Manu 'o 'o (マヌオーオー)

ohanaslogohs.png

 【歌詞】
Manu o o

`O ka manu `o`o i malama
A he nani kou hulu ke lei `ia
Mukiki ana `oe i ka pua lehua
Kahea ana `oe i ka nui manu

Hui:
Hoi mai hoi mai
Ko aloha ma neia
Kihene lehua

No Hilo i ka ua kanilehua
Papahi lehua ai Hanakahi

Ho`okahi a`u mea nui aia `oe
`O kou aloha ua hiki mai

Hui:


【日本語訳】
マヌオーオー

貴重なミツスイの鳥
その美しく柔軟な羽はレイに編まれている
レフアの花の蜜を吸い
そしてたくさんの鳥たちに呼ばれる

繰り返し:
いらっしゃい、ここへ飛んでいらっしゃい
あなたの愛しい大切な レフアの花々の中へ

あなたはヒロに降るカニレフアの雨のよう
ハナカヒに飾られるレフアのよう
私が愛するのはあなた一人
愛する人がやってきた

繰り返し


大抵はレフアの花は女性に例えられるのですが、この曲では男性がレフア、女性がミツスイに例えられ、たくさんのレフアの花が女性を引き寄せようと美しく咲き、どこに行こうか迷うミツスイの女性のうつろ気が歌われていると思います。

フラソングの歌詞を載せます

最近残念なことがありました。レッスンを受けてくれてる生徒さん達が、今踊っている曲の題名をなかなか覚えていないことがわかったんです。新しい曲の前には歌詞カードを渡したり、教材を渡して曲の説明をしているつもりだったのですが、まだ不十分ということがわかりました。

実は私もなかなか曲名を覚えられない方なんです。一度クムに怒られたことがあります。歌詞全てを覚えられなくても、題名位はすぐに覚えられるはずなんですが、振りをやりだすと二の次になってしまうんですよね。でもフラダンスは口承文化です。この曲が何を意味し、何を伝えたいのかを一番先に理解するためにも、題名はしっかりと覚えましょう。

少しずつですが、ハワイアンソングの歌詞をブログでシェアしていきます。私独自の訳分ですので至らないところが多いかとも思いますが、なんとなくの意味は理解してくれることを望みます。 歌詞カード無くした人でも、これみれば大丈夫なように載せるんだから、もうもらってなーいとか無くした―っていいわけは通じませんよkao08頑張って少しずつ理解を深めて下さいね。

ペロッとな・・・

膝小僧の絆創膏をはがしてみた・・・。 
IMG_1372.jpg ←これ3日前

こっち今日→ IMG_1698.jpg 

すごくない??kao21kao21治ってるよ~! 貼ったまま治していくという絆創膏を使ってみたんだけど、しばらくは全然変化なく、体液がたくさん出てはみ出てくるから、貼り替えてばっかりで、なんや高くつくなぁkao18って思ってたの。
 medi.jpgq.jpg 今回使ったのは、この2つ。

1週間前までは見るも無残な膝小僧、治る気配なし。3日前に一皮剥けて色は綺麗になってきたけど、まだジュクジュクで痛かったの。あー道のりは長いなぁって思ってたら、今日はさらに一皮むけて、あれ?治ってる~~kao21kao03kao03

打ち身があるから、膝小僧はまだ痛いんだけど、傷だけでも治ってなんだかご機嫌ですageageこれがこの絆創膏のすごいとこなのねぇ。浅い傷には本当によく効くみたい。

すごいなぁ、さいきんの医療は。赤チンって意味あったんかねぇ。このクックパッドの方は水も入ってこないからお風呂も入れたし、オススメよんheart04皆も転んだら・・・kao22転ばないのが一番ですが・・・kao19使ってみて下さい病院

フラダンスを見る

IMG_1452.jpg 
今回の旅行はバケーションだったのでフラに触れることはないかなと思ってたのですが、何気なく街を歩いていると、いたるところで、無料のフラダンスレッスンや、ショーを見ることができました。参加まではできませんでしたが、こういう風景を見るとなんだかとっても嬉しくなります。
IMG_1687.jpg 
皆さん楽しそうで、私は踊っている人じゃなく思わずお客さんをずっと見てました。今年もいろいろと踊る機会があると思うのですが、私も皆さんをこんな風な笑顔にすることができるように、頑張ろうと思いました。 大きな荷物を抱え無事に帰国しました。レッスンを自習練してくれてありがとね。これから新曲をどんどん練習しましょうねkao03

潜水艦アトランティス

at1.jpg 
ハワイに来たらやっぱり海に出た方がいいような気がして、アトランティスという潜水艦に乗船しました。さすがに70超えた父をダイビングに誘うわけもいかず、再び準備万端で船にのります。 ヒルトンの船着き場からボートでお気に出るのですが、ここで結構待ち時間があります。乗組員さんはなんとか飽きさせないように、必死に場を盛り上げます。桟橋から海を除くとカマスがたくさん見えました。綺麗な熱帯魚よりも目立っていました。そしてなんとイカが泳いでました。数メートル先には人間がシュノーケルしてたり、サーフィンしてるのに、イカって…
at3.jpg 
船である程度沖に出てから、潜水艦に乗りこみます。船から船への移動もたいして揺れませんし、大きい船なので全然苦労しませんでした。海の中には人工漁礁がたくさんあり、その周りには熱帯魚や、カメがたくさんいました。アジが大群で泳いでるのを見て、ガイドさんが「おいしそうですねぇぇ」って言ってましたが、そこまで現代の日本人は魚に対して貪欲ではないような気が・・・。まぁ盛り上げてくれているので、それなりに楽しんできました。
at4.jpg 
ひとつびっくりしたのは、海の中にいると赤が見えなくなるんです。いつものカバンが違う色に見えました。上昇するとちゃんと色も戻るんです。すごいですねぇ。あと、潜水艦ってしっかり気圧が調整されているのか、耳もまったく痛くなることなく、普通にトンネルや山に登った方がよっぽど耳痛くなります。 ずっと底の近くを通っているので、どんだけ深く潜ってるのかもまったくわかりませんでした。目安はメーターだけ・・・。まぁ父も楽しんだみたいですし、よしとしましょう。 帰りの船は外に出て風邪に当たり、いいお天気でとても気持ちよかったです。
at2.jpg

ナバテックでディナークルーズ

app-073615400s1327317782.jpg 
ナバテック号でサンセットディナークルーズに行ってきました。  私は船にはめっぽう弱いので、絶対に自分では行きません。今回は日本から持って行っためまい止めの薬にプラスこちらのドン・キホーテで酔い止めを買い、準備万端で挑みました。
app-096102900s1327317891.jpg 
おかげで8割ほどは無事に乗り越え、気分が悪くならないようになるべく風に当たっていたので、ステージなどは半分程しか見れませんでしたが、サンセットは本当に綺麗でした。
app-019484200s1327317839.jpg 
日が落ちてからは海からの夜景も楽しめましたし、金曜だったのでヒルトンの花火も堪能できました。食事もハワイアンフードのブッフェなので、父はひたすら飲んで食べてましたねぇ( ̄◇ ̄;)
app-046134200s1327318010.jpg

パールハーバー

app-056922400s1327205316.jpg

 真珠湾パールハーバーに行ってきました。 唯一父が超興味を示したので、公認ガイドとやらのついているツアーを申込みました。ちょっとのことを面倒くさがったりケチったりする父にちょっといらっとしながら( ̄◇ ̄;)順調に出発しました。

ここで事件発生です。カメラの電池を入れ忘れたそうです。一眼レフとやらの立派なカメラですが、こうなるとただの重い荷物です。もう私としては、はぁぁっ??!!って感じでした。まったくもってガックシ_| ̄|○拍子抜けです。 また私もデジカメ今日はいらんかーと思ってもっていかなかったので、たよりはこのiPhoneのみ…まぁ無いよりましか…
app-028336300s1327205487.jpg 
ツアーはフォード島の航空博物館や戦艦ミズーリ、アリゾナ記念館まで行けてますし、公認ガイドさんなので普通では入れない場所に入れたり、知らない事実などが聞けてよかったですよ!

オアフ島観光

app-036080500s1327136107.jpg今日はぐるっとオアフ島観光。  

走行距離は160km、時間にして8時間ほど。見て回る箇所も9箇所ほど。ちょっと土地勘のある私にはどうやってこなすんだ?って少し不思議に感じましたが、うまいことなってるんですね。 
app-058026700s1327136154.jpg 
各箇所の滞在時間は5-10分で、せかせか動くことに抵抗のない日本人にはあってるかもしれませんね。効率よくたくさん見れていいですね。 いつかレンタカーで皆さんを案内できるようにがんばります。
app-075113300s1327136206.jpg

アメリカンな食事

app-059677600s1327107085.jpg
 アウトリガーワイキキの中にある、チャックというお店でステーキを食べました。外国に来たならアメリカっぽいものをという父の要望です。自分ではステーキという選択肢はないのでなんか新鮮でした。

サンセットが見れるラナイ席にしてもらって、ハワイのロコビールを堪能しながら280gの肉を食べます。ハンバーグだと300g位軽く食べれるのに、肉の280gは意外に無理でした。サラダバーもあり肉がくる前に食べ過ぎたってのもあかんかったんやどねー( ̄◇ ̄;)
app-034628200s1327107124.jpg 
おおっと、ついでにご紹介いたします。わたくしの父、賢ちゃんです。今回ところどころ写真に写り込んできますがお許し下さいませm(_ _)m

到着です~( ´ ▽ ` )ノ

app-070015400s1327027387.jpg 
アローハー( ´ ▽ ` )ノホノルル♪ いいお天気です!あったかいです!幸せ~。さて久々のHISのツアーです。個人で来るより本当に至れり尽くせりなので、ボーッとしてても大丈夫です。ホテルのチェックインまでにちょっとお仕事済ませましょ!
app-029482700s1327027419.jpg 
今回はmobileのwifiを持っていかなかったから、ブログは遅れがちです。今もAppleストアの前でwifiを利用させてもらってる怪しい人になってます

ハワイアン航空

今回は関西空港からハワイアン航空でホノルルに向かいます。空港のチェックインでこんなシールをもらいました。寝込んでしまう私にはありがたいです。

さて乗ってみた感想はと言いますと、シートの座り心地はいいのですが、足元はちょっと狭目でした。丁寧な安全確認のビデオが流れ(結構長かった)飛び立ったあとは、おしぼりだけくれました。 ドリンクサービスは無いのね。

私的にはいつも世話しなく感じるので無くても全然いいのですが、スナックとビールがあたると思ってた父にはちょっと不服らしいです。夜景を楽しむためかエコなのかわかませんが機内は常時まっくらで読書灯のフル活用でした。
app-016488600s1327026946.jpg 
食事はこんな感じです。ハワイアンらしいロコモコやチョコがついてましておいしかったです。コップなどは陶器やガラスだしフォークはプラスチックじゃないところが、ちょっと高級感があってよかったです。飲み物はいつでももらえるし、2回ほど聞きにまわってくれるので、お酒大好きの父はキリンとハワイアンのビールと白ワインまでしっかり飲んで、大満足そうでした。
app-092662900s1327027061.jpg 
私が午前中に行った仕事場でお土産にもらった鳩サブレをツマミにビールを堪能してました( ̄◇ ̄;)よくもまぁそんだけの水分が呑めるもんだと、父や友人の酒飲みさんを見るたびに思います。 やっぱり飛行機の中は感想してるね、鼻の奥まで乾ききって頭痛くなって薬のみました。今度からはマスク持参しよーっと。 そうそう、機内食について来る水が福井産だったの!すごくない??

ちょっとハワイへ行ってきます。

今日から1週間ほどハワイへ行ってきますkao08今回は親孝行のつもりで、父親と二人旅行です。二人で旅行なんで人生初めてです。 毎年1ヶ月ほどはハワイに住んでるような状態の私ですので、一度くらいは父親を連れてってあげたいなとずっと思ってまして、数年越しの計画がやっと実現しました。

最初は二人だけで海外旅行なんてありえんkao22って感じで、ずっと一緒に行ってくれる家族はいないか探してたのですが、そう簡単には見つからず、どんどん先延びになってたんです。 あっという間に時間は飛ぶように過ぎてくわけで・・・どこにも連れて行ってあげれないまま亡くなってしまった母のことを思うと、行ける内にちゃっちゃと行くべき!と決断しました。

元気に歩けておいしいものが食べれるうちに!お互い忙しい身ですが、私が強引に『この日から行くよ!』って感じで、ぱぱっと計画しました。基本的に受身の父ですので、なんだかんだいいながら、楽しみにしているようです。 私の考えとしては、寒いときに暖かいところへ旅行に行くことほど贅沢なことはないと思うんです。1週間だけでも寒さから開放されて、ぼけーっとしてきます。まぁ性格上いろいろ楽しませてあげたいので、計画だけいっぱいして、忙しい滞在になりそうですが・・・

合間を使って、衣装と楽器の調達もしてきますね。 最初はレッスンも受けようと思ってたのですが、クムが娘さんからのクリスマスプレゼントで、ノルウェーにオーロラを見に行ってるのです。私が滞在中にハワイに帰ってはくるのですが、お互い今回はバケーションモードということで、お茶とおしゃべりだけになりそうですkao08

今回使うのはハワイアン航空、去年から関空からの直行便が出るようになったんです。ハワイアン航空のウェブチェックインは24時間前からしかできず、席の変更もこれと同時にしかできないので、結構緊張しました。でも希望の席も取れたし、今からのんびり関空へ向かいます。 それでは、またハワイから書き込めたら書きますね。父と二人きりなんて、icon08う゛ぅぅーーーーーきぃぃぃぃーーーーkao24kao24kao24ってなる確率も高いので、愚痴らせてねkao19
logo.png

けが人

知ってる人もいるかと思いますが、実は先週の金曜に自転車事故に会いまして、少々けがをしていまいました。数か所の打ち身と指の捻挫とすり傷です。年のせいか中々治らず、逆に日が経つにつれて打ち身などは痛さを増してくるもので、レッスンに支障が出てきてしまいました。準備体操等は無様な見本になり、ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくだけお許しくださいませm(_ _)m

ひどい雨の中、駐車場に車を停め、入り口までちょっとの距離だと思って、傘をささずにダッシュしたのが間違いでした。夜遅く暗い中、私も黒いダウン来てたし、気づいてもらえんかったんかねぇ。向かってくる自転車に気付いたけど、避けきれなかった。相手はわからず泣き寝入り状態です。車とは違って対応の方法もわからなかったし…痛い時って頭回らないしね。ころんでびちゃびちゃだったし… ほんと皆も気をつけてね~。

なによりも横着せず、ゆったりと余裕をもって行動しとけば、ここまでひどい目にはあわなかったんだろうなぁkao15 最近の絆創膏っていろいろあるのねぇ、やっぱ迷わず買ったのは、傷が残りにくい!って書いてあるやつにしました。体液でちょっと膨らんできて…てやつだけど、ちょっとが深かったから、体液出すぎてしょっちゅう変えないといけなくて、えらい高くついてしまいました。

ここでちょっと疑問なんだけど、みんなは擦り傷でも病院いきますか?夜遅くに擦り傷程度で救急にいくのも…って思っちゃうんですけど…昔の人間かなぁ。昔はどんなにひどい傷でも赤チンつけてたよねぇ(古すぎる??)まぁ今回くらい深いと、行っとくべきだったかなとも思うんだけど…皆はどうしてるの??

IMG_6216.jpg 

ウクレレサークルに行ってきました。

以前もご紹介しましたが、ココットで行われている、岩佐先生主催のウクレレサークルへ行ってきました。 サークルとうたってますが、しっかりレッスンしてくださいますよ。「まったりウクレレ部」と名付いてるだけあって、まったりの部分が多いですが、そこがとても気に入っています。
IMG_8359.jpg 
私もかなりの初心者ですが、さらに上をいく初心者の方たちもたくさんいて、皆さん楽しそうに弾いています。 皆でウクレレを奏でるなんて、なんて素敵な時間だろうと幸せな気分になります。みんなもぜひチャレンジしてみてね。

こちらのサークルは事前におねがいすれば、無料でウクレレをレンタルもしてくれます。おっ、でもそのうちはまって、せんせーハワイでウクレレ買ってきてー!とか言われちゃうのかなぁ…、うふふkao08それも楽しみねkao03

次のレッスンは下記です。行きたい人は声掛けてねkao01
【日時】1月27日(金)19:30~21:00
【場所】cafe cocotte
【参加費】1,000円(1ドリンク付)
【持ち物】ウクレレ(貸出あります)、筆記用具

IMG_6549.jpg 
今回はohanaを一人連れて行きました。初めてウクレレをちゃんと弾いたようですが、ちゃんと弾けてました。続けて練習してるかなぁ… 人のこと言えないね。私も練習しよーっとicon10

テレビっ子(EVENT)

event.jpg  
お正月は模様替えをしながら、どっぷりテレビっ子になってましたが、久々に、えっここで終わり?っていうドラマに会いました。、おーい、もうちょっと謎を残さずに終われないかなぁって感じでした。ネタばれになるので、あまり書きませんが、内容をちょっとだけ書くと、政府によって隠され続けてた地球外生命体が、人間との共存の道を探してたと思ったら、なんやこんやあって、結局脱走して何かが起こるんです。そこでたくさん謎が・・・シーズン2に続くと思えるほどの謎の残り方でしたkao15無いって聞いてびっくりです。これが打ち切りって言うやつですか??

 私はスカパーで見たので、まだショックは少ないですが、DVD購入した人とかレンタルした人とかってちょっと納得いかないんじゃないのかなぁ・・・皆さんも見てみてね、このもやもやを共有しましょkao08

私のフラ以外の趣味ですが、これから長年見続けているお勧めドラマも紹介していきますねkao07

今日からレッスンスタート!

usa.jpg 毎日寒いですねぇ、今日は寒の入りです。本格的な福井の寒い…いや冷たい冬がやってきましたね。お正月ボケしている体には、免疫力も衰えていることでしょう、うがい手洗いしてインフルエンザや風邪に気をつけて下さいね。

そして元気にフラレッスンに来て下さい。

今日はアカデミアホテルでのレッスン初日でした。いやぁ体も硬くなって、柔軟ですでに汗だくでしたよ。徐々にほぐして頑張りましょう!

今年の各イベントに向けて、色々振り付けや構成を考えて、着々と業者さんとの打ち合わせ等も進んでいます。無理してイベントに出る必要はありませんが、目的があると区切りも付けやすいですので、そろそろ皆さんも自信を持って出演してみて下さいね。

ただ自己満足にならないように、見に来てくれた家族や友人には、素敵な笑顔を振りまけるように、普段から楽しんで練習して下さい。

自習練習してますか?最近はレッスンでしか踊ってないなんて人も増えたのではないでしょうか?初心に戻ってお家でも踊って下さいね。

私も部屋の模様替えは無事終わり、踊るスペースができましたので、コツコツと練習してますよkao08

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もぜひ一緒に楽しく踊りましょう。

さて、今年の抱負はお部屋を綺麗にする!です。みんなの衣装を調達するうちに、どんどん足の踏み場が無くなっていき、今では行動スペースが2畳ほどにkao22このお正月休みを使って模様替えして、壁紙変えて、練習できるスペースを作るんだ~~~kao11kao11kao11

さて、初詣どこいこうかなぁ・・・初夢見るためにはもう寝ましょmoon02 昨年の干支のうさぎさんにお別れをしてきました。




そして、今年の干支の辰を加賀友禅で絵付けしてみました。上手い?? そう、愉快リゾートで温泉温泉行ってきたのChu1
IMG_1322.jpg
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (109)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (165)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-