ホイケ鑑賞会

生徒さん達はホイケが終わりちょっとホッと息をついている時期ですが、私の方は後仕事に追われ色々バタバタしていたのです。でもDVDが完成しましたのでついついじっくり見てしまい、また感動が蘇ってきました。ちょっと一人で見るのが寂しくなってきたので、みんなでゴハンを食べながら見ることにしました。反省や感想をわいわいおしゃべりしながら楽しんで、やって良かったとしみじみ思えました。


六甲山牧場

神戸を出る前にちょっと観光♪六甲山牧場へ連れて行ってくれました。動物大好きな私にとってはすごい癒しの場です。







美味しいチーズフォンデュとソフトクリームいただきました!この後福井へ移動して、早速カヒコのリハーサルです。

名古屋へおでかけ

名古屋のイポレイ先生のスタジオに遊びに行って来ました。チンキー先生にも会ってきました♪





もちろん名古屋名物も食べて楽しんで来ましたよ~!んっ??カレー?(笑)

忘年会

クリスマスパーティーをしたばかりですが、忘年会もしました。



毎年なぜか私にプレゼントをくれる皆様、本当に感謝感謝です。手づくりでっちようかんもいただき、皆様の温かさに寒さもぶっとびました。





今年も一年ありがと~~~m(__)mm(__)mm(__)m

正木センセホイケ

正木センセ率いる小浜ガールズことHalau hula o Ekuikalokahiさんのホイケを見に行ってきました。

.

同じ福井でも嶺南と嶺北ですごく遠いからほとんど会うことのない正木センセですが、いつみても元気で同年代の先生としてとても憧れます。たくさんのお客様で楽しいい抽選会つきのホイケ。来年のうちのホイケも抽選会するかな~(笑)

.

ハワイへの誘いin大阪

今年も「ハワイへの誘い」コンサートでチンキー先生率いるカヴァイリウラーが日本にやってきました。福井公演も予定されていましたが、地元ハラウの出演者が少なく、急遽取りやめになってしまい、本当に残念!今年はチンキー先生の歌で練習してたのに…でもやっぱり、コンサートは見たいので、生徒さん2人と大阪まで見に行ってきました。
   

 

既に会場のエントランスでお出迎えしてるダンサー達と挨拶してると、なかなかチンキー先生にたどり着けません。やっとの思いで到着して後ろからちょっと悪戯に挨拶すると、入ってきたときから気づいてたも~ん、と笑って迎えてくれました。

  

今年初めてメリーモナークに行くときに、チンキー先生が教えてくれたお勧めのレストラン美味しかった~とか、今日は何曲ですか~とか、今年はあと何回日本に来る予定?とか、7月にハワイに行くけどいるか?とか本当にたわいもないおしゃべりが至福の時です。さっきまでいたアロハサマーフェスティバルの様子をiphoneの写真で見せてあげたり、そういえば、最近日本は口永良部島の噴火があったんだよとニュースの動画を見せてあげると、これに興奮して、いろいろ昔話をしてくれます。結構危険な目にもあってるのでびっくり。そして、今回のコンサートはペレのチャントやオリをたくさんしてたから、僕と一緒にペレも旅してるんだね~(笑)と言ってました。そう連れてきちゃたんですね~、ちゃんと連れて帰ってくださいよ~と私が言うと大笑いしてました。

  

今回のコンサートはミュージシャンのエリック・リーさんが一緒です。私初めて会う~というと、チンキー先生の奥さんのリンダさんがいらっしゃい、紹介するわ!と言って、彼のところまで連れてってくれました。こうやって横のつながりを作ってくれることに感謝感謝です。エリックさんはハイテンションで日本語も上手に使い、とても楽しい人でした。

タヒチアンのトゥヌイ先生も相変わらず楽しい人で、エントランスで演奏して歌っての大サービスでした。カメラを向けるとしっかりポーズも取ってくれました。

    

私たちが雑談で盛り上がっている中、日本人ダンサーのイケメン涼太くんは、しっかり働いてました。隠し撮りしてやろうとカメラを向けてたのですが、気づいてちゃんとポーズ。嬉しいですねぇ。

  

今回はイポレイ先生の歌声まで聞くことができました。今日いきなり歌えって言われてびっくりよ~と言っていましたが、さすが元宝塚。何の不安要素もなく素敵でした。またイポレイ先生のハラウで使用しているドレスはどれも個性的でこれも素敵でした。

すでに来年のお知らせもプログラムに載ってました。大好きなAHAが見れます!





それに!何と言っても次回はイカヴェキウが10月に来る予定です。これも見に行けるといいなぁ。

アロハサマーフェスティバル



ハワイへの誘いコンサートを見に大阪へ行きます。せっかく大阪にいくなら何か遊べるものはないかと探したら、ちょうどアロハサマーフェスティバルがやっていました。知ってはいましたが、行ったことなかったので、どんな感じか大阪のフラシスに聞くと、楽しいよ~とかえってきました。じゃ早速行き方を調べてると、フラシスが駅まで迎えにきて連れてってくれることになりました。感謝感謝。
  
  
会場に着いてみると本当にたくさんの人が参加していて、さらにお店もたくさん出ていて、十分遊べました。偶然会える友人たちもいて一層楽しかったです。福井からも小浜ガールズの正木センセや酒井センセの生徒さん達にも会えました。

  
  
ウマハナさんの髪飾りがあまり行列になってなかったので、生徒さんに勧めたところ、しっかり可愛くしてもらってました。今日の服装に合わせて色合いもぴったり。素敵でした。


ハワイからのゲストも豪華で、ワイプナ、クーパオア、ショーン・ナエアウの生演奏がきけます。ショップも混んではいますが、そこまでひどくはないので、私も一つ可愛いシャツをゲット。

  
食べ物もアロハ焼きなどというものがあり、定番のロコモコやフリフリチキンなどで美味しくいただきました。3日間もフラにどっぷりつかれるお祭りがあって、大阪のフラ人口の多さを再確認しました。屋外なのに日傘が禁止だったので、日陰のほうからステージを見ることになりましたが、十分楽しめました。

フラin鷹巣海岸(動画)

私が住んでいるところはどちらかというと海より。近いというほどでもありませんが、雪が多い時期には海側なので街中の人よりも少し雪が少ないという場合があります。かといって、街中に出るのと同じくらい距離があるので、あまり遊びに行ったりはしないのです。

でもついこの前海が見たくなって、友人を誘って、海が見えるレストランに行ってきました。あまりにいいお天気だったので、波打ち際までお散歩。ついでに1曲踊って、動画をfacebookにアップしたところ、私もいきた~いという生徒さんのリクエストが。ということで、数回に分けて鷹巣海岸でフラを踊ってきました。たった1,2週間しか違わないのに、砂はとても暑くなり、日本の海を感じました。

延々と踊り続ける生徒さんたちをぼーっと見ながら、ハワイでつけた変な日焼け後を取るべくしっかり日光浴してきました。


http://youtu.be/97e1SNIEpiM

こうやって見ると日本海にもフラは合いますね~♪

スパリゾート3日目

最終日の朝はお天気だったので、建物の外に出てみました。違う入り口から入ると、また違うお店が発見できたり、楽しかったです。

 
ホテルをチェックアウトして、荷物を預けたら、最後のランチへ。でも結構ここまでブッフェで制限なく食べていたので、全然おなかすきません。なので、モノリスのアフタヌーンティーを楽しみにいきました。ランチタイムなので、店内はガラガラ。貸し切り状態でした。

 
結局一人ずつ盛り合わせタワーを頼んでしまったので、またもや満腹りん。でもいろんな紅茶やハーブティーやコーヒーを楽しめて、かなりお得感がありました。贅沢な雰囲気で、ゆったりできて本当によかったです。

 
最後のお昼のショーは唯一無料の席でみました。かなり遠くなりましたが、これもまた全体が見渡せてよかったです。ファイヤーダンサーと写真を撮るのは写真屋さんで有料だったので、壁の写真と記念撮影。3人ほど見れましたが、それぞれ個性があって、ハワイアンのファイヤーダンサーとはなんだか違うけど、イケメンさんたちで上手でした。

 
帰りのバスが出るころに、ハワイアンリゾートの公式ゆるキャラのCOCOネェさんがお見送りに来てくれました。彼女のTシャツも買っちゃいました。今度これ来てレッスンするかなぁ♪皆わたしの背中を見ながら癒されて下さい(笑)

東京駅に早く着いたので、電車のチケットを変更して福井へ帰ります。あまり時間がなかったので、夕ご飯はおにぎり♪明日から粗食にしないとね(汗)とっても楽しかったスパリゾートの遠足。館内はプールに入る人も一緒に行動できるようにかなりあったかめ。温泉も入ってるから汗だくになりました。寒い時期にあったかい所へいける幸せ。またみんなで行きたいなぁ♪

スパリゾート2日目

 

今回宿泊したのはハワイアンズ(本館)です。部屋着はオレンジのムームーと冬なので軽くダウンになった上着がセットでありました。バスタオルと歯ブラシも一緒に置いてありました。ジャージ生地のムームーなので着やすかったですよ。ほぼ1日中部屋着のままうろうろしてます。宿泊するホテルによって部屋着も違うみたいです。

 

朝ご飯はディナーと同じレストランでしたが、この日は混んでいたので別会場に案内されました。広々していてゆっくりできました。ご飯食べた後は館内をウロウロお散歩。ジバニャンが置いてあったので思わず写真撮っちゃった。

  

カメハメハ像もありました。10時ころになるとお客様のお見送りにホテル前にダンサーさん達が数名いました。写真もOKでした。思い思いにショッピングなどしていると、あっという間にお昼の時間。

 

ランチできるところも数か所あり、アロハ祭りというイベントの時期だったので、ハワイアンフードのブースもたくさんありましたが、今日帰らないといけない生徒さんもいたので、しっかりブッフェをいただきました。プールの横のレストランはお安めでちょうどよかった。でもホテルのレストランもいろいろあって、ハワイアンのブッフェもあったみたい。気づかなかった!残念。

 

お昼のショーは夜とまた違い、可愛かったです。


お昼のショーの後は、みんなでプールに行きました。芝政のような大きいスライダーがいくつかあり、別料金が必要ですが、シェアできるので、とりあえず2つほど、きゃーきゃーいいながら、スライダーに乗って、流れるプールで食べ過ぎた体にムチを入れ、エクササイズ。(実は次の日筋肉痛になりました) あとはウィルポートのほうに行って水着のまま入るジャグジーやスチームサウナで、皆でおしゃべりしながらゆっくりして、夕方は2つのグループに分かれて行動します。

 
ひとつはアカスリと露天風呂をゆっくり、もうひとつは体験タヒチアンレッスン。さて私はどっちへ行ったでしょう?だれっ即答したのっ?!(笑) 終わった後は再集合して、再びディナー♪なぜかホテル側のミスでレストランとたらい回しにされ、施設中を歩き回るはめに!ドリンク1杯無料にしてくれたけど、ゆっくりご飯食べれなかった(泣)

 
夜のショーはなんと最前列で見ました。ファイヤーダンスの炎の勢いが肌で感じられましたよ。

 
施設の壁にはいろんな掲示がされていて、現在のフラガール達の紹介パネルや、歴代のリーダーたちなど、進化し続けるスパリゾートを感じられます。このハワイアンキルトは全部ダンサーになってて可愛かった♪

 

お土産屋さんも数か所あって、ちょこちょこおいてある物が違いました。みんなが気に入ったのは、ステージやプールがあるところの2Fの小さめのお店が、お手頃な値段でワンピースなどもありました。私はここで”がんばっぺいわき”Tシャツも購入!これもここでしか買えないよね~♪ あとはモノリスタワーに行くと、マウナロアが入っているショップがあったので、イオラニのドレスとかもおいてありました。ハワイアンキルトのバッグやシェルアクセサリーもたくさん。ハワイアンジュエリーもありました。

1万円以上購入すると、自宅まで宅配してくれるサービスがあったのですが、ショップが同じでないとだめなので、なかなか厳しいかったです。でも送ったけどね~♪レジの人が梱包までしてくれるから、楽ちんでした。

お風呂はたくさんあったので、全部制覇とはいきませんでしたが、一番きれいでお勧めなのは、モノリス1Fのお風呂が、新館だし、広々してるし、シャンプーとかもいいのが置いてありました。露天風呂は洗い場も何もない本当に広い露天でしたが、天気が悪く屋根の下から抜け出せなかったので、あまり広さを楽しめなかったです。薬草サウナは気持ちよかったですよ。

スパリゾート1日目

 

生徒さん達と福島のスパリゾートハワイアンズへ遠足に行ってきました。震災から4年近くたちましたが、直後に皆で集めた物資を送った程度で、その後は結局は具体的な復興支援活動などできずに、ただ何か役に立てることしたかったなぁという気持ちばかりが募ります。ある日見たテレビ番組で、被災地の人たちが、とにかくたくさんの人に東北に来てほしい。それは被災地の状態を見てほしいとかボランティア活動をしてほしいとかではなく、私たちはこんなに頑張って、ここまで復興した。だからどんどん遊びに来てほしいと。商店街や観光地も今では再開しているところもたくさんあると。私はこれを見て、私もこれならいくらでもお手伝い?できるなぁと、ピーンときました。福島にはスパリゾートがあります。生徒さん達と遠足を計画しましょう。そしてたーくさんお金を使っちゃいましょう♪

 

ちょうど「絆ホイケ」というイベントがスパリゾートでありました。出演するには人数が足りませんでしたが、ハワイのクムが数名来てワークをするということだったので、それを受けてきました。福井から東京までJRで行き、東京駅からはスパリゾートに宿泊する人用の無料の送迎バスが出ています。福井から福島へ行くには日帰りは無理なので、もちろん宿泊します。1泊ではかなり忙しいので、思い切って2泊することにしました。電車の窓から富士山がきれいに見えました。

 

無料バスは係員の指示に従って乗り込むのですが、ここでうまく予約時の連絡がいってなかったのが、すごく長く待たされたりしましたが、無事乗車。3時間弱の旅路ですが、朝早かったので皆さん熟睡、サービスエリアも寄るし、スカイツリーが見えたりしたので、あっという間に到着しました。



到着してすぐにホテルにチェックインしたら、ラーメンで腹ごしらえ。さて今からワーク頑張りましょう。



今回のワークはクム カレオナニ・キア。日本でも大人気のイケメンクム ブレイン・キアの奥様です。曲は大好きなウェルドンのKa lehua ula うちと違うヒールアップのステップに皆さん苦しんでいたようですが、先生は優しく振りも簡単だったので、楽しく受けることができました。

 

終わったら、部屋に戻って、ちょいとオシャレして館内をぶらつきます。フラガールの制作の裏側などもあるミュージアムもおもしろかったですよ。壁紙がハワイアンだったので、写真とったらハワイに見えますよ~!と生徒さんが言うので、踊ってみました(笑)ほんとに見えるんけぇ??

 

 



夜ご飯はバイキング料理。宿泊するホテルの中のレストランでした。有料ですがいろんなハワイアンカクテルがありましたよ。もちろんビールや焼酎も!今日は車の運転もないので、みんなで乾杯。たーんと飲んでいい気分♪

 

スパリゾートでやっぱり外せないのはフラガール達のショーですよね。今年はちょうど50周年ということでプログラムも変わったところでした。プロジェクションマッピングで映し出される溶岩や景色がとっても迫力あって素敵でした。フラガールの踊りもレベルが高く、そして何よりもみんな若くて細くて可愛い。見ていてうっとりできました。内容も盛りだくさんで、アウアナやカヒコにタヒチアンやニュージーランドのポイボールを使った踊りやファイヤーダンスなど、ステージ映えのする踊りばかりが集められているようでした。

途中でたくさんのお客さんをステージに上げて、1曲一緒に踊るプログラムになってました。子供たちが多いですが、大人もたくさんステージに上がってました。紙でできたレイがプレゼントされていました。うちの生徒さんたちはみんなシャイで行かなかったんだよ~、もったいない(笑)

 

席は無料の自由席と、有料の指定席がありました。せっかくなので、私たちは有料のSS席をとります。当日に購入できますが、事前に電話で予約しておいたので、とても見やすいいい席になりました。1,000円程度なのですが。SS席の人にはショーの後にフラガール達と記念撮影ができます。自由席はとっても遠かったり、早めに座っておかないとだめなので、やっぱり有料の席がお勧めかな。

 
ショーの後にもショッピングを楽しめました。店によっては11時まで開いてるとこもあったので、ゆっくりお買いものできます。スパリゾートは3つのホテルと施設が一体のような作りになっているので、どのホテルにでも行くことができます。ホテルによってショップもいろいろ違うので、いろんなところに行ってみるのがお勧めです。ハワイで売っているようなものもたくさんありましたが、ちょっと高かったね~。

お買い物ゆっくりしすぎて露天風呂などは閉まってしまったので、ホテルハワイアンズの大浴場に行きました。シャンプーなどはそろっていましたが、お湯の出が弱かったのが残念です。

みんなでランチ

イベントの練習でいろんなクラスが集まって行う全体練習。どんな大きなイベントでもせいぜい1-2回しか行わないので、生徒さん達の不安全ては取り除けないのですが、せっかく集まるチャンスは有効に使いたいので、いーっぱい指導します。ごめんね~( ´艸`)なのでレッスン後はみんなで楽しくランチターイム!ボンタのセレクトランチに行って来ました。育休中の2人も参加して楽しかったね~♪











友人のホイケ鑑賞



仲良くしていただいてる酒井先生のホイケにお邪魔してきました。ハートピア春江の大ホールにたくさんの客様と素敵なステージ♪とーっても素敵でした。生徒さんも多いので長時間のホイケ。きっと準備も大変だったことでしょう。ご苦労様でした( ´ ▽ ` )ノ



客席まで溢れるダンサー、皆さん可愛かったです。



オバマガールズの正木先生ともゆっくり話せて本当に楽しい一時でした。

帰りにフローズンヨーグルトでプチハワイ気分♪




噴水が素敵でボーッと見てたら虹が出来ました。感激!



全体練習

大人数で参加するDー1に向けての全体練習が始まりました。沢山で踊るのも楽しいですね( ´ ▽ ` )



ガリガリくんアイスで、この講堂の暑さに打ち勝ちましょう!









みんな汗だくになりながらも、頑張ってくれました。





帰りはビリオンコーヒーで今年初のカキ氷♪ふわふわで美味しかった~^0^






ハワイへの誘い(京都)

「ハワイへの誘い」コンサートを見に生徒さん達と日帰りで京都へお出かけします。私が次の日に全体練習入れちゃったから・・・ごめんね~。


せっかくなので貸切タクシーで京都観光もしてきました。



まずは八坂神社へお参り。ここ半年のお払いしましょ。



この時期しかおいていない、夏越祓いの茅の輪とやらをくぐります。唱え言葉を唱えながら、左回り右回りと案内板を一生懸命読みながら、くぐりました。



私はもちろん、縁結びの神様にもちゃんとお参りしてきましたよ。大祓い人形に名前と年齢を書いて、息をふきかえて厄払いしてもらうのも、皆でやってきました。



ランチは生徒さんが前もって予約しておいてくれた、お洒落なイタリアンへ。ソファ席で快適でした。



貸切タクシーに乗り込み、ほぼおまかせ状態で観光にいきます。御金神社という金ぴかの鳥居のある神社にお参り。



龍安寺の石庭をながめながら、人間の不完全さにしみじみと思いをはせ、つくばいの文字に教わり、新緑の美しさに酔いしれました。









コンサート会場には開演ぎりぎりに到着。入り口で出演者たちと会えました。3日前にあったばかりの先生と久しぶり~♪などとジョークをとばしながら、ハグやキスをかわすと、ちょっと観光で疲れたみんなも元気復活!テンション上がったみたいです。



ショーが終わった後は、カヴァイリウラのダンサー達とも記念撮影。







ミスアロハフラの美しいお二人とも撮れました。



来年は福井にまた来てくれるみたい。楽しみに待ってましょうね~♪


生徒さんの結婚式



昨年に続いてオハナが一人結婚をします。結婚式にお呼ばれしたので、幸せを分けてもらいに行ってきました。お人形さんみたいに可愛い花嫁に、とっても楽しい旦那様。お似合いのふたりで、早くも幸せ間たっぷりで、何の心配も無い感じです。



花嫁も一緒に踊ってもらおうとは思っていましたが、新郎もすすんで?!一緒に踊ってくれます。頼もしいですね。どうぞ末永くお幸せに!



式が終わってからはちょっとうどんを食べに行ってきました。安くておいしい。ハワイの丸亀製麺にはいつも長蛇の列です。わかりますね~♪

楽しい?緊張?興奮のメレフラタイム

ハワイアン達の素晴らしいショーのあとには、メレフラタイムがあります。ステージでバンドが様々な曲を演奏してくれます。もし知ってる曲があれば一緒に踊れちゃいます。40曲ほど演奏されました。私たちもドレスに着替え、廊下でピクニックがてら軽くランチをとり、メレフラに参加します。



今回は前日にワークショップを受講した人には、その曲をクムと一緒にステージでパフォーマンスできてしまうという素晴らしい機会が与えられました。ですので、前日に2つのワークに参加した私達にはステージに上がる機会が2回もありました。だから生徒さんたちも猛練習してたんですね~♪



まず1回目は、チンキー先生とご一緒のステージ、曲は"レイ・プア・ケニケニ"です。バンドは"クーパオア"。6番まである曲でしたが、踊ってる最中にも「ダイジョウブ~?」と声をかけてくださるクムと本当に楽しい時間を持てました。



ショッピングをしたい人はここで別れ、私はメレフラタイムを楽しむことにしました。でもその前に友人がお手伝いしているショップに顔を出し、記念撮影。リボンレイを体験できたのですが、今回は生徒さんも一緒なので、私の心に余裕が無く断念。また次の機会に~(^0^)/~~



メレフラで一生懸命踊る生徒さんたち。床に荷物を置いておくと、どんどん離れていってしまいます。私がいつもレッスンで口うるさく言う、自分の場所で踊る大切さが身にしみたのではないでしょうか?



でも周りがどんどん下がってくるときは避けようがないよね。結構ぶつかっても気にしない人も沢山いたし。アロハスピリットが必要です。優しく、思いやり、協調し、謙虚な気持で、時には我慢!ぴったりでしょ?!私は何より、まわりに気を配り、目を配れるのが日本人の美徳と思っております。そんなダンサーになってもらいたいなぁ。



もう1曲のステージが残っているので、なかなかメレフラが楽しめきれない私。自分ひとりだと移動も準備も時間がかかりませんし、チャンスを逃しても別にいっか~って感じになるのですが、団体となるとそうは行きません。せっかく練習したんだから絶対ステージにのらないといけないし、全てに余裕が必要です。イベント自体も押し気味で、事前に知らされていた集合時間があてになりません。まぁとりあえず行っておいてもいいか!って感じでずっとステージ横の隅に固まってました。なんせボーっとしてしまうのが私の悪いところなので・・・



さて、2曲目のステージはサバロス先生と、曲は"カ・プア・マカ・オナオナ"です。バンドは"ウェルドン・ケカウオハ"。ステージ裏でクムが復習してくれました。待ち時間にパーリーシェルを歌いながら小さく揺れてると、それに気づきポップにのってくれるクム。楽しい方でした。ウェルドンの声に癒されながら、ステージ上からの眺めを楽しみながら踊れました。



終わってからは、ショッピングに火のついた生徒さんたち。出口近くのお店でパウや髪飾りを買いまくってました。きっと緊張から解放されてついつい・・・!って感じでしょうね!私もそれを待ちながら、ステージ上で歌われているハワイ・アロハを一緒に歌い、終わっちゃったなぁって実感してました。



帰りも思ったよりも混雑無く順調で、電車に乗る前にラーメンを食べに行ったり、お土産を買ったりして、大阪も楽しめました。生徒さんの表情を見る限り楽しんでもらえたと思うので、今回の遠足は大成功ということにしておきます。また次回も是非行きましょうね~♪











フラピクニック2014in大阪

ついにフラピクニック2014in大阪の当日です。今年初めて参加するので、全く勝手がわかりませんが、生徒さんも一緒だし楽しめることは間違いありません。猛練習をしたニューオータニに別れを告げ、並んでる入り口に向かいます。すごい行列でしたが、意外にさくさくっと進みました。



今回のお席はHゾーン。チケット購入の電話をしたときに、事務局のかたに、まだアリーナ席空いてるけど、後ろのほうだから、こっちの方の席のほうが見やすいよ~とアドバイスをいただきましたので、その通りにしてみました。



荷物は出し入れをするので、ロッカーに預けるのはもったいないので、座席の下に押し込みます。結構余裕ありました。ショーが始まるまで、会場をうろうろしたのですが、残念ながら午後2時までショップはオープンしないとのこと。でもめぼしいものがないかチェック入れる生徒さん!買い物魂に火がつきそうですね。



ショーは豪華クムフラ達によるオリからスタート、皆様いい声で、うっとりです。次々とミュージシャンやダンサーやクム達が変わり、ショーはどんどん進んでいきます。大型モニターでしっかり表情まで見れるので、最高です。MCのキモさんの渋い声にもやられました。

本当に豪華でトイレ行く暇がありません。でも私達の席の前にいたグループがしょっ中出入りをするので、いちいち視線をさえぎられ、ちょっと、いやかなりイラっとしながら見てました、一体この人たちは何をしに来たのか不思議でした。多分メレフラ用に衣装に着替えたりしてるんでしょうが、彼らの音楽やフラに背を向けて出て行ける(それも何回も)意味がわかりません。



カヴァイリウラのショーは言うまでもなく最高で、クールなカヒコから、チンキー先生のアリーナを動き回るソロに、たくさんのアウアナ。マークとネイサンは一度もステージから離れず踊り続け、他のダンサーはアリーナとステージを行ったり来たり。もの凄いスピードで走り回ってました。何よりもチンキー先生、全曲演奏し歌い上げます。

ダンサーやクムがアリーナ席の間を踊り歩くたび「いいなぁ~」と羨む生徒さん達。確かに近くで見ると迫力あったり、表情にやられちゃいますもんね!やっぱりアリーナ席をとるべきでした??まぁここも見やすくてよかったでしょ?!

ショーが終わってから彼らに皆の体力に本当に驚いたし超尊敬するっ!と伝えたところ、マークは「疲れた」とおどけて見せ、チンキー先生は「僕はまだ若いからね~」とニヤリと笑って返してきます。ステージでは「疲れた~」と日本語で言って笑いをとってましたが、ちょっと息切れただけですね(・_・; 疲れてなんかいなかったに違いありません。ワイプナにハイスピードで演奏させて過ぎて謝るくらいですもんね、本当お元気です(≧∇≦)これくらいじゃ全然へっちゃらなくらい、普段の練習量半端じゃないんだろうなぁ…



今回は素晴らしい日本人のカネダンサーのリョータさんにもお会いすることができました。事前にチンキー先生から聞いてはいましたが、ワーク受講者と一緒に踊る程度かと思っていたら、なんのそのっ!ショーの中でカヴァイリウラのダンサーに混ざり、全然見劣りすることなくカッコ良く踊ってました。かなりのイケメンで、うちの生徒さん達に大人気となりまたした。これからの活躍が本当に楽しみです♪また応援しに行きましょ~*\(^o^)/*

ホテルで猛練習

ニューオータニに帰り、チェックインした後、ちょこっと復習しようね~と言って、私の部屋に集まってもらったら、ここからが皆さん熱かった!



一生懸命振りを覚えようと頑張ってくれました。1日で2曲も覚えなきゃいけないなんてこと初めての経験ですよね。いつもは覚えの早い皆さんも、クムが変わるとやはり勝手が違うので、覚えにくかったみたい。なかなか頭に入らず苦しんでいましたね。学生の合宿なみに汗をかいている姿は美しかったです。



もういいかな?と聞いても、止める気配なしだし、結局4時から9時近くまで踊ってましたね。皆さんのスタミナにも関心しました。練習中にチンキー先生から「今日はワークに君達がいて楽しかった!」とタイムリーにメッセージがきたもんだから、なおさら燃えちゃいましたね。途中から私はもうベッドに座っておさぼりでした(^0^;)



いつの間にか大阪城にライトアップが灯り、へたってきた生徒さんも見えたので、強制終了をかけ食事に向かいます。食事に向かう道すがらも踊って、あんまりお腹すいてないという人達でしたが、いざ居酒屋に入れば、なんのその。食べる食べる!!気持のいいほどたくさん注文して、思う存分食べてもらいました。やっぱり食べると人間元気になるもので、皆さんの顔に正気が戻ってきました。よかったよかった。



ホテルに帰ってからも各部屋でそれぞれの楽しみ方があったようで、またもや練習した人や、おしゃべりに花を咲かせた人もいたようです。私はちょうど外国の友人からスカイプで電話がかかってきて、イヤホンも何も持ってきてなかったので、スピーカーで30分ほど会話して、同室の人に迷惑をかけてしまいましたが、その間もずっと彼女は練習していました。電話を切った後、ジョークのつもりで、一回踊る?って聞いたら、はいっ!お願いします!と帰ってきてびっくり。またしっかり練習しました。頼もしいですねぇ。



朝ごはんは出演者たちも一緒なレストランで、豪華な顔ぶれが一気に見れました。夜ご飯あんなに食べたのに、またもやたくさん食べました。美味しかったですねぇ。なんてホテルのバイキング朝食って贅沢なんでしょ。



そして朝出発前にまた集まって練習しました。ほんと、皆偉いね、感心するばかりです。

ワークショップ2本目

さて、2本目のワークは私も初対面のケアリィ・サバロス先生。ロサンゼルスに在住の先生とお会いできる機会はほとんどなく、とても楽しみでした。1本目のワークの部屋と比べてかなり小さめのお部屋でしたが、受講者はかなりたくさんいました。

さくっと始まり、かなりハイテンションにレッスンが進んでいきます。若々しく、声も大きく、しっかりとしたアラカイさんがいるので、1本目で燃え尽きかけていた脳みそにも再び火がつき、頑張ることができました。終始笑顔でレッスンしてくれるクムとピシッと仕切るアラカイさんのおかげで、充実したレッスンを受けることができました。

曲が大好きなウェルドンの曲だったし、振りもそんなに難しくなかったので、なんとか覚えることができました。並ぶ位置が最前列になった生徒さんがずっと興奮してて面白かったです。間奏でロールチェンジをするので3人もの生徒さんが最前列です。翌日の楽しみが増えました。

クムとの写真はアップ禁止とのことだったので、お見せできませんが、スタイルのいい男前でお洒落な髪型のサバロス先生、大好きになりました。



ワーク終了後、ステージ上のリハーサルを横目に、ずっと見ていたいのを我慢して、ホールを出てランチに向かおうとしているとウェルドンがちょうど向かって歩いてきます。フラダンサーならきっと誰もが好きであろうミュージシャンのウェルドン・ケカウオハさん。私一人で興奮して呼び止めて、写真お願いすると、もちろん喜んで~とのお返事をいただき、嬉しい一枚。



でも後のランチで話してて、知ったのですが、7人中ウェルドンを認識してたのが1名だったそうです。後で「あの人誰だったんですか?」って聞くので、「あなた達が散々練習したクイーンズジュビリーを歌ってた人で、たった今サバロス先生のところで習ってた曲歌ってる人でしょ~」と言ったら、「先生もっと早く言って~!」って…言えるかいっ本人目の前にしてそんなことっ(爆笑)相変わらず可愛い生徒さんたちでした。



お腹ぺこぺこで向かったのは大阪城の近くに住む姉(こんなに近くまで来たのに会いにすら行けずに残念でした、また電話でもするわ~♪)が教えてくれたIMPというビル。そこの大阪が展望できるレストランでランチを楽しみました。

初のワークは疲れ果てたけど楽しかったといってくれた生徒さんたち。全く景色を楽しまずにおしゃべりのみしてましたね(笑)早く帰って練習したい!なんて感心ですΣ(・□・;)

ワークショップ1本目

1時間近く早めにワークショップの会場に入りましたが、すでに着替えを済ませてる方も!どっち前にしてやるんかねぇ…寒いねぇ…なんて呑気に話しながら着替えてるうちに、チンキー先生がいらっしゃいました。早くてビックリΣ(゚д゚;;)しかもカヴァイリウラのダンサーを全員引き連れて!!



早く用意してご挨拶行かなきゃっ!と思ってても、今回は生徒さん達が一緒なので、あまりマイペースで勝手にフラフラできないし、何より自分が準備できてない…もたもたしてると、一人の日本人の若いダンサーが「えつこさんですか?」と呼びに来てくれました。そうそうパウを見に行かなきゃ!

思い出したんです!初めてチンキー先生に会った時、通訳のヘルプをして、パウやTシャツを販売してたけど買う暇が無くて売り切れてしまい、「欲しかった~」って私が言ったんです。確かに、はい、言いました!それを覚えててくれたんです!凄いです~感激ですね。

ピンク、黄緑、ブルー、イエローなどなどカラフルな色があり選べずに、どの色にすればいい?ってチンキー先生に相談すると、迷いなく茶色を指差す。私も迷いなく言われたものを選ぶと、何故か凄くご機嫌になり横からぎゅーっと抱きしめてくれました。私これ好きなんです、私のクムもよくしてくれるんですが、抱きしめたいって思ってくれたことが一番伝わってきて、なんだか一層親近感が深まります。



うちのハラウカラーなんだ~♪自然界の色でパワーを感じるからって言ってました。でも他の色も可愛いでしょ!とも。

生徒さん達も綺麗な色のTシャツをゲットしてサインしてもらい、満足したようです。


パウに頑張ってゴムいれるぞーと思ってたら、入れてくれるって言ってましたよ、と生徒さんから聞き、慌ててお願いしに行きました。皆の方がやっぱりしっかりしてるねσ(^_^;)

これも感動です。ダンサーがワークの間に入れてくれたんです。たくさんの人の分あったのに、あっという間に入れてくれました。見てましたっ!私のパウをやってくれたのはケオニ君。後でしっかりお礼言ったら照れて可愛い人でした。



奥様のリンダさんが赤と青のスカーフを持って来てくださって、「えつこお土産よ~♪どっちの色がいい??」って聞いてくると、私が「赤」と答えるのと同時に「もちろん赤だろ~」と言ってくるチンキー先生Σ(゚д゚lll)びっくり。何故わかる??

これも以前Tシャツ買う時に、赤色が好き~って何気無く言った私の一言を覚えていたみたいです。この異常な記憶力!やはり超人(≧∇≦)

会うたびいつも何かしらお土産をくれるチンキー先生、気の利かない私はいつも手ぶら(>_<)お恥ずかしい…でも今回は福井名物の羽二重餅持ってったもんねーーー!!生徒一同お世話になるので事前に気付いた次第であります;^_^A



「ここ寒いからこれつけてあったかくしてなさいね!」と♪気遣いの言葉と共にリンダさんからスカーフを受け取り、生徒さんが大好きなダンサーのマークにサインをおねだりし、たくさん皆とおしゃべりして、ハワイのチョコレートを頂き、色んな意味でレッスン前にお腹いっぱい状態でした( ̄▽ ̄)



ワークはリンダさんが一緒に踊ってくれるおかげで、ずっとチンキー先生の贅沢な生演奏&生歌で進み、隣では同時にカネ(男性)がワークを行い、後ろではカヴァイリウラがリハーサルしてるという素敵な空間でした。ノート取る手を止めて思わず見入ってしまいました。彼らの無言の踊り込みがものすごくカッコ良く見えます。鼻歌もカウントも無し、なのに揃う…不思議だ~。



生徒の皆も一生懸命頑張ってて誇らしかったですよ。チンキー先生からも生徒の皆と楽しかったとメッセージ頂きました。翌日のステージで堂々と踊れるように今夜頑張って復習しないとね。でもその前に、もう一本ワークに行かないと!!










大阪に到着!

電車には他にも子供達の団体が乗っていたので、遠慮なくおしゃべりしながら暑くて不快なサンダーバード車内もなんとか耐え、大阪に到着しました。でも次の環状線も暑かった…乗り継いで大阪城公園へ向かい、ホテルへ向かいます。



今回利用するのは、出演者も宿泊してる目の前のニューオータニ。駅からホテルまでが方向音痴の私にはどう行けばいいかわからないから遠回りさせちゃうなぁと思ってたら、ジャニーズコンサートで大阪城ホールに通い慣れたオハナが一人いて、ホテルも大きく名前が書いてあったので、サクサクっと行けました。



ホテルに荷物を預けて、皆が準備してる間、ロビーで生徒さんがくれたおかきを食べてる時に、チンキー先生と会えちゃったりして、片手におかき握りしめお口もごもごしながらご挨拶σ(^_^;)

たくさんのダンサーを従えて大荷物のチンキー先生、でも足を止めておしゃべりしてくれます。「今からすぐセッティング行くけど、欲しがってたパウ持ってきたから、最初に色選びにおいで!」って言ってくれました。実は何のこと??!!か、わかりませんでした。でも「オッケーっ(^-^)/」と受け流し、あそこにいるのが生徒ですというと、何度も手を振ってくれました。



ロビーの立派なお雛様に見送られて、何だか幸先がいいと喜んでくれる生徒さん達と、早速チンキー先生のワークを受けに大阪城ホールへ向かいます。

遠足出発~♪

明日のフラピクニックin大阪に向けて早朝に福井を出発しました。今回は8人での遠足です。楽しい旅になることは間違いないですが、行きたくても来れなかった人のために頑張ってオンタイムで報告しますね( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、おやつがいっぱいですσ(^_^;)

お花見してきました♪

今日朝起きていい天気だなぁって日光浴しながら、近所の神社にお花見に行きました。1本だけの桜の木だけど、毎年綺麗に咲いてくれます

家に帰って天気予報見たら、明日は天気が悪いって…ってことはサクラは散ってしまうってこと??

そこで思い立って、レッスン後にお花見しよーって生徒さん達を誘って行ってきました。

まずは、サクラのトンネルの下をドライブして


足羽山の天然記念物の「しだれ桜」を見に行きました。

神社で皆のフラの上達をお祈りして、おみくじにチャレンジ♪なんと、めったに引かない「大吉」GET!!可愛いサクラの形の鈴も入ってました幸せ

もちろん木の芽でんがく食べてきました♪お団子もなくっちゃねぇ…


足羽河原に移動して河川敷をお散歩。綺麗でしたよ~

揚げ餅とやらを食べてみました。きな粉味、和風ダシ味、チゲ味、醤油マヨ味を皆で突っつき合い、再び幸せ~

儚いサクラですが、一気に春気分にしてくれる大切な存在ですねぇ、付き合ってくれてありがと~、一緒に行けなかった人達もまた機会作って行こうね~*\(^o^)/*

フラショー?!

アーツのジャパンツアー2012。面白かったですねぇぇ。私と生徒さんは残念ながら席が離れちゃったから皆の反応を生でみれなかったんだけど、後で感想を聞くとフラショーを見にきたはずなのに、会場間違えた??って思ったらしいです。私もおーこれは完全なミュージカルやなぁ劇団四季見てるみたいっていうのが感想です。  

  

ハワイの大きな歴史の転換であるルナリロ王が亡くなったあとの、エマ女王とカラカウア王の選挙戦から、彼の死去、カピオラニ女王の王権を手放すまでをストーリー仕立てで見る事ができました。

クムマークのダンスも沢山みれて、思わず双眼鏡でひたすらクムを追ってました。歌いながら踊るクムは息切れすることなく、相変わらずの美声でうっとりです。全身真っ白のタキシードと帽子とケインで踊るクムは素敵で…本当にそのうちタップダンスでもするかと思いましたf^_^;)

エレキギターをつかったり、ヒップホップ調のハワイアンソングも思わずノリノリになってしまい、あれ?これフラショーだよねぇって笑っちゃいました


ちょっと早めに会場を出たら、ラッキーにもバンドメンバーと出くわし、イエーイってハイ・ファイを交わしながら皆が出てくるまでちょっとおしゃべりもできました。カーテンコールまでステージに出ることのなかった彼ら…出てきた時は本当にびっくりしました。生バンドとは思わなかったんです。それでも黒ずくめの衣装や帽子でおしゃれしてました。俺も俺も~ってハイ・ファイをしに集まってきてくれる彼らの額にはびっしょり汗が…もちろん手も…いろんな意味でうぇーいってなりながら、楽しみました写真撮っとけば良かったね…ちょっと後悔f^_^;)気が利かなくてすんません。 


帰りには名古屋タワー?何かよくわかりませんが、綺麗だったので記念撮影。ホテルに戻ってお部屋宴会、ホテルで用意してもらったお弁当美味しかった。おしゃべりも楽しかった\(^o^)/また来たいね~ 

まったり名古屋♪


平日の皆様が一生懸命お仕事しております頃、高速バスで約3時間、ゆっくりもちろんおやつを食べ食べ、名古屋につきました。


ランチは名古屋名物!!とも思ったのですが、やっぱフラメンバーですのでハワイアンを食べに来ました。


名鉄メンズ館地下にあるアロハテーブルで、ロコモコ、アヒポキ、ハンバーガー、ハウピア、アサイボウル、マラサダなどなど…ハワイアン定番を楽しみました( ´ ▽ ` )美味しかったです♪


栄に移動してホテルにチェックインしてからはまったりタイム!ショーの開場までショッピングしながら、 あっという間に時間が過ぎ、セール戦利品をGETした者もいれば、ウロウロしただけで満足してる者や、いつもの習慣で電池切れの腕時計をしてきてしまいアタフタしてる者(もちろん私)が、各々目的を果たしたようです。


 会場前にある水場(オアシスらしい…)にも行ってきました♪

みんなで遠足

ずいぶんとブログ更新をサボってしまいました。週末はいろんなイベントに出て、本当に楽しいフラ生活をさせていただいてます。中々報告できないのですが、写真やビデオは撮りまくってますよ!今度ガッツリまとめてアップしますのでお楽しみに♪


さて今日から楽しい遠足です。生徒さんたちとちょっと足をのばして名古屋までフラショーを見に行きます。 そう、クムフラ・マークケアリィホオマル率いるアカデミーオブハワイアンアーツです。いでたちからしてロックなクムは行うことも斬新で、見る側は何が起こるのかドキドキですきっと迫力あるカヒコに、コミカルな動きのアウアナは必ず見れることでしょう♪皆の興奮する顔が早くみたいですー(^m^)
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (109)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (165)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-