ハラウ・イカヴェキウ2004アウアナ(メリモ)

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

こちらも大好きなKUmZのハラウ(イカヴェキウ)真ん中で踊るアウカイ超かっこい~~~♪ ♪
こちらでは、今やっている『ワイキキフラ』が、カイ(入場)とホイ(退場)で使われてますよ!気づいたかな~?!

偉大なクムのクム達♪

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

このナショナルジオクラフィックの映像はとーっても見る価値があります。フラの歴史や偉大なクム達を見ることができます。

kumukumu.jpg

私の大好きなクムチンキーもクムマークも所属していたMEN OF WAIMAPUNA メリーモナーク50周年で再集合したクム達のフラは素敵でしたね。

Remembering Darrell Lupenui from Jeff DePonte on Vimeo.

Ia oe ekala ealohi nei

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

現在練習中のクラスもありますね、こんなにカッコ良く踊れたら素敵でしょうね~♪


カヴァイリウラ2012アウアナ(メリモ)

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

大好きなチンキー先生のハラウ(カヴァイリウラ) 彼らのコミカルな表現力は、見ればいつでも必ず笑顔にしてくれます。

AHA2012(メリモ)

クム:マーク ケアリィ ホオマル率いるアカデミーオブハワイアンアーツのパフォーマンスです。クムの惚れ惚れする声と、力強いカヒコは必見です。独創性があって見ごたえがありました。

カヒコ:ワヒネ


カヒコ:カネ


アウアナ:ワヒネ


アウアナ:カネ

メリーモナーク2012結果(ワヒネ:女性)

merrie.jpg 

 女性部門のメリーモナークの結果です。

総合優勝はハーラウ・オ・ケ・アアリイ・クー・マカニ。ミスアロハフラはリリノエ スターリングさん。派手さはないけど、正統派のフラって感じで本当に素敵でした。グループの一糸乱れぬ動きは近くで見ても遠くから見ても、どんな衣装でも迫力がありますね。女子は表情が素敵ですね。ぜひ皆さん参考にしてくださいね。

カヒコ部門(1位)ハーラウ・オ・ケ・アアリイ・クー・マカニ


アウアナ部門(1位)ハーラウ・モーハラ・イリマ


ミス アロハフラ(ソロ部門) レベッカ リリノエカパホオマウナケア スターリング ハーラウ・モーハラ・イリマ
カヒコ


アウアナ

メリーモナーク2012結果(カネ:男性)

結局今年のメリモはLIVEでは1個も見れなくて、誰か動画をアップしてくれ~~と願い続け、やっと見つけた動画です。それぞれの部門での優勝者や、私の勝手な好き嫌いですが、いくつかご紹介しますね。

やっぱりトップバッターはこれ!なんたって嬉しいのは、カネ(男性)部門で私の大好きなHalau I Ka Wekiu(ハーラウ・イ・カ・ヴェキウ)が勝ちましたよねー♪いやっほーい♪以前メレ・マイでご紹介した動画の人たちです。男前でしたよね! 今回のメリモでは一糸乱れぬ動きと、綺麗なティーリーフのスカートが翻り、惚れ惚れしました。

でも実は私の一番のお気に入りはチャンター(歌い手)なんです(≧∇≦)いい声ですよねぇ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZ子守唄にしたいくらい・・・このハラウのクムは男性2人で、KUmZというバンドで音楽活動もしています。2人のハーモニーがたまりません。特にマイケル先生の低音は超セクシー!そういえばバリダンスの先生がずっとガムラン聞いてられるってブログに書いてたけど、私もずっと彼らのチャントなら聞いてられるわぁ

カヒコ部門(1位)


アウアナ部門(1位)

フラダンスにはカイ(入場)とホイ(退場)というものがあります。短いですが、それぞれメインの曲に合わせて選ばれ、しっかり踊られています。このような四方から見られるステージでは難しいでしょうね〜(≧∇≦)

その他、カヒコを踊る前にはオリを詠唱します。オリとは、踊りや楽器を用いずに唱えるメレの部分です。ここはどちらかというと自由に感情を表現しますので、それぞれが好きな方向を向き、表情豊かに唱えていますね。個性が出る部分です。 フラは奥深いですねぇ。これらもふまえて、動画を見ると一層、面白いですよ。

Mele Mai (メレ・マイ)

フラは文字を持たなかった古代のハワイアン達の伝承文化であることは、皆さんもすでにご存知だと思います。フラダンサーの中でここで「えっ?なんのこと?」って思った方は校長室?に呼び出しです!

ダンサーではない一般の読者様に簡単にご説明しますと、フラの動きには全て意味があります。古代のハワイでは文字を書く習慣が無かったため、フラダンスには文字の代わりに、自然の美しさ、幸せな又は悲しい出来事、神々や王家を称え、ハワイの繁栄への祈り、伝説等など、あらゆることを子孫へ語り継ぐという役目があります。

今回ご紹介したいのは、メレ・マイと呼ばれる子孫繁栄のフラです。マイとは性器のことを表します。特に王家の子孫繁栄のために踊られるフラは本当にたくさんあり、それぞれの王や女王の性器にはニックネームまでついています。 南国のオープンなハワイならではの文化ですよね♪

この種類のフラのレッスンのときは、ひときわ笑い声が響きます。見てても思わず吹き出してしまう動きも多いんです。実際自分が踊るともっと笑えたりして、露骨になり過ぎないように踊るのも難しいんですよ。私のぎこちない動きを見て、一度クムの笑いが止まらなくなったときがありました(^ ^:)日本人はシャイなんですっ…!!

カネ(男性)が踊る、かっこいいメレ・マイ動画も見つけましたので、ご紹介しますね。何を表現しているのかいろいろ想像しながら楽しんでください。 でもメレ・フラをすると、ダンサーも本当におめでたになるなんて言われたりもしてて、縁起のいいものなんです。
ただ注意事項としては、やはり理解できる年頃のダンサーが踊るのが基本ですね。

アカデミー・オブ・ハワイアンアーツを見に行こう!


app-079950300s1340936614.jpg 
私の大好きなクム、マーク・ケアリイ・ホオマル率いるAHAアカデミー・オブ・ハワイアンアーツが2012ジャパンツアーを行います。 リロアンドスティッチでフラの監修をしたアメリカ本土在住で、サングラスの渋いクムです。 彼のショーはフラにあまり興味がない人も楽しめちゃうほど、斬新でクールです。一度は必見ですよ

ちなみに私は名古屋に見に行く予定です。楽しみ~

前のツアーの時の様子


徹子の部屋に出たときのパフォーマンスです
 

レッスン風景が見れる貴重な映像です
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-