フラダンスを見る

IMG_1452.jpg 
今回の旅行はバケーションだったのでフラに触れることはないかなと思ってたのですが、何気なく街を歩いていると、いたるところで、無料のフラダンスレッスンや、ショーを見ることができました。参加まではできませんでしたが、こういう風景を見るとなんだかとっても嬉しくなります。
IMG_1687.jpg 
皆さん楽しそうで、私は踊っている人じゃなく思わずお客さんをずっと見てました。今年もいろいろと踊る機会があると思うのですが、私も皆さんをこんな風な笑顔にすることができるように、頑張ろうと思いました。 大きな荷物を抱え無事に帰国しました。レッスンを自習練してくれてありがとね。これから新曲をどんどん練習しましょうねkao03

潜水艦アトランティス

at1.jpg 
ハワイに来たらやっぱり海に出た方がいいような気がして、アトランティスという潜水艦に乗船しました。さすがに70超えた父をダイビングに誘うわけもいかず、再び準備万端で船にのります。 ヒルトンの船着き場からボートでお気に出るのですが、ここで結構待ち時間があります。乗組員さんはなんとか飽きさせないように、必死に場を盛り上げます。桟橋から海を除くとカマスがたくさん見えました。綺麗な熱帯魚よりも目立っていました。そしてなんとイカが泳いでました。数メートル先には人間がシュノーケルしてたり、サーフィンしてるのに、イカって…
at3.jpg 
船である程度沖に出てから、潜水艦に乗りこみます。船から船への移動もたいして揺れませんし、大きい船なので全然苦労しませんでした。海の中には人工漁礁がたくさんあり、その周りには熱帯魚や、カメがたくさんいました。アジが大群で泳いでるのを見て、ガイドさんが「おいしそうですねぇぇ」って言ってましたが、そこまで現代の日本人は魚に対して貪欲ではないような気が・・・。まぁ盛り上げてくれているので、それなりに楽しんできました。
at4.jpg 
ひとつびっくりしたのは、海の中にいると赤が見えなくなるんです。いつものカバンが違う色に見えました。上昇するとちゃんと色も戻るんです。すごいですねぇ。あと、潜水艦ってしっかり気圧が調整されているのか、耳もまったく痛くなることなく、普通にトンネルや山に登った方がよっぽど耳痛くなります。 ずっと底の近くを通っているので、どんだけ深く潜ってるのかもまったくわかりませんでした。目安はメーターだけ・・・。まぁ父も楽しんだみたいですし、よしとしましょう。 帰りの船は外に出て風邪に当たり、いいお天気でとても気持ちよかったです。
at2.jpg

ナバテックでディナークルーズ

app-073615400s1327317782.jpg 
ナバテック号でサンセットディナークルーズに行ってきました。  私は船にはめっぽう弱いので、絶対に自分では行きません。今回は日本から持って行っためまい止めの薬にプラスこちらのドン・キホーテで酔い止めを買い、準備万端で挑みました。
app-096102900s1327317891.jpg 
おかげで8割ほどは無事に乗り越え、気分が悪くならないようになるべく風に当たっていたので、ステージなどは半分程しか見れませんでしたが、サンセットは本当に綺麗でした。
app-019484200s1327317839.jpg 
日が落ちてからは海からの夜景も楽しめましたし、金曜だったのでヒルトンの花火も堪能できました。食事もハワイアンフードのブッフェなので、父はひたすら飲んで食べてましたねぇ( ̄◇ ̄;)
app-046134200s1327318010.jpg

パールハーバー

app-056922400s1327205316.jpg

 真珠湾パールハーバーに行ってきました。 唯一父が超興味を示したので、公認ガイドとやらのついているツアーを申込みました。ちょっとのことを面倒くさがったりケチったりする父にちょっといらっとしながら( ̄◇ ̄;)順調に出発しました。

ここで事件発生です。カメラの電池を入れ忘れたそうです。一眼レフとやらの立派なカメラですが、こうなるとただの重い荷物です。もう私としては、はぁぁっ??!!って感じでした。まったくもってガックシ_| ̄|○拍子抜けです。 また私もデジカメ今日はいらんかーと思ってもっていかなかったので、たよりはこのiPhoneのみ…まぁ無いよりましか…
app-028336300s1327205487.jpg 
ツアーはフォード島の航空博物館や戦艦ミズーリ、アリゾナ記念館まで行けてますし、公認ガイドさんなので普通では入れない場所に入れたり、知らない事実などが聞けてよかったですよ!

オアフ島観光

app-036080500s1327136107.jpg今日はぐるっとオアフ島観光。  

走行距離は160km、時間にして8時間ほど。見て回る箇所も9箇所ほど。ちょっと土地勘のある私にはどうやってこなすんだ?って少し不思議に感じましたが、うまいことなってるんですね。 
app-058026700s1327136154.jpg 
各箇所の滞在時間は5-10分で、せかせか動くことに抵抗のない日本人にはあってるかもしれませんね。効率よくたくさん見れていいですね。 いつかレンタカーで皆さんを案内できるようにがんばります。
app-075113300s1327136206.jpg

アメリカンな食事

app-059677600s1327107085.jpg
 アウトリガーワイキキの中にある、チャックというお店でステーキを食べました。外国に来たならアメリカっぽいものをという父の要望です。自分ではステーキという選択肢はないのでなんか新鮮でした。

サンセットが見れるラナイ席にしてもらって、ハワイのロコビールを堪能しながら280gの肉を食べます。ハンバーグだと300g位軽く食べれるのに、肉の280gは意外に無理でした。サラダバーもあり肉がくる前に食べ過ぎたってのもあかんかったんやどねー( ̄◇ ̄;)
app-034628200s1327107124.jpg 
おおっと、ついでにご紹介いたします。わたくしの父、賢ちゃんです。今回ところどころ写真に写り込んできますがお許し下さいませm(_ _)m

到着です~( ´ ▽ ` )ノ

app-070015400s1327027387.jpg 
アローハー( ´ ▽ ` )ノホノルル♪ いいお天気です!あったかいです!幸せ~。さて久々のHISのツアーです。個人で来るより本当に至れり尽くせりなので、ボーッとしてても大丈夫です。ホテルのチェックインまでにちょっとお仕事済ませましょ!
app-029482700s1327027419.jpg 
今回はmobileのwifiを持っていかなかったから、ブログは遅れがちです。今もAppleストアの前でwifiを利用させてもらってる怪しい人になってます

ハワイアン航空

今回は関西空港からハワイアン航空でホノルルに向かいます。空港のチェックインでこんなシールをもらいました。寝込んでしまう私にはありがたいです。

さて乗ってみた感想はと言いますと、シートの座り心地はいいのですが、足元はちょっと狭目でした。丁寧な安全確認のビデオが流れ(結構長かった)飛び立ったあとは、おしぼりだけくれました。 ドリンクサービスは無いのね。

私的にはいつも世話しなく感じるので無くても全然いいのですが、スナックとビールがあたると思ってた父にはちょっと不服らしいです。夜景を楽しむためかエコなのかわかませんが機内は常時まっくらで読書灯のフル活用でした。
app-016488600s1327026946.jpg 
食事はこんな感じです。ハワイアンらしいロコモコやチョコがついてましておいしかったです。コップなどは陶器やガラスだしフォークはプラスチックじゃないところが、ちょっと高級感があってよかったです。飲み物はいつでももらえるし、2回ほど聞きにまわってくれるので、お酒大好きの父はキリンとハワイアンのビールと白ワインまでしっかり飲んで、大満足そうでした。
app-092662900s1327027061.jpg 
私が午前中に行った仕事場でお土産にもらった鳩サブレをツマミにビールを堪能してました( ̄◇ ̄;)よくもまぁそんだけの水分が呑めるもんだと、父や友人の酒飲みさんを見るたびに思います。 やっぱり飛行機の中は感想してるね、鼻の奥まで乾ききって頭痛くなって薬のみました。今度からはマスク持参しよーっと。 そうそう、機内食について来る水が福井産だったの!すごくない??

ちょっとハワイへ行ってきます。

今日から1週間ほどハワイへ行ってきますkao08今回は親孝行のつもりで、父親と二人旅行です。二人で旅行なんで人生初めてです。 毎年1ヶ月ほどはハワイに住んでるような状態の私ですので、一度くらいは父親を連れてってあげたいなとずっと思ってまして、数年越しの計画がやっと実現しました。

最初は二人だけで海外旅行なんてありえんkao22って感じで、ずっと一緒に行ってくれる家族はいないか探してたのですが、そう簡単には見つからず、どんどん先延びになってたんです。 あっという間に時間は飛ぶように過ぎてくわけで・・・どこにも連れて行ってあげれないまま亡くなってしまった母のことを思うと、行ける内にちゃっちゃと行くべき!と決断しました。

元気に歩けておいしいものが食べれるうちに!お互い忙しい身ですが、私が強引に『この日から行くよ!』って感じで、ぱぱっと計画しました。基本的に受身の父ですので、なんだかんだいいながら、楽しみにしているようです。 私の考えとしては、寒いときに暖かいところへ旅行に行くことほど贅沢なことはないと思うんです。1週間だけでも寒さから開放されて、ぼけーっとしてきます。まぁ性格上いろいろ楽しませてあげたいので、計画だけいっぱいして、忙しい滞在になりそうですが・・・

合間を使って、衣装と楽器の調達もしてきますね。 最初はレッスンも受けようと思ってたのですが、クムが娘さんからのクリスマスプレゼントで、ノルウェーにオーロラを見に行ってるのです。私が滞在中にハワイに帰ってはくるのですが、お互い今回はバケーションモードということで、お茶とおしゃべりだけになりそうですkao08

今回使うのはハワイアン航空、去年から関空からの直行便が出るようになったんです。ハワイアン航空のウェブチェックインは24時間前からしかできず、席の変更もこれと同時にしかできないので、結構緊張しました。でも希望の席も取れたし、今からのんびり関空へ向かいます。 それでは、またハワイから書き込めたら書きますね。父と二人きりなんて、icon08う゛ぅぅーーーーーきぃぃぃぃーーーーkao24kao24kao24ってなる確率も高いので、愚痴らせてねkao19
logo.png

帰りの飛行機で

今回利用したicon20もデルタ航空。お得意様の私はネットでチェックインする際もちょっとだけ優待されて席を選べるんです。行きは人懐っこいアメリカ人の19歳の男の子が隣で、ずっと話しかけてくるので、おしゃべりしながら楽しく7時間弱のフライト。いい英会話のレッスンにもなってよかったです。 名古屋からicon20飛びましたがこんなに短い飛行時間も初めてでした。機内食が次から次へと出てきて忙しく感じたくらいです。でもここでなぞの出来事が…。機内でメガネが無くなったんです。前も後ろの席の人も探してくれたし、フライトアテンドさんもいろいろ探してくれたし、シートもひっくり返して探したのに見つからないの。不思議だわぁkao18 帰りは非常口近くの席をとったらお隣さんがいないのでひろびろとくつろげました。お天気もよく窓からは富士山を見ることができました。ずっと富士山の歌を歌ってましたが、♪頭を雲の上に出し、○○の山を見下ろして~の○○の部分がわからなくて、周りの人もわからなくてイライラkao24日本に着いてからすぐにググりました。さぁ皆で歌いましょーkao07 あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして かみなりさまを 下に聞く 富士は日本一の山 数年前に始めての登山で皆に反対や心配をされる中、富士山にチャレンジしました。結局頂上近くにあるという白い鳥居を横目でみながら、あきらめた思い出があります。頭が痛くて限界だったのねぇkao12いつか頂上まで登りたいなぁicon16

スワップミートでショッピング

さて三つめですが、やっぱりショッピングですよね。1月っていろんなお店でちょうどセールをしてるんです。 下着やオリジナル品が可愛いVictoria's Secretでたんまり買い込み(レジに並んでるほうが長かった気がするicon11)、 レディース品がサイズ豊富でしかも品ぞろえ豊かなRoss Dress For Lessで安物買いをして、 ワイキキに12月にオープンしたばかりのFOREVER21でカラフルなシャツや仕事着を買って、 オーガニック品もたくさんある24時間のスーパーマーケットSAFEWAYでお菓子やお土産品を揃えました。 その他、ウクレレ屋さんでフラ用の楽譜を調達して、ちょっと自分にご褒美、ロイヤルハワイアンセンター1階にオープンしたデンマークのアクセサリーブランド『トロールビーズ(Trollbeads)』でオリジナルペンダントを作り、88TEESで冬物を安くゲットできました。こうやって書きだすと、たくさん買ってるなぁ。まぁどれも安物だから大丈夫かっkao03 レナーズでマラサダをテイクアウトしたけど、食べきれずもったいないことをしてしまいました。結構寒かったからアイスもお預けkao28そう思うと今回食べ物は今一あたりがなかったかなぁ…ファンタオレンジは飲むなって言われるし…確かに日本のより色が濃いですかねぇkao22 そして今回の大収穫はアロハスタジアムで週に3回行われているスワップミートに行けたことです。水曜と土日の朝から午後3時までしか行われていないし、ワイキキからも遠いので、毎回タイミングが合わず行けなかったんです。パールハーバーの帰りに寄ることができました。 入場料はたったの1ドル。スタジアムといっても中に入るのではなく、スタジアムの外周の駐車場を2重3重にお店がぐるっと並びます。お店はかなりたくさんありますが、似たようなものが並んでいます。値切って買うのが好きな人、古着やアンティークなどの掘り出し物を探すのが好きな人は是非行ってみてくださいね。ぐるっとするだけで1時間ほどかかっちゃいますが、カットフルーツやアイスなどを食べながら、のんびりショッピングは楽しいですよ。

パールハーバー

二つ目はパールハーバーに行くことです。今までハワイに行っても興味はあるけど結局行かずじまいでしたが、今回は行きたいって言ってくれる同僚がいましたので、朝からバスに乗って行ってきました。 ハリウッドの映画のパールハーバーも見てないし、ちょこちょこ話に聞いてるだけの私は勝手な思い込みで、さぞ日本人が悪者になってるんじゃないだろうかぁなんて思ってました。 ここでちょっとパールハーバーについてお話します。日本時間1941年12月8日にハワイオアフ島真珠湾(パールハーバー)にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空攻撃を真珠湾攻撃といいます。日本軍の行った奇襲攻撃により戦艦アリゾナは多くの乗組員を乗せたまま海に沈みました。太平洋戦争の始りとも言われている攻撃です。 今回はパールハーバーにあるこのアリゾナ記念館に行ってきました。海に沈んだ戦艦アリゾナの海上に立つ白い慰霊塔。中には犠牲になった乗組員の名前が刻まれ、海を覗くと未だに油の浮いた海水の奥に、大きな船が見えました。 アリゾナ記念館は海の上にあるため、そこまではボートで行かなければいけません。このポートを運転してくれる人も現役のアメリカ海軍の方たち。荷物は透明なボトルの透明な液体のみ持ち込み可能で、他は全部ロッカーに預けます。ボートに乗る前には厳しく注意事項を言われ、続けてこのパールハーバーについての記録映画を見ます。ここで日本の奇襲攻撃についての批判が語られてるんだろうなぁと思いましたが、実際は事実を淡々と語り、何年何月に日本の奇襲攻撃でこんなことがあり、何名の犠牲者が出て、こんなことがあって、今でもこんな風に悲劇は続いている。あなたはどう思いますか。この場所で考えることが何よりも重要なことではないのかみたいな内容で、映像も船や航空機から攻撃されて煙が出ているものや、ミサイルが雨のように降っている映像でした。 残念ながら日本人の姿は少なく、映画を見ている時間は少し肩身が狭かったですが、戦争の意味を深く考えさせられるものでした。私個人の考えとしては人類として戦争ほど愚かな行動は無いと言いたいところですが、家族の中や小さな会社の中でもうまく気持ちが伝わらずあれやこれやいさかいがあるのが現実。環境も習慣も言葉も違う国同士が会話だけで全てを丸く収めて理解し合うなんて途方もない話に思います。でもあきらめないで努力を続けることで、平和というものが近付いてくると信じています。 どんなことでも結果がすぐにあらわれないと投げ出したくなりますよね、「継続は力なり」という素敵な言葉に励まされながら、毎日努力する大切さを感じる今日この頃です。 そんな歴史があったなんて感じさせないほど日本人の観光客であふれかえり、活気のあるワイキキです。これもまた素晴らしいことですよね。皆さんもパールハーバー是非行ってみてくださいね。

前回のハワイ旅行

1月に行ってきたハワイ旅行ですが、パソコン講師をしている会社さんに連れて行ってもらいました。仕切りたがりの私ですが、今回は人任せに、大して計画もせず流れにまかせて行ってきました。どうしてもやりたいことが3つほどあったので、そこの報告だけしちゃいますね。 まず一つ目ですが、もちろんフラレッスン。前回のフラカンファレンスはいつも教わる先生ではなく、いろんな先生にいろんなことを教わりましたが、今回はみっちりしごいてもらいました。ちょっと時差ぼけが残っててふわふわicon02した状態で2時間踊ってたら、変なハイテンションになっちゃって笑いっぱなしでしたkao03 先生とおしゃべりするとフラがとっても素敵なものに感じます。私ももっと上手に皆にフラを伝えられればいいなと思います。頑張って勉強しなきゃicon10 そして先生とおしゃべりすればするほど英語力を磨きたくなり、日本に帰ると英会話クラスを探すのがお決まりパターンです。そしていろんな友人に相談したりアドバイスをもらうと、結局のところ自分である程度時間を作って勉強するべき!ってことに気づくんです。自分でできないから何とかしたいんだけどねぇ…あぁ空回りicon11 とにかく今回も素敵なレッスンを受けれました。早く皆とシェアしたくてたまりませんkao03
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-