最後まで元気いっぱい♪



今日は帰るだけの日なので、何も予定をいれませんでした。朝もゆっくりできるように、昨日アンティとお出かけしたときに、レナーズのマラサダをテイクアウトして(初日に行けなかったから)いたので、ピクニックで食べ切れなかったフルーツなどと一緒に昨日の夜に配っておきました。でも私はおすすめのあったかいスープを皆に食べさせてあげたかったので、朝ABCストアに行って購入して、部屋に配りにいったら、皆荷物をパックしたらすぐに朝のお散歩やショッピングにでかけたようです。みんな本当に元気ですねぇ。



私と同室の人はゆっくり朝食をとり、まったりとしたワイキキの朝を過ごしました。





帰りの空港でもフラや生演奏をみることができて、ハワイをとっても感じることができた旅行でした。また皆で行けるといいねぇ♪





今回の旅行はエクスペディアを利用して、JALの航空券を購入して、ワイキキウェーブホテルに宿泊しました。フェイスブックに「ホテルのリクエストが通ってないっ!!」って愚痴ったことによって、たくさんの人にご心配をおかけしました。メッセージくれた方、電話までかけてくれてきた方、本当に感謝です。心強かったし、気持も落ち着きました。ひとりでイライラしてると旅行が台無しになっちゃいますもんね。

簡単にトラブルの内容を書きますと、ホテルにスイートを2部屋とツインを3部屋の予約を入れました。このホテルのスイートはベッドが3つあるのが売りなんです。でもエクスペディアを通したので、部屋のベッド数は確約されてるのか不安だったので、ホテルに直接メールを打って、確実に3つのベッドのスイートを確保しました。返事もきました。

実際チェックインしてみると1つのスイートと4つのツインルームに通されました。それはおかしいので、エクスペディアに確認すると、確実にリクエストは通ってるはずだといいます。一方ホテル側は、いや、エクペディアからのリクエストはこの通りだし、お金の支払いもその分だけだ!と。どっちもが認めない、責任のなすりつけあいです。

エクスペディアにはちゃんとスイート分の料金を払っていますし、電話の対応する男性は、何もすることができない。ホテルと直接話をすることも日本語を話すスタッフがホテルに今居ないのでできない、返金もできない、もしエキストラベッドのお金を払うことがあっても、それは私の負担だといいます。おかしいでしょ。最終的には、そこがスイートでベッドの数は確約しないのだから、私の勘違いでは?部屋は何平米あるかとかベランダの広さはとか聞いてきます。見ただけでわかるかいそんなもん。でも他のツインと一緒な広さなので、ここがスイートじゃないのはあきらかです。

エクスペディアの電話の窓口は日本です。国際電話をかけていたので、30分以上話していたので、電話代金は6,000円を超えました。これもはっきり言って納得いきません。すぐにちょっと待ってくれといって保留するのは向こうなのに。かけなおしてくるくらいの気遣いは必要ですよね!ホテルにFAXは送ったから、自分でホテルにもっと強く交渉してくださいといわれました。もう「はぁっ?」って感じです。

一方のホテル側は責任者がいないからわからない、明日の11時以降に来るからそのときに話して欲しいと言います。これも納得いきません。そっちから私の部屋にくればいいし、今日はどうするの?って感じです。それにこの交渉する時間がもったいなくて仕方ありません。そんなことはおかまいなしなんですね。本当にあきれてしまいました。疲れきりました。結局オプショナルツアーやレッスンがすでに入っていたので、とてもじゃないけどホテルに交渉する時間なんてありませんでした。

泣き寝入り寸前です。でもハワイの地元の人達が本当に力になってくれて、まずホテルのトラブルと聞いてすぐに泊まるところはあるのか?と聞いてきてくれました。今からホテルに電話しようか?旦那が近くで仕事してるから、終わったらそっちに向かわせるよ!とまで言ってくれます。チンキー先生は会ったときに、今フェイスブック見て知ったよ、気づくの遅くてごめん!とまで言ってくれます。アンティも、どうしてすぐに電話しなかったの~と言ってくれます。文句や苦情を言うのってすごくパワーがいることも理解してくれて、みんな慰めてくれます。なんだかすごく皆のアロハを感じて、この出来事自体を許せるような気分にまでなりました。

結局エクスペディアからは謝罪も返金も何もありませんでしたが、ホテル側からはエキストラベッド代を請求されることはありませんでした。友人の一人が、妹も義弟も弁護士だから、もし何か請求がきたら、あとは弁護士にまかせて法的処置をとるとだけ言って、あとは私にまかせて日本に帰ればいいからね!と言ってくれたのでとっても心強く、いつまでもくよくよせずにすみました。

狭い部屋になってしまった私と同室の生徒さん達には申し訳なく、順番にエキストラベッドに寝ることになってしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。次からはエクスペディアは絶対に使いません。旅行の手続きにトラブルがあるのは仕方ないことですが、この対処では信用できません。旅行会社ってもっと責任持つべきですよね~。あやうく楽しい旅行の思い出が汚されるところでした。大手の日系の旅行会社を使えば、代わりに交渉したりしてくれるのでしょうが、その分高くなってしまいます。どっちを選ぶべきか悩むところですねぇ。
スポンサーサイト

3日目はワイキキでフラレッスン

あっという間に最終日になってしまいましたが、今日はフラレッスンです。本当は滞在中毎日でもしてあげたかったのですが、皆さんの体調と相談すると1回で限界かなぁと・・・。朝食は前日たべすぎていますので、各自お部屋で購入したフルーツやサンドウィッチですませます。私はジャンバジュースでアサイーボウルをテイクアウト。一度も食べたことのない生徒さんに、食べさせてあげたくて、ダッシュしました。



カピオラニ公園まで向かい、爽やかな海風を感じながら、レイメイキングとフラレッスンを行いました。





午後から各自予定がいっぱいなので、ランチはピクニックにしました。これはこれで楽しいよね。



2つのグループに分かれ、一組はポリネシアン文化センターへ向かいます。もう一組はラグジュアリーなホテルを巡ってお茶するそうです。私はしばらくはアンティとおでかけ。いろいろなところに連れてってくれます。ゆっくり話もしたいし、しばらくだけ皆と別行動。



フラ用品店で大きいイプヘケとじゃれるアンティは可愛いでしょ♪





夕方は一つのグループと合流して、ハレクラニのハウスウィズアウトアキーでカクテル飲みながらフラショーを見て、ハワイアンジュエリーで掘り出し物をゲットしたりして楽しみました。ディナーは最後なので、ちょっとリッチにフラグリルへ!ハワイアンミュージックを聞きながら、美味しいステーキやお魚をいただいて、最後の夜を惜しみました。




盛りだくさんな2日目はチンキー先生と♪



朝は早起きして「カフェカイラ」にパンケーキを食べに行きました。WEBで6:30~って書いてあったのに、まだ空いてません。どうしようと焦ってたら、ロコの人たちが並びにきたので聞いてみると、「7:00からよ~」ということで、私たちも並ぶことに。近くのスーパーでも行こうかと思ったら、皆はいいですよ~並んでましょ~と言うので、ぼーっと待ってるとあっという間にお客さんがきだして長蛇の列に!行かなくてよかった・・・



私も初めてなのと、人数が多いので注文する量をウエイターさんと相談しながら決めたのですが、ちょっと足りなかったかな?ごめんね。でも今日は食べることばっかりだからっ!!





私は旅行慣れしてますが、一つ学んだことが!あまり満腹で行動するとどこかしら調子が悪くなるということです。ちょっとお腹すいてるくらいが、身軽だし、おやつ感覚でいろんなものを美味しく食べれます。ってことで足りなくて正解って事にしてもらおう。


ホテルに帰った後はワイキキのカラカウア通りのおすすめのお店にショッピングに出かけます。昨日ホテルの予約でばたばたして時間つぶしたから、オプショナルツアーの料金払い忘れてて、あやうく予約取り消しになるところでした。皆が買い物している間にオフィスに行って料金を払って無事OK。



次は市バスに乗ってアラモアナセンターへ向かいます。目的はチンキー先生とのランチ。今回ハワイ旅行が決まった後に、いろいろ生徒さんとご飯食べながら打ち合わせして、プランを立てているのをフェイスブックに投稿してました。

その投稿を見てチンキー先生がコメントしてきました。『いつこっちくるの?会えると思うよきっと~!』と、嬉しいお誘い。『食事でもどう?えつこだけでもいいし、皆一緒でもいいよ!』と言ってくれたので、生徒さんたちに聞いてみるけど、絶対みんな行くって言うと思うよ~って言うと、それも嬉しいと言ってくれます。



3日後の日本でのコンサートのため、私達よりも先に日本に出発する忙しい日に、奥様のリンダさんと息子さんやいとこさん達と来てくださり、楽しくおいしく、たらふく海老を食べました。





ババガンプシュリンプはフォレストガンプの映画をモチーフにしている人気のお店で、予約をとらないお店ですが、そこはチンキー先生の度量で他のお客さんが来ない奥のテーブルに通してもらいます。







ハワイアンカクテルの入っていた持って帰ることのできるチカチカ光るグラスに子どものように興奮する生徒さん達。お土産ができてよかったね。イケメンぞろいのカネと記念写真もとれたし、みんな大満足。チンキー先生大好き~♪またすぐ日本で会おうね~と名残惜しみながらお別れしました。



さて次はスターオブホノルルの3スターディナークルーズへ行きます。また食べるんかぁっていうつっこみたくなるかもしれませんが・・・三半規管の弱い私には船酔い必須。薬を飲んだら送迎のバスで寝てしまいました。





楽しいクルーと一緒に踊ったり、おいしい料理で、みなさん大満足のようでした。私も途中でもう一回薬飲みましたが、なんとか無事乗り切りました。













最後にタンタラスの丘に夜景を見に行きました。昨年と違いデラックスになって料金がかかりましたが、何もかわってませんでした。なんなんだろう・・・ちょっと納得いきませんでしたが、綺麗だったのでよしとします。





貸切チャーターでハワイオリジナル観光



空港に到着してすぐに貸切チャーターしたバンに乗り込みます。レンタカーという手もあるのですが、さすがに海外の土地で10名以上の命を預かる勇気はありませんでした。それに運転手さんのガイドもきっと楽しいし、ちょっとくらい高くてもお勧めですよ。



まずはアロハスタジアムのスワップミートに行きます。短時間で回るには無理があるのですが、雰囲気だけでも楽しんでもらいたくて、行きました。1時間のショッピング時間も本当にあっという間に感じたのではないでしょうか?決断の早い人たちにはきっと戦利品があったことでしょう。



次はリクエストのあった「この木なんの木」があるモアナルアガーデンに行きます。1本だけだと思ってた人もいて、たくさんのモンキーポットに感動してました。横にあるタロイモ水田や池にはカモやアヒルが水浴びしてて、可愛くてずっと見てたいくらいでした。



次はアロハファブリックというフラ用品のおいてあるお店にいきます。店主が知り合いなので、ちょっとおまけしてもらえたかなぁ?鳥や猫が店内にたくさんいるので、動物好きの私にはたまりません。買い物より猫を追っかけてたかも・・・



なかなか食事をとる時間がなくて、ガーリックシュリンプのトラックに行ったけど、時間が遅くて売り切れ。結局ヒロハッティの店内のホットドックやサンドウィッチですませることに、ハワイで最初の食事が貧相でごめんね~^0^;



あとはダウンタウンの方にいってもらい、イオラニ宮殿や、州庁舎、カメハメハ像で記念撮影。



ワイオラシェーブアイスでおやつ。



ぎりぎり間に合って、ハナウマ湾に行けました。

ちょっとトラブルでいろいろ問題がありましたがなんとかホテルにチェックインして、





ワイキキを案内しながら、ロイヤルハワイアングローブで行われているカヒコショーを見て、クヒオビーチのフラマウントのショーを見に行きます。どれも無料なので、見たいところだけ見ることも可能です。



夕食はエッグスンシングスのパンケーキを食べます。





もう1日目が終わってしまいました。明日からもフルで遊びましょ~♪

生徒さん達とハワイ旅行(第四弾)

弾丸ツアーですが、生徒さん達とハワイへ行って来ます。旅行会社等を全く使用しない個人で手配する初めての10人越えの旅行。ちょっと緊張しますが、楽しくなるのは間違いないので、思い切って遊んできます!



福井からはタクシーで空港まで行きます。乗合タクシーですが、他のお客さんはいないので、貸切状態。サービスエリアで合流してはおしゃべりもできて順調にセントレアに到着です。

タイミングよくJALのカウンターもすいていたのでチェックインも順調。お腹が空いたそうなので、しばらく自由時間をとり各自食事。

出国審査も無事終わり、搭乗まで免税店でお買い物です!搭乗口へ各自集合にして、私はまた一人でボーッとしてたら、やっぱりやらかしました。忘れ物…Σ(゚д゚lll)レンタルした海外で使えるwifi機器を空港入り口付近にあるレンタル屋さんの窓口にに取りに行くの忘れた…うぎゃーT^T あきらめる?いや、あかんあかん。お金先払いしてるし、ハワイでiphoneつかえないと不便!

幸い時間だけはありましたので、空港の係員さんにJALのスタッフさんを呼び出してもらい、付き添っていただき日本へ再入国の手続きをすませ、ダッシュで取りに行きました。

前回飛行機に乗り遅れたのと同様、逆走です!でも今回はすでに日本を出国した後なので、何やら書類を作成したりパスポートのコピーとったり、税関に報告したりと簡単なことではありませんでしたσ(^_^;) wifiを手に入れた後は、もちろん、また並んで出国審査からやりなおしです。皆様は是非出国の前に慎重にチェックを!そんなことするのはお前だけじゃ~(¬_¬)というツッコミが聞こえてきますが…



パスポートのスタンプは一個増えました…( ̄◇ ̄;)



久しぶりのJALの機内食。「俺の…」シリーズ。お金かかってるのか朝食サービスはなかった。パンもらえただけでした…ちょっと寂しい。

飛行機も無事飛んで、狭い機内を何とか耐え抜き、さてハワイに到着です!


フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-