ハワイ日記はどうでしたか?

pc.jpg 
さて、これで今回のハワイ旅行の報告を終わりたいと思います。帰ってきてから1週間たっちゃいましたねぇ・・・kao19やっぱり遅くなってしまう。 すでに「食べてばっかやなぁ…」、「遊びすぎ~」との感想をいただいておりますが、まさしくおっしゃる通りですkao08

でもでもちゃんとお仕事してきたんですよ!業者さんとの打ち合わせの写真を載せるわけにもいかず、学校の授業中の写真もとれないし、フラのレッスン中は写真なんてとんでもないし、お家での料理や勉強は載せるまでのことでもないし、結局アフターファイブならぬ、遊びの部分の写真しかありませんで…

しかも仕事やお勉強以外は食事くらいしかしてないのでkao22食べてばっかりな感じに… 今回は友人も一緒だったし、仕入れなどの買出しは少なめだったので、一生懸命ご馳走食べて、外出したほうなんですよicon10いつもはもっとひきこもり、貧乏滞在なのkao11たいてい地元の友達やクムのお宅でご馳走になったり、おごってもらったり、安物食いですkao02

今回は私にとっては超贅沢三昧。それもこれもブログを書くためです。離島にまで行っちゃったし!おかげで太りましたが… さて来週から(遅いってかkao28)ダイエットに励みましょう。寒くて気分はのりませんが、このまま定着すると恐いので、早めに…dokuro誰か一緒にがんばろーよーkao28buta

さようならハワイ

securedownloadsk1k.jpg 
 最後のハワイの朝です。あっという間の2週間でした。でも気持ち福井にいるよりもゆっくりと時間を過ごせたような気がします。家にいるとほんと1日短く感じるけど、ハワイにいると一瞬一瞬を大切にしようとするから、充実するのかな。何事も先延ばしにせず、すぐに取りかかるって、簡単そうでなかなかできないですよね。帰ってからも一生懸命生活しよーっとkao03
securedownloadsk2k.jpg 
 帰りは空港までタクシーを使いました。なんと再び虹が見送ってくれましたよ。これはもう早く戻ってこいの合図ですねkao08
DSCF0256.jpg 
 帰りもお隣さんがいなくて広々~♪赤ワインなんぞを飲んでみました。

ここで私の時差ぼけ対処法ですが、飛行機に乗って食事をした後に、すぐ時計を日本時間に合わせます。食事後は暗くなり皆眠りに付きますが、ここであまり寝すぎないことです。日本時間では早朝くらい。少しだけ寝て、あとは本を読んだり、映画を見たり、仕事をしたり、ブログ書いたりで過ごすと、日本に着いた後楽ですよ。自分の体をだますんです。帰った後にすぐ仕事に復帰しなきゃいけない人などは是非試してみてね。

最後の晩餐

IMG_6331.jpg
人気のお店ジミー・バフェット レストラン&バーで最後のディナーをしました。カフクシュリンプのパスタとコブサラダです。贅沢な食事三昧だった最後の1週間。帰ったら節約とダイエットに励みます。
IMG_8559.jpg 
 次はまた生徒さんたちを連れてきてあげたいなぁ。フラを踊るにはやっぱりハワイ大好きになってもらわないとっ!へそくり貯めておいてね~kao02

様々なハワイの植物

カウアイ島でもいろいろなお花を見ることができました。観葉植物でお花屋さんに売っている植物がそこらじゅうにあるのって不思議です。

やしの木(風の強さがわかります?)
DSCF0169.jpg 
DSCF0175.jpg 

 ブーゲンビリア 
DSCF0191.jpg 

 ティーリーフ
DSCF0132.jpg 

 バナナの木
DSCF0121.jpg 

 マンゴー
DSCF0114.jpg 

ハイビスカス、ハイビスカスは普通匂いがあまりしないのですが、この白いハイビスカスはとてもいい香りがしました。
DSCF0239.jpg DSCF0211.jpg 

アンセリウム
DSCF0177.jpg  

スパイダーリリー
DSCF01681.jpg 

ククイ
DSCF0129.jpg 

モンステラ
DSCF0113.jpg 

 ジンジャー
DSCF0138.jpg 


 タロ芋

DSCF0135.jpg  

松の木?
DSCF00591.jpg 

IMG_3587sk1k.jpg 
急に落ちてくるからびっくりするんです。


 DSCF0059.jpg
 何よりも、私の足の筋肉にお腹をかかえて爆笑してる友人が今隣にいます。…kao22植物を紹介してるのに…ダンサーじゃなくてアスリートの足だってぇkao19確かにモモもむきっとしてますよkao08上半身が重いから、足が鍛えられるんですっicon11


おじぎ草
 
これは触るとシュンと葉を閉じるんです。面白いですよ。

その他にもたくさん、おもしろい植物が・・・
DSCF0130.jpg 
DSCF0133.jpg DSCF0192.jpg DSCF0178.jpg 

 一緒にいた名古屋の先生は植物にとても詳しくて、いろいろ教えてくれました。頼もしかったです。名前を覚えきれていません・・・  



22.jpg 
今回はティーリーフとヒナヒナを使った簡単なレイを作りました。
securedownload.jpg 
使用後は持って帰るのは大変なので、銅像に捧げてきました。 

カウアイ島日帰りツアー

日帰りでカウアイ島へ行ってきました。 カウアイ島はハワイ諸島の最北端に位置している、火山活動によって形成された島で、一番古いと言われています。リロ&スティッチのリロはこの島に住んでいる設定になっていますよ。

ついてすぐ見えたのは。山の稜線が、巨人が眠っている姿に似ていることから名付けられたスリーピングジャイアント。
DSCF0095.jpg 
昔、敵の来襲にあわてたメネフネ族(伝説の小人)が巨人に応援を頼もうとした。巨人は眠っていたので起こそうと、メネフネたちが石を投げつけたところ、巨人に当たって跳ね返り、敵を打ちのめしてしまったとか。メネフネたちが巨人のところに行くと、彼もまた投げられた石を飲み込んで死んでいたという伝説があります。以来ずっとそこに眠っているそうです。

そうだなぁ・・・カウアイ島でみんながピンと来る地域はハナレイかな。いろいろな曲で出てくる地域です。今回は日帰りなのでハナレイにはいけませんでしたが、ガーデンアイランドと呼ばれている島なので、自然を楽しんできます。

オアフ島のホノルル空港から、カウアイ島のリフエ空港まで飛行機で30分ほどです。この日は天気が悪く見渡しが残念でした。

空港に着いたら結構年配のおばちゃんガイドが待ってまして、言われるままバスに乗りますと、そのおばちゃんガイドさんがマイクを颯爽と付け、運転手兼案内をはじめました。 何かぶつぶつを話をし続けます。カウアイ島とは関係ない話が半分で、ほとんど眠ってしまいました。観客の反応関係無しで話し続けるのはすごいなとは思いましたが・・・本当に10秒と沈黙の時間がないんだから!大げさに言ってないですよ!!
DSCF0084.jpg
最初に降りた場所はどこなのかよくわかりませんが、オパカ滝が見えました。
 DSCF0099.jpg
次はワイルア川で寡黙な船長さんの運転するボートに乗ります。20分くらいの乗車時間ですが、ハワイアンバンドが一緒に乗っていまして、フラも少し見れました。途中でフキラウをみんなでエクササイズ代わりに踊りましたよ。ここの日本語で案内してくれる人もかなりのおばちゃん。サングラスはめてファンキーでしたが、口調はバスのガイドさんと同じで、ひたすら話し続ける・・・kao22
DSCF0146.jpg  
着いたところはシダの洞窟。溶岩が流れ出てできた洞窟の全面をシダに覆われた神秘的な洞窟、のはずなんですが、シダがほとんどありませんでした。王族の結婚式が行われていたことから神聖な場所であるとされ、2人でここを訪れると幸せになれるという言い伝えがあります。
DSCF0116.jpg 
今でもたくさんの人が結婚式を行っています。ここで結婚すると別れないとも言われているらしいんですが、日本人の水谷豊も結婚式をしているらしく信憑性は・・・kao19
DSCF0122.jpg
バンドさんがハワイアンウエディングソングをハワイ語で歌ってくれました。
 DSCF0104.jpg 
ボートからは本格的なカヌーの練習風景や
DSCF0147.jpg 
カヌーツアーのお客さんが見えます。
0172.jpg
ランチはマリオットホテルで、肉と魚とマカロニ・・・。ツアー内容にはブッフェランチと書いてありましたが・・・kao18
DSCF0173.jpg
見てください、ビーチに立つ立派なマンゴーツリー。海風が本当に気持ちよかったので、お昼寝します。
DSCF0160.jpg  
さすが高級ホテル、ソファーもハンモックもビーチチェアも使い放題でした。あ~1日ここにいたい・・・。もうどこにも行かなくていいから帰りに迎えにきて~って思いました。
DSCF0170.jpg 
そんなわけにもいかず、再びおばちゃんトークに浸ります。ほぼ全員熟睡してました。 いろいろ植物なども紹介してくれてるのですが、天気が悪く時々雨が降るので、バスの窓は汚く、とても写真を撮ることはできませんでした。
DSCF0207.jpg 
 山道をぐんぐん上り、次に着いたのはワイメア渓谷。「太平洋のグランド・キャニオン」と称される所です。島の中心に位置するワイアレアレ山の熱帯雨林に降った雨が数百万年かけて溶岩台地を浸食し、グランド・キャニオンのような地形となったといわれています。標高1115mくらい、周囲には野生のブタやニワトリなども多くいるようです。
DSCF0208.jpg 
 カウアイ島の土はとても赤く、雨などが降ると川の水は真っ赤になります。カウアイ島だけではなくハワイ諸島の赤土レッドダートで染めたTシャツなどもお土産にありますよ。


次に行ったのはポイプ潮吹き穴。波を読める友人の言うがままシャッターチャンスを待つのですが、なかなかうまく取れないので、ビデオでお楽しみください。

あとはお土産やさんに連れて行かれました。でも時間がほとんど無く、あっという間に帰りの飛行機。予定では9時にホノルル着の予定でしたが、6時に帰りました。これってツアー会社の横暴で??日帰りなんだからもっとゆっくりすごさせてほしかったわ。やっぱりツアー会社は使わなくてもよかったかなぁ・・・。ワイキキと違ってここなら絶対運転できる!次はゆっくり自分で行こう。
DSCF0213.jpg 
 おっと、これを忘れてはいけませんね。カイルアチキンです。本当にどこにでもいました。ひよこが可愛い・・・萌1

にぎやかなワイキキ

先週とは比べ物にならないほど賑わっているワイキキの夜に、おもしろい自転車の集団がいました。50人以上はいたんじゃないのかなぁ。なんだろ?!楽しそうで、私も是非仲間に入りたかったです。写真うまく撮れなかったkao28
 DSCF0073.jpg 
 夜の海は暗くて怖いです。でも砂は冷たくてさらさらしていて歩くと気持ちいいです。意外に体力も使うし・・・。サーフボードが壁のようにあるところも迷子になりそうです。
IMG_0971.jpg
 ストリートパフォーマーは行く度にかわっちゃってますが、銅像のように固まる金と銀の人は必ずいます。人は変わってるのかもしれないですが・・・
IMG_0961.jpg 
 ホテルにはサンドアートのハワイアンなサンタさんや、ショッピングセンターには子供のお願いを聞くためのサンタさんもいました。行われる無料のフラショーもクリスマス使用でした。 
IMG_1021.jpg

ハレクラニホテル

ハレクラニホテルで毎日行われている、カノエ・ミラーさんのフラを見に行きました。
IMG_1149.jpg 
 でも残念ながら今日は別の人でした。しかも丁度ダンサーが出てきたタイミングで仕事の電話がかかってきて、全然見れなかった・・・。もーicon10kao18kao15
IMG_1151.jpg 
 ハレクラニホテルはハイグレードのホテルで、新婚旅行の人やお金持ちさんが泊まります。でもフラショーはカクテルなどの飲み物だけでも注文すればちゃんと席を取ってくれます。
IMG_1144.jpg 
 ここのブルーハワイおいしかったですkao03

ラブリーBABYGIRL♪

友人のBABYと初対面してきました。はじめまして~Chu1
IMG_1139.jpg 
 ハワイに来るたび会っている友人なので、去年までは存在しなかったBABYに会えてなんだかとても感動しましたkao15車に乗ってるうちに寂しくなったのか泣き出してしまいまして・・・普段は隣に誰か座ってるらしいのですが、私は助手席に座ってしまったので・・・kao21
IMG_1135.jpg 
 でもご機嫌斜めで泣いている姿も超可愛い萌1これからは成長が楽しみです。会うたびに大きくなってくんだろうなぁ。ハワイに行く楽しみがひとつ増えました。帰りは寝付くまで相手をしようと後ろに座りましたが、カーラジオをホワイトノイズにして、BABYがあったかい手でずっと指を握りしめてくれてるので、こっちが寝てしまいそうになりましたkao19
IMG_1137.jpg 
 両親はどちらも日系なので、見た目は日本人です。でも日本語が全くだめな両親なので、私が日本語を教えていこうと意欲を燃やしておりますkao01

アトランティス

アトランティス・シーフード&ステーキレストランへ食事に行きました。今回は気にはなっていたけど、まだいちども行けていない所へ行こうということで、ちょっと贅沢ですがレストランでお食事です。
DSCF0067.jpg 
 ハワイのレストランはよっぽど高級なところでない限り、ドレスコードはありません。お気軽に行けてしまうんです。
DSCF0069.jpg 
 奇声上げる私を不思議そうに見る友人の後ろでは、たこの水揚げに苦労しているお兄さんが・・・本当に生簀って無惨ですよねぇkao12食べてる自分がなんだか・・・kao22 
DSCF0070.jpg

アロハファブリック

今回いい関係を持てた業者さんを紹介します。アロハファブリック Aloha fabricさん。スワップミートに15年以上お店をだしていましたが、今年の6月から空港近くに店舗をオープンさせました。オーナーのテスさんはとーっても気さくなフィリピン人のお姉さん。旦那様は日系人。ここで大野のオハナ達のパウスカートを購入しました。丁寧な仕上がりで長さも調整しました。生地の写真はわざと載せませんkao08楽しみにしててねkao02
44355315_scaled_390x64.png 
 今日レッスン後にフラシスター達を引き連れてアロハファブリックに行ってきました。みんな先生だから買う量がすごいんです。でも確かに他にはない品質とこだわりがついついショッピング意欲を掻き立てます。ぜひ行ってみてくださいね。

レイショップ

ハワイでは生のお花を使ったレイを購入することができます。スーパーの冷蔵庫の中にはパックに入って普通に売っています。スーパーで買うときは10ドルくらいから、レイの専門ショップでは6ドルくらいから立派なお花のレイが買えます
IMG_1130.jpg 
 レイショップで様々なお花を見ていると、私も庭に植えたいなぁって毎回思うんです。福井の雪にも耐えられる南国の花ってどれだろう・・・でもよくハイビスカスを綺麗にお庭に咲かせているお宅もみかけますよね。いつかチャレンジしよう。

ふわふわスフレパンケーキ

 IMG_1108.jpg  
朝早起きして、友人お勧めのお店クリームポットで朝食をとります。パンケーキがスフレになっていてふわっふわでした。日本人が経営しているので、普通に「おはようございます、いらっしゃいませー」って感じでした。一人で来ている人も多くて、ゆっくりできますよ。
IMG_1111.jpg
 しかし、本当にみんなよくいろいろな店知ってるなぁ。

ハワイのベトナム料理

ハワイでは世界各国の料理が食べれます。日本料理をはじめ、タイ料理や中華料理、韓国料理など本当にいろいろあります。マイ・ランというお店に行ってきました。私は知りませんでしたが、日本のフラシスターが教えてくれて、一緒に行くーって行きました。
IMG_1085.jpg 
 皆で食事に行きました。ベトナム料理の有名なお店らしいです。高倉健が常連での彼専用のお部屋がありました。地元の友人は聞いたこと無いって珍しがってました。
IMG_1087.jpg 
 カニカレーが美味しいと言うのでチャレンジ。冷めてもおいしかったです。ただ殻付のカニが丸ごと入っているので、ご存知のように食べてる間はみんな無言でしたkao08
IMG_1086.jpg IMG_1084.jpg IMG_1083.jpg 
 他には生春巻きとクーシンサイとチキンの詰め物とスープを頼みました。 お値段は高めでしたがおいしかったです。デザートに龍目(ライチみたいなもの)をサービスしてくれました。
IMG_1089.jpg 
 夜はYogur storyというカフェのハッピータイム(お酒が半額)で韓国のカクテルをいろいろ試しました。どれもおいしかった。
IMG_1090.jpg

ハワイの購入物

私がハワイでよく購入するものをご紹介します。
IMG_1058.jpg 
 ハワイの定番品の88tees、YAYAちゃんのキャラクターを持ってるとみんな可愛いって言ってくれますね。毎回ショッピングバックも可愛いです。今回はきらきらシルバーでした。
IMG_1055.jpg 
 こちらも定番のクレイジーシャツ。ハワイアンな柄のものが多いですが、私はこのクライバンキャッツの猫が大好きです。Tシャツの色によってアメリカンジョーク的な猫がいろいろあるんです。本当は紺色のやつが超ほしかったのですが、男物しかなくて・・・残念kao28今回は匂いがチョコレートのこのTシャツを買いました。洗濯するとどうなるのかなぁ・・・
IMG_1060.jpg 
 去年ハワイにVictoria’s secretがアラモアナセンターにできましたが、今年ワイキキのショッピングセンター内にもできました。下着をここで買いだめします。セールしてました。ラッキー♪知らない人のためにご紹介しますと、ここのブラジャーを買うときは、とにかく先に何も持たずに試着室へ行くと、サイズを測ってくれて、全種類を箱に入れて渡してくれます。それを試着してみて気に入ったものがあったら、店員に伝えると店内のその商品があるところまで連れて行ってくれます。とても楽ですよ。お試しあれ。
IMG_1059.jpg 
 薬局ではAirborneを買います。これは免疫システムを助けるビタミンやハーブが入ってるもので、水に入れて溶かすとシュワーッと炭酸になるやつです。風邪を引きそうなときなどに飲むとききますよ。味もおいしいので、ついジュースとして飲んでしまうときもあります。
IMG_1061.jpg 
 他に今回買ってみたのは、テレビショッピングを見ていて気になった靴底です。ワードセンターにあるTVショッピングの商品を扱うお店で買ってみました。どんなに歩いても、走っても疲れなくて、膝や腰の痛みに効くそうです。本当かなぁ・・・
IMG_1063.jpg 
 これはイカイカといってお守りの一種です。竹と羽を使って戦闘士を模型しています。
IMG_1206.jpg 
 これはカウアイチキンです。カウアイ島へ行ったときに、思い出に買いました。カウアイ島には野生のにわとりが本当にどこに行ってもいます。おいしくないから野生のものは誰も取って食べないそうです。いろいろチキン柄の物も売ってたのですが、可愛くないので今回はこいつを連れて帰ってきました。ふわふわで可愛いです。
IMG_1155.jpg IMG_1156.jpg 
 スターバックスではハワイ限定のカップやタンブラーが買えます。空港にスターバックスがあるので、最後の小銭を使ったりするためにコーヒーを買いに来たのに、かわいくて衝動買いしちゃうこともよくあります。
IMG_1207.jpg 
 お決まりのマカダミアナッツチョコの他に、このキスチョコをよく買います。ときどきナッツ入ってないんだよねぇ。くじ引きみたいで楽しいです。

他にもいろいろハワイならではのお土産があります。また次回行ったときにでも少しずつご紹介しますね。

ダブルレインボー

今日から3日間は、他のフラシスター達と合流して集中レッスンです。クムに聖地に連れて行ってもらったり、曲にまつわるお話などを聞く貴重な時間です。きっと筋肉痛にもなるでしょうし、ハワイ語が覚えられなくて蕁麻疹出そうになりますが、楽しんできます。
IMG_1100.jpg 
 レッスンに向かうバスの中からダブルレインボーが見れました。今回は虹の女神カハラオプナを踊ったからかなぁ・・・ 写真を撮る腕がなくてすみません。綺麗だなぁっChu1と思ってぼーっと見てたら、皆が写真をバシバシ撮ってたので、慌てて撮ったんですが消えかかってたkao15見える?見えるでしょ?二重でしょicon10見えるって言って~~kao15

ハワイアンフード:ロコモコ

IMG_1049.jpg   IMG_1047.jpg
語学学校のスタッフHaruyoさんが教えてくれた、「アサヒグリル」へ行ってきました。ロコモコを食べました。オックステイルスープにもチャレンジ。どれもおいしかったですが、やっぱりご飯が硬かったです。
 IMG_06422.jpg  
 リリハベーカリーという24時間のお店に行きました。これも友人に連れて行ってもらったので今一どこかわかりませんが、レナーズ以上にハワイアンなデザートが多く、ココパフ(シュークリーム)はバターロールと一緒に食べて、ちょうどよかったです。人気のお店で夜遅いのにもかかわらず、たくさんの人がいました。 
IMG_1051.jpg

IMG_1052.jpg

ハワイ語学学校紹介:The A

Banner200-40.jpg
今回利用した語学学校を紹介します。感想を先に言いますと、スタッフはフレンドリーで全て日本語で対応してくれますし、先生のクオリティーもとても高く、真剣に勉強したい人にはとてもお勧めできる学校でした。
IMG_1044.jpg 
 学校の名前は「The A(ヅィエイ)」、ワイキキランドマークビルの2階にあります。30歳代以上の日本人を対象とした学校で、クラスプログラムも豊富にあります。私が行っていたときは日本人率100%だったような気がします。学校で世界各国の人と交流したいという人にはちょっと向いてないかもしれませんね。でも年齢層が落ち着いていたのはとても快適に感じました。前回利用した学校は20代前半のヨーロッパ系の学生がほとんどで、日本人の留学生もとても若く、毎日ショッピングや映画やパーティーなど、世界各地に友人ができて、とても楽しかったのですが勉強するモチベーションは低かったです。ハワイを楽しむのがメインでした。



私が今回「The A」でとったのは、プライベートレッスンと隔週で行われるカルチャーレッスンです。ウクレレの授業でした。そこで唯一ほかの留学生達と話す機会がもてました。みなさん似たような年代で、落ち着いていて居心地がよく、なんだかとても楽しかったです。ウクレレは難しすぎて、皆ぼろぼろでしたが・・・

他にも体験レッスンが、無料と有料であるみたいですし、いろいろなレッスンがあると思います。短期でしかいけなくても参加できるものがあるのはいいですね。

語学留学はハワイでは3ヶ月以内、週16時間以内であればビザなどは必要ありません。気楽に本場の英語に触れることができますので、旅行に行った時にはちょっと勉強してみるのもいいですよ。

プライベートレッスンは50分でした。私自身が何をしたいのかよくわからずに、これからの勉強法のアドバイスも含め、とにかく英語になれてスムーズに話せるようなレッスンで進めました。話すことに夢中でした。私は手ぶらでノートも鉛筆も持っていきませんでしたが、先生がいろいろメモをしながら、私が使うといいようなボキャブラリーを教えてもらいました。テキストをコピーしたものを使用しました。なるべく習った言葉を使うように話したつもりですが、結局は同じ言い回ししか使わなかったり、次の日にはきっぱり忘れていたり・・・勉強するって大変ですね。
 
でも今回は日本に帰ってもしっかり勉強を続けようという気にもさせてくれました。私は日本ではまったく英語の勉強をしないので、せめて外国に行ったときくらいは語学学校にいこうとしてたのですが、やっぱり日本で、辞書やテキストを睨んで、日本語でも理解することは必要ですね。TOEICでも受けてみようかな。 でもこれは笑い話?と思ってるのですが、大学生のときにTOEICのプレテストを受けたときに、最後の解答をマークしたら、マークシートに解答欄がひとつ余ったんです。あれ?って思ったときには、すでに遅しで、見直す暇も無く、もちろん結果は240点位だったと思います。模擬テストだからよかったものの、本当に恥ずかしい思いをしてから、ちょっとTOEICにはトラウマを感じていたんですが、でも考えようによっては、解答欄ずれても200点はとれるんだからいいですよね!
IMG_1040.jpg
 スタッフのHaruyoさんと一番多くレッスンしてくれたJames先生です。彼の授業はぜひもっと受けてみたかったです。一人の先生だけでなくいろいろな先生から授業を受けれたのもいい経験になりました。 場所はワイキキからは2番か13番のバスでランドマークビルの前で降りれば目の前です。1時間半遅刻していった私を(半分はAPECのせいですっ)全く責めることもなく受け入れてくれた先生にもハワイの空気を感じました。すみません・・・ 申し込みはインターネットから簡単にできます。わからないことは日本語でメールをすれば大丈夫。電話をしても必ず日本語がわかる人が出てくれると思います。出発前にはレベルチェックのテストがありますが、電話で先生と軽く話す程度です。 自身をもってお勧めできる学校ですので、皆さんもハワイに行ったときには是非学んできてくださいね。
button1411.gif   Banner200-40.jpg

まつげがのび~るお薬(ラティス)J美容クリニック

IMG_1057.jpg  
ハワイで安く手に入るラティスを購入してみました。ステージでエクステやつけまつげをつけてると、なんだかどんどん地まつげの元気が無くなっていくような気がして、どうにかしなきゃなぁと思ってたんです。Hawaii J美容クリニックに行って見ました。ペラペラ~っと開いた情報誌ですが、オーナーのYUKOさんがとても美人なので、ついつられて・・・kao19 電話をしてみると、普通に日本語で出てきてくれて、予約の必要はないとのことです。直接クリニックにさえ行けば、あっという間に購入できました。しかもかなりお得に!手続きの書類も全部日本語ですし、何の問題もありません。
IMG_1034.jpg 
オーナーさんがいたのでつい写真を撮っちゃいました。顔ちっちぇ~なぁ、ん?おかしいぞ、同じ所に立ってるはずなのにkao22しまった遠近法使えばよかった・・・kao28

場所はアラモアナセンターのすぐ横にあるアラモアナビル。入り口がちょっと、え?ここでいいの?って感じの扉ですが、入るとすぐ受付に日本人の超プリティなお姉さんが白衣を着て座っているので安心。ここで間違いないってすぐにわかります。

 日本に帰ってから使用を開始したいと思います。結果はまた報告しますね。皆ものびろ~って暗示をかけてくださいねぇ。次のショーにはつけまつげ無しででれるかなぁ・・・もしくはエクステがたくさん付けられるくらいに・・・わくわくkao08

オーナーのYUKOさんのブログ
に載せてくれたみたいです。ハワイ太りしたでかい体が載ってます。がんばって次は伸びたまつげを見てもらおう。 J美容クリニックのホームページ

ダウンタウン、タンタラス

必要な物があったので、ダウンタウンに行ってきました。バスの2番13番で30分位で行けます。観光客はワイキキに比べると少ないです。でも有名なカメハメハ大王像やアメリカ合衆国唯一の宮殿、イオラニ宮殿もありますので、名所で写真を撮ったり、チャイナタウンに行ったり、ショッピングも楽しめますので、ぜひ一度は行ってみてください。ワイキキとはまた違う雰囲気が楽しめますよ。ビルも密集しています。
IMG_1012.jpg 
 ハワイ・パシフィック大学近くのBBQでランチしました。しょっぱかったですkao22
IMG_0628.jpg 

 今日は学校へ行って、友人と夕食をして、夜景を見に行きました。タンタラスの丘は10時には閉まってしまうので、チラッとだけでしたがワイキキの派手な明るさや、道が混んでて明るいところや、ゴルフコースの暗さがはっきり見えて、とってもきれい

IMG_0622.jpg
 
 でもご存知のように、方向感覚が無い私には、いくら説明されてもどこがどこやら・・・うまく説明できませんが、一度は見に行ってね。 夕食はちょっとローカルなイタリアン、BELLA MIA。友人が車で連れて行ってくれたので場所はよくわかりませんkao28 IMG_1029.jpg IMG_1027.jpg IMG_1028.jpg   
 とってもおいしかったですheart04

ハワイでウクレレレッスン

IMG_1011.jpg

 ハワイに来たときに必ず一度は行きたいのがウクレレレッスンです。最近は福井でも教えてくださる人がいて、とっても身近になりました。 今回はモアナサーフライダーホテルのウクレレぷあぷあさんが行っているフリーレッスンに参加しました。私たち二人の他は全員外国人さんで、全員で10人くらい。レッスンは当たり前のように英語で行われました。でも英語がわからなくてもわかりやすく説明してくれますし、ホワイトボードにコードをわかりやすく書いてくれますので、どなたでも大丈夫です。 ハワイアイに載っていたページを紹介します。

IMG_1094.jpg 
 ハワイアイとはハワイで手に入るフリー情報誌です。空港で配っていますが、ワイキキの街中にはいたるところにおいてあります。他にも日本人向けの情報誌はいっぱい。メインどころだけご紹介します。

IMG_1096.jpg 

 ガイドブックになるし、地図も最新状態ですので、ぜひハワイに来たら読んでみてくださいね。

さようならメリージェーン

IMG_1005.jpg   

 何年前かに買ったクロックストとうとうお別れするときがきました。雨の日など道が濡れてるときにとてもすべるようになったんです。勝手な思い込みで、クロックスは濡れるとすべると思い込んでいましたが、それが間違いということが店員さんの話でわかりました。裏を見たらたしかにつるつる・・・

IMG_1006.jpg

 危ないのでさすがに買い換えます。新作と言われたので、こんなのにしてみました。 IMG_1015.jpg

 ジビッツはハワイで人気のポール・フランクのお猿さんにしてみました。似合う?

日本食レストラン(和さび)

IMG_098.jpg 
 朝から吐いて、胃がからっぽでさすがにお腹が減ってきたので、日本食レストランに行きました。ハワイで20年近く人気を保っている「和さび」に行きました。

IMG_0984.jpg

たくさんの芸能人の写真がかざってありました。

 IMG_0986.jpg
アヒポキとマウイオニオンです。 

IMG_0987.jpg
IMG_0988.jpg  
人気の和さびスペシャル1&2です。とってもオリジナルでおいしかったです。

IMG_0989.jpg  

レインボーロール、ダイナマイトロールなど変わり寿司もたくさんで、おいしい!クーポンを使って5ドル程度のデザートをサービスしてもらっちゃいました。

店員さんは日本人ですし、日本語のメニューだし、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

動物たちに癒されました

IMG_0998.jpg 
ワイキキでは犬を散歩させてる人もたくさんいます。動物園もありますが、街中で出会う動物たちに癒されてきました。 

IMG_0947.jpg
 看板犬や看板猫たちです。 

IMG_1002.jpg

 ホテルにオウムもいます。
IMG_0943.jpg 
 ときどき異様な光景も見かけます。ここは鳩の餌場なんですかね・・・??

IMG_1017.jpg 
 普通の歩道の横にあるちょっとしたスペースにすごい数の鳩が・・・なかには文鳥らしき者も・・・ハワイはビーチに鳩がいるのが普通。初めはすごく不思議に感じました。

レナーズのマラサダ

IMG_0957.jpg 
ダイ ビングの帰りに、レナーズに寄ってくれました。隣にいるのはインストラクターの文緒さんです。足の絆創膏は海の中で切りました。船に上がり、船長さんに薬をかけられるまで血が出てるとは思いませんでした。海にいたからか、すごい血が流れて止まらないの・・・たいしたこと無いのに・・・

IMG_0959.jpg
マラサダとは揚げパンのようなドーナツで、ハワイで定番のスイーツです。レナーズは注文してから作ってくれるので、いつも熱々です。中にクリームが入ってるタイプと、外にシナモンやリヒムイパウダーがかかってるバージョンがあります。

IMG_0953.jpg
今回は味をリポートしようと思い、7種類全部購入してみました。でもいっぺんに食べれないので、徐々にご紹介します。さて、どれが一番おいしいのかなぁ・・・

常に行列ができてます。日本語のメニューがあるので、注文は簡単ですよ。

 IMG_0954.jpg
他にもいかにもアメリカンな色のハワイアンな感じのケーキ類もたくさんあります。

IMG_0951.jpg

IMG_0952.jpg


船酔い?波酔い?

おはよ~ございます。昨日はなぜギブアップしたかといいますと、体験ダイビングでひどいめにあってたんです。ダイビングスポットは素晴らしく、ダイビング自体は問題なかったのですが、1本目のダイブで亀や魚を追って写真をとってたんですが、なんか気分が悪くなり、海の中でぼーっとしはじめて、やばいこれはいかんと思って、上がりたい意思を示して水面に向かってる途中で、限界ーって感じになりまして、水面に上がってレギュレーターをはずした瞬間に吐きました。

DSCF0019.jpg   
飲みすぎたり、病気で吐くことはありましたが、あんなにスムーズに吐いたのは初めてです。どんどん吐いてるうちにボンベやら何やらはずされて、気づいたら身軽になってます。インストラクターさんがいたので、何の不安もありませんでした。船の人たちもみなれてるせいか、『大丈夫よ、魚は大好きだから・・・』って・・・後で水中で様子を見ていた友人が、『だからあんなに魚が集まってたんだ~』って言ってましたkao09

船に上がってからも吐き続け、ようやく胃がからっぽになったところで、2本目の時間。行かないって言っても、水中の方が絶対楽だからって薦めまくり。このときばかりはかなり不安でしたが、ちょっとブルーになりながらもぐることにしました。断りきれない日本人・・・。ぼーっとしてるうちにちゃっちゃと装備がつけていかれ、元気な友人もいろいろ面倒見てくれて、いいや水中でただよってようと思い、ダイブ。写真に笑顔はありませんが、楽しんでいます。

IMGP0049.jpg
ポイントが違うので、見える景色はまた面白かったです。写真を撮るのはやめて、下手に動かず、吐き気と戦いながら漂ってました。えつこクラゲ(新種)の誕生です。なんとか無事に生還できました。

IMGP0038.jpg
途中で腰に着けていた重りがとれるという、いらないハプニングにも合いましたが、逆にぼーっと泳いでいたので、インストラクターさんに体をあずけパニックになることもなく、無事に乗り越えました。

結局原因は波酔い(三半規管強くないから・・・)だったと思うのですが、陸地に上がると徐々に落ち着いてすぐに元気になりました。でも吐き続けたのできっと体力がなくなったのでしょう、ものすごく疲れが出て眠かったんです。

ブログの更新がなくて心配してくれたお友達に感謝です。今は元気に食べてkao02遊んでます。

体験ダイビングへGO!

IMG_0944.jpg   
今日もワイキキは朝からいいお天気です。

今日は体験ダイビングへ行って来ます。利用したのはZXダイビングという小さな規模のダイビングショップです。ワイキキの指定の場所までお迎えに来ていただき、車でダイビングポイントまで移動します。車を運転しながら、呼吸の仕方や注意事項を説明してくれます。注意事項が書いてある受付用紙やテストのような質疑応答を解答欄に記入して体調をチェックしてサインします。これ間違えたら失格とかあるのかなぁ・・・結構難しかったです。

申し込むときにもいろいろな書類を書いてインターネットで送っているのに、2重チェックが厳しいなと思いました。それだけ危険で責任が伴うんでしょうねぇ。今回はダイビングのポイント等もすべてお任せしていたので、どこに着いたのかもよくわかってない感じです。  

IMG_0950.jpg
早速ボートに乗り込みます。ボートにトイレは一つだけなので行っておきます。

DSCF0017.jpg
ダイヤモンドヘッドがいつも見るワイキキ側とは違った形で見れます。女の人が寝ているように見えるので、女性が見ると縁起がいいそうです。

ごめんね、眠くてギブアップ。明日続き書きます。おやすみ。

さようならオバマ大統領

IMG_1032.jpg 
 朝のニュースで大統領が旅立つところをライブ放送していました。オーストラリアに向かうそうです。長い車の列でどこから降りてくるのかよくわかりませんでした。出てきて上着を羽織る大統領は典型的なアメリカ人とは思えないほど本当にほっそりしていますよね。将軍クラスの人と軽く握手を交わし、エアフォース1の駆け上がる姿は若々しいですね。敬礼しながら見送る将軍クラスの階級の人たちが逆に年寄りに見えます。

案の定、街中のフェンスや仕切りは全て取り払われ、通常のワイキキに戻っていました。でもホテルまで送ってくれる友人によると、こんなにワイキキの道が綺麗になってるのは初めて見たそうです。ちょっとはプラス面があったんでしょうね。

お買い物三昧

今日はひたすらお土産を買い、フラの雑貨を大量買いします。ひとつひとつは安いですけど、結局すごい金額使いました。

案の定すごい渋滞に巻き込まれ、やっとこさレンタカーを返して、結局予定していたコンペティションは行けませんでした。残念。

IMG_0909.jpg  
ロイヤルハワイアンの下の広場(ロイヤルグローブ)で、ちょっと曲をお願いしたことのあるミュージシャンがたまたまショーをしてました。たくさんの人がいてノリノリで楽しかったです。

kapala.jpg   
KAPALA(カパラ)よろしかったらネットで視聴もできます。
 
IMG_0937.jpg
交通規制にも負けず、おしゃべりしながら、てくてくお散歩。いろいろショッピングを楽しみます。一人で歩くのも楽しいですが、やっぱり友人がいると、もっともっと楽しいですね 途中でテディベアに会いました。 抱きしめてくれました。

IMG_0938.jpg IMG_0940.jpg 
食事は初めて夜のエッグスンシングス(有名なパンケーキ屋さん)へ行きます。  お腹すいてたのですが食べ切れなくて、お持ち帰り。明日の朝ごはんにでもしましょ。 今日はこのへんで、おやすみなさい。

スワップミート

アロハスタジアムでは週に2回(水曜と土曜)朝9:00頃から15時頃までスワップミートと呼ばれる、日本ではなんていうのかなぁ安い屋台のお店がスタジアムの駐車場をずらっと並びます。雑貨などはワイキキのお店で買う半分の値段で買うことができます。おみやげはここで調達します。

IMG_0895.jpg 
大量に買うとおまけしてくれたりもします。

IMG_0892.jpg 
ベイビー用の衣装なんて、見てるだけで可愛いいですねぇ・・・ ここでは日焼けに気をつけましょう。お腹がすいたらフルーツやパンなどちょっとありますよ。生ココナッツも飲めます!

ホノルル空港へのお迎え

今日は友人がハワイに到着するので、ホノルル空港までお迎えに行きます。2ドル50セントのローカルバスThe Busを使おうと思いバス停で待つのですが、いつもなら週末でも30分おきにくる空港行きのバスがいつまでたってもきません。40分ほど待ちどうもおかしいかなと思い、大きなトランスファーポイントまで移動しました。きっとこれもAPECのせいなんでしょうね。なかなか情報が得られないので、困ります。

無事空港行きのバスにのりこみ、うとうとしながら、そろそろ空港かなぁって思ったときに、えっ?到着ゲートってどうやっていくの?ってことに気づきました。ホノルル空港へ行くときなんて、普通は出国なので・・・あわててドライバーさんに降りる場所を教えてもらい、さらに空港の入り方もおそわりました。出国する人が降りるところより2つ先でした。到着ゲートの行き方も教えてもらい(エレベーターで2階に降りる)構内板の前でぼーっとどこいけばいいんだ?って探してたら、空港の車を整理するおじちゃんから声をかけてきてくれて、どこいきたいの~?って、親切に教えてくれて、インターナショナルアライバルは出口がひとつだから、なんの苦労も無く行けました。みんな親切ですねぇ。

無事友人に会い、レンタカーをゲットして、早速アロハスタジアムで開かれているスワップミートへ向かいます。もちろん運転は友人。私は田舎道しか運転できません。空港からハイウェイなんてとんでもない・・・kao11
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-