Mele Mai (メレ・マイ)

フラは文字を持たなかった古代のハワイアン達の伝承文化であることは、皆さんもすでにご存知だと思います。フラダンサーの中でここで「えっ?なんのこと?」って思った方は校長室?に呼び出しです!

ダンサーではない一般の読者様に簡単にご説明しますと、フラの動きには全て意味があります。古代のハワイでは文字を書く習慣が無かったため、フラダンスには文字の代わりに、自然の美しさ、幸せな又は悲しい出来事、神々や王家を称え、ハワイの繁栄への祈り、伝説等など、あらゆることを子孫へ語り継ぐという役目があります。

今回ご紹介したいのは、メレ・マイと呼ばれる子孫繁栄のフラです。マイとは性器のことを表します。特に王家の子孫繁栄のために踊られるフラは本当にたくさんあり、それぞれの王や女王の性器にはニックネームまでついています。 南国のオープンなハワイならではの文化ですよね♪

この種類のフラのレッスンのときは、ひときわ笑い声が響きます。見てても思わず吹き出してしまう動きも多いんです。実際自分が踊るともっと笑えたりして、露骨になり過ぎないように踊るのも難しいんですよ。私のぎこちない動きを見て、一度クムの笑いが止まらなくなったときがありました(^ ^:)日本人はシャイなんですっ…!!

カネ(男性)が踊る、かっこいいメレ・マイ動画も見つけましたので、ご紹介しますね。何を表現しているのかいろいろ想像しながら楽しんでください。 でもメレ・フラをすると、ダンサーも本当におめでたになるなんて言われたりもしてて、縁起のいいものなんです。
ただ注意事項としては、やはり理解できる年頃のダンサーが踊るのが基本ですね。


アカデミア春フェスティバル

アカデミアホテル 春フェスティバル

kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01
duckパフォーマンス
日時:4月15日(日)午後2:00-3:30
場所:アカデミアホテル1Fロビー
費用:無料

duck交流パーティー
日時:4月15日(日)午後4:00~
場所:アルカンシェル(アカデミアホテル1Fレストラン)
費用:1,000円(ブッフェ)
kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01kira01

アカデミアホテル内のフィットネスジムZERO ONEのスタジオプログラムで、日々練習を積んでいる方たちの発表の場です。いろんなお客様に見ていただきたいので、1Fロビーのオープンスペースで行います。是非見に来てくださいねheart01

私も1曲踊らせていただきますkao04またその後の交流パーティーはどなたでも参加できますので、見に来てくれたお友達などもお誘いして下さいね。

事前申し込みが必要です。4/10までに人数など私にお知らせ下さい。 またオハナ・ハウオリのメンバーさんで、私も出演したいという方はメール下さいkao08

フラダンス教室 福井アカデミアホテル

  福井市菅谷1丁目1番22号(福井工業大学隣接)℡0776-29-1020

フレンチのディナーはいかが?

re.jpg 
生徒さんの旦那様が営むレ・ボン・セパージュが1周年記念ディナーを行うそうです。3月21日までフレンチのディナーが2,000円で楽しめますよ。是非行ってみてくださいね。おいしいですよんheart01

今月のファム・ベルシェさんにも載ってますよkao01

フラピクニック2012

土日の予定はお決まりですか?フラピクニック2012が大阪で開かれています。有料チケットが必要なものもありますが、無料の部分でも楽しめること間違いなしですよ。是非チェックしてください。私は仕事で行けないんですが、本当に行きたかった~kao15
hulapi.jpg

かわいい光景

IMG_1754.jpg 

月曜アカデミア2:00pm~のクラスはBABY同伴OKです。最近ハイハイがどんどん上手になってる子が、レッスン後の広いスタジオを行き来する可愛い姿を撮らずにはいられませんでした。 もー癒されるねぇぇChu1

鏡でレイポオ(頭のレイ)をチェック萌1
IMG_1755.jpg 
どこに向かっているのか・・・
IMG_1756.jpg 
 前はよく見せてくれた、親父座りkao03
IMG_1263.jpg 
 ハイハイできるようになって、もう見れなくて寂しいkao14

テレビっ子(ウォーキング・デッド)

wa.jpg 

世界中が謎のウイルスに感染して、ゾンビになっていくというドラマ。かまれたり、ひっかかれると感染するので、ひたすら逃げる、戦うシーンが多いんです。主人公はこん睡状態で寝たきりだったのが、目覚めたら外はゾンビの世界になっていたっていう、最悪のシチュエーション。

こんな世界なら死んじゃいたい?いつか解決策があると信じて生き抜く?考えさせられますわ~。

何よりも出てくるゾンビがリアルすぎて、最近のテレビは高画質だから本当に気持ち悪いの。夢にも出てきちゃったkao13まとめて見るもんじゃないねぇ。

テレビっ子(CHUCK)

ch.jpg  

平凡なオタク系の男子が、頭にすごい国家機密の情報をインプットされて、なんとかスパイになれるように奮闘する!というドラマです。

オタクにしては、もてもて男子。 でもスパイってこんなにすごいことできないとダメなのかねぇなんて不思議に思っちゃいました。純粋に恋する男子でもあって、思わず応援したくなる面白さですよ。見てみてね。

ひきこもりサンデー

久しぶりに何にも予定の無い日曜日handさて何をするかなぁ・・・あっ灯油が無い・・・部屋が寒いkao28コタツコタツicon16お得意のテレビっ子状態にkao11

ビデオいろいろ見すぎて、頭がごちゃごちゃ、いつの間にかうとうとkao20気づけば夕方、なーーーんて時間の過ぎるのは早いんでしょkao19 テレビやビデオがあって、インターネットがあって、携帯があると、ひきこもっていても外界からかけ離れた感じにもならないし、快適ですね。

でも買い物などに行かないとご飯作れないし、誰か作ってくれるわけでもないし、この辺は本格的なひきこもりにはなれないですね。 ただ性格上忙しくしているのが普通の自分がいて、今日は美容室にも行きたかったし、図書館にも行きたかったし、練習会場の申請にも行かなきゃいけなかったし、確定申告も・・・、買い物にも行かなきゃいけなかったんだなぁ・・・なんて思い出してちょっと損した気分にもkao22

まぁいまだにコタツから出れずにいますがkao02 明日からまた日常に戻ります。少しずつあったかくなってくる季節を感じながら、活動的にすごしましょ。 でもひきこもりも嫌いにはなれないよねぇ(^m^)

デイサービスでボランティア

今日はひな祭り。宮ノ下公民館で行われていたデイサービスにて、フラダンスを披露してきました。アカデミアとジョイライフの生徒さんミックスチームで頑張りましたkao07

IMG_1764.jpg  

今日が初舞台のBABYクラスのママさん達。今日は家族で参加してくれました。 パパさんは寝てしまった赤ちゃん片手に、なんとか頑張って写真をとる姿は、たくましく微笑ましかったですChu1

  
IMG_1769.jpgIMG_1768.jpg
このオハナは本当に人見知りという言葉が存在せず、ママが踊ってる間は一生懸命カメラマンになり、赤ちゃんは声ひとつあげず初対面のおば様たちにだっこされ続け、一気に会場を微笑ましてくれましたChu1
IMG_1760.jpg  
 舞台慣れしてきたメンバーも、久しぶりのステージで少しは見せる喜びを感じれましたかね?
IMG_1759.jpg IMG_1761.jpg
 だいぶ表情が出てきて素敵でした。もっともっと笑顔が自然に余裕で出るまで、頑張りましょうねkao07
 
 ボランティアのはずが、ランチをごちそうしてくれました。全て手作りで本当においしかったです。帰りには手土産の可愛いお菓子までpresent01
 
IMG_1771.jpg IMG_1774.jpg
 またお礼に踊りに行きましょうね。
IMG_1772.jpg 
 お疲れ様でしたkao03

アカデミー・オブ・ハワイアンアーツを見に行こう!


app-079950300s1340936614.jpg 
私の大好きなクム、マーク・ケアリイ・ホオマル率いるAHAアカデミー・オブ・ハワイアンアーツが2012ジャパンツアーを行います。 リロアンドスティッチでフラの監修をしたアメリカ本土在住で、サングラスの渋いクムです。 彼のショーはフラにあまり興味がない人も楽しめちゃうほど、斬新でクールです。一度は必見ですよ

ちなみに私は名古屋に見に行く予定です。楽しみ~

前のツアーの時の様子


徹子の部屋に出たときのパフォーマンスです
 

レッスン風景が見れる貴重な映像です

鍋パーティー

アカデミア夜クラスの生徒さん宅で鍋パーティーにおよばれしました。 皆で道具や材料を持ち寄って、総勢12名+2匹の参加で賑やかでした。 レッスンではあまり見たことの無いkao22集中力と手際のよさで、ちゃっちゃと用意がされ、あっという間においしいお鍋のできあがり!家主はお酒も入ってご機嫌、おいしくて満腹になりました。ごちそうさまでした。

皆さん主婦業で慣れたもんですね。率先して洗い物などやってしますので、ほとんど私はぼーっとおしゃべりしてるだけでしたkao19 でも洗い物してる人の周りにも、人が集まりおしゃべりは続き、デザートの用意をしてくれる人の周りにも人が集まりと、皆さんの素敵な団結力をみることができました。  

楽しい時間は続き、気づけば夜中icon11家主のペット達の方が疲れて先に休んでましたよねぇ…本当にお邪魔しましたm(_ _)m  最後にはお土産のおやつまで頂いて、子供のころの誕生会みたいで嬉しかったです。次はあったかい所でバーベキューなんかしたいですねぇChu1 計画してくれた皆さん、ありがとねkao03
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (104)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-