ふくいアートフェスタ

     日時:9月29日(土)15:40~
     場所:響きのホール(無料)



OHANA HAUOLIは、総勢35名で13曲踊ります。是非是非kira01見に来て下さいねkao03


さようならハワイ(T^T)

空港へ送ってもらって、無事チェックインも済ませ、昨日と同じ状態。あとは搭乗ゲートに行くだけ。


せっかくのご縁なので、ラウンジに寄っておばちゃんに挨拶。毎年日本に旅行に来るそうな。今年は能登に来るんだって、日本で会えたら面白いよねぇ。

今度はボーディングタイムとフライトタイムを読み間違えずに、早めに搭乗ゲートへ。

へぇ皆早く来てるんだねぇ。 飛行機の席は前に人がいない快適な席でした。個別モニターで映画オンデマンドもあったので、映画3本も見れましたicon13


日本には1時間遅れで到着。夜の高速バスまで時間をつぶします。成田空港でもラウンジでゆっくりしますbeer


東京駅まで京成バスのキャンペーンで800円で行けました。普段は3,000円。すごく得した気分。ただ東京駅に着いてからのバス停から高速バス停までが思ったよりも遠く、重いスーツケースが苦しかったですkao16

最後の最後に苦しい思いをしたような気がする…kao28心配してくれたり、励ましてくれた皆様ありがとね。おかげで全然寂しくありませんでしたkao07以後ぼーっとしないように気をつけましゅm(_ _)m

友人の家族に癒されました

迎えに来てくれた友人は空港の近くに住んでいるのですが、今日は旦那が出張でマウイ島に行ってるので、実家に子どもを置いてきたという。ちょっと空港から遠いその地区へ向かいます。ここでまたまたデジャヴです。H3を通ってカネオヘの方へ向かうんです。今回はカネオヘに縁がありますぅ。初日に車でこの辺で迷ったことなどを話して、おしゃべりに夢中になっていると、あっという間に着きました。女子はおしゃべりが止まりませんkao08



この後のことをちゃんと話をしないまま、友人は子どもと一緒に昼寝をしなきゃいけないらしく、ゆっくり休んで~と、ぽいっと私を部屋においてどっかへ行ってしまいます…ふかふかのベッドについつい寝てしまいそうになるのをなんとかこらえ、早く日本に帰ってからの電車やバスなどのチケットをキャンセルして、取り直さなきゃ。

でも本当に静かな地区で、聞こえるのはさわやかな風の音と、鳥のさえずりと、空き地で遊ぶ近所の子どもの可愛い声だけ…。しかも椅子はロッキングチェアkao20あかん、これは寝てまう!と思い、外に出てinuジェイク(ゴールデンレトリバー)に相手をしてもらい、眠気をさましてなんとか手続き終了。



寝そうになると足を舐めたり、飛び乗って起こしてくれるので、助かります。最後には転んですりむいたところまで舐めそうになるので、逃げ回ってましたが、めでたく友人家族公認のジェイクのバディ(親友)となりましたkao08

しかしiphoneって本当に便利ですね、持ってて良かったkao15なんでもオンラインでできるのはこういう時は便利さが身にしみます。部屋に戻るとフカフカのべっどが…ちょっとのつもりが案の定2時間くらい爆睡してしまい、起きたら…あれっ友人がいない…kao10Momに聞くと今日は同窓会があったみたいそうとも知らずご迷惑をおかけしちゃいました。

MomとTobiちゃん(BABY)と、ちょうど今回習ったばかりのケイキフラの歌で遊び、シャワーを浴びてると友人が帰ってきました。このシャワーも曲者で、どこで切り替えるのかわからず、大きいお家なので、叫んでも声が届かないので、裸のタオル一枚でMomを呼びに行ったりと、バタバタのどうしようもない日本人になってましたkao19まぁ飛行機に乗り遅れるくらいだから、気にしてないかkao28



Dadも帰ってきて楽しいひとときを過ごせました。前回このファミリーには本格的な伝統的ハワイアン料理でもてなされたことがあります。そのときもDadは1日かけてラウラウ(土の中に作ったかまどで豚をティーリーフやバナナの葉に包んで 蒸し焼きにしたもの)を作ってくれました。Momはたくさんの料理を作り、ポイ(タロイモのペースト:決しておいしいものではないと思う…けど昔のハワイアンの主食)も大量にあり、いろんな食べ方を教わりました。ポイが初めておいしく食べれて感動したの。今回も皆に会えただけで本当に癒されましたChu1

飛行機に乗り遅れたおかげで、会うことができてちょっと嬉しいと思っちゃいましたkao03明日は乗り遅れないぞぉkao09

やっちまったじぇ(- -;)

もう知っている人も多いかとも思いますが、この日に帰国予定でしたが、そう、飛行機に乗り遅れてしまいましたkao13何があったかって??別に何もなかったんですけど…ただ乗り遅れたんですkao19

朝は友人と一緒にタクシーで空港へ向かい、無事チェックインを済ませ、空港のフードコートで朝食をゆっくり食べ(ものすごく時間があったの…今思えばそれが原因かなぁkao14)、じゃあとは搭乗ゲートまで別行動ってことになりました。


普段はどっちかっていうとギリギリに空港に到着して遅れそうになるんですが…今回は時間があり過ぎて、ぼーっとしてて、クレジットカードで無料で入れるラウンジに入ったのが失敗でした。

ラウンジでゆっくり荷物を入れ替えたりして、コーヒー飲んでまったりして、さてそろそろ行くかなと思ってチケットを見たら…あれicon10私もしかしてボーディングタイムとフライトタイムを見間違えてるkao13今はフライトタイムの10分前です。

うきぃぃぃkao21ってなって、ラウンジの受付のおばちゃんに、ちょっと搭乗ゲートに電話を入れて~ってお願いして、ダッシュで向かいます。これがまた遠いのよ。動く歩道も無いし、久々の全力疾走icon165分前にはゲートに着きましたが、案の定もう乗せれないとサクッと言われました。『え~全然動く気配無いし乗せてよ~』って思ってたんだけど、3分前に私の荷物を下ろしたそうです。え~3分かよ~kao11って…

航空会社の人は乗り遅れる人はしょっちゅういるらしく、別に大したこと無さそうにささっと対処していきます。こっちはすげ~悔しいんですけどkao15乗るはずの飛行機はフライトタイムを20分過ぎてもそこに止まってます。乗せろやおらぁぁkao18


後で航空会社の友人にこの話をすると、普段なら大抵フライトタイムの前ならなんとか対処してくれようとするらしいですけど、混雑してる日は1分の遅れもとらないように、厳しくなるそうです。確かにこの日はとても混雑していました。もーほんとついてないですわぁ…kao11

チェックインカウンターに戻って、チケットを取り直すように言われました。っていうか出口なんてどこにあるか知らないんですけどぉぉ。結局手荷物身体検査のところに戻って係員を呼び、乗り遅れたっていうと、『OHアイムソーリー』って半笑いされ、さくっと検査所を逆走で出してもらえました。

チェックインカウンターでも飛行機に乗せてもらえなかったって話すと、ふ~ん、あ、そう!って感じで全然珍しくもないわっていう扱いです。結局今日のフライトは満席でキャンセル待ちも13名いるそうで、待ってもいいけど、まず無理だろうというこです。明日のチケットを取るか待つかの選択になりました。悩んでいるとラウンジのおばちゃんが責任を感じたのか、大丈夫かと寄ってきます。確かにラウンジに入った時すでに搭乗時間すぎてたもんなぁ、おばちゃんが気づいてさえいてくれれば…kao28

きっとお昼休みだっただろうに、ぼーっとしてる私を見て、あれやこれや手伝ってくれます。実は眠くてボーっとしてたんですが、わけもわからず戸惑っている日本人にみられたのでしょう、お世話してくれます。お知り合いの航空会社の人たちにもみんな当たって、今日のフライトが空いてないか聞いてくれたみたいです。どこも満席でだめだったみたい。荷物も取って、有料のカートにまで乗せて、電話番号まで渡してくれました。親切なハワイの人に感謝感謝です。

私はロコの友人がいてくれるので、乗り遅れたことや延泊しなきゃいけないことに対しては別に不安は無かったのですが、チケットを買い直すことが不満で仕方なく(だって乗れたのに!!)、なんとかタダで手続きできんもんかとあれやこれや考えてたんですけど…なんともならんようで…最後はしゃーない腹をくくりチケットを買い直しました。

とりあえず今回はデルタだったので、300ドルの変更代金だけですみました。JALとかは全額かかるらしい…そうすると1000ドル以上になるはずkao13よかったと喜ぶべきなのか…kao11でもこれも最初150ドルって言ってたのに、私のチケットは元が格安チケットだから300ドルかかるって言いだすしkao15も~~~~kao18ってプンプンしてたら、転びましたkao16何もない所でkao22…踏んだり蹴ったりkao28


人のせいにしないで反省しなさいってことですねkao15  ちょっとが抜けてて、人に迷惑をかけてしまう私・・・反省します。

友人に電話して空港に迎えに来てもらい、もう一日ハワイを満喫しました。でもここで、私も開き直り、どうせ延びたんなら楽しまなきゃ損とばかりに、今回会う時間の持てなかった友人と会って、今日から始まるアロハフェスティバルをちょいとだけ楽しむことにしましたkao02

お店番?!

昼からは最後のショッピングということで、お土産などの買い忘れ品を買いに行きます。私はとーっても大切な買い物を後回しにしていたのを思い出し、ロコの友人にヘルプを求め、贅沢にも運転手付きであっちこっちへ買い物にまわります。レンタカー借りるか迷ったんですけど、未だに左折が超苦手なので (反対車線に入りそうになるのよねぇkao22) 友人に甘え、感謝感謝です。

とりあえずランチがまだという友人の為、ホノルルバーガーでテイクアウトしました。私はランチでお肉をがっつり食べたので、キッズメニューのチーズバーガーのセットを頼みました。6ドルもしなかったので、マクドナルドのハッピーセットを思い浮かべていたのですが、出てきたのはクォーターパウンドセット並みのでっかいものでした。これで子どもメニュー??久々に驚くアメリカンサイズに出くわしましたkao21


 いつも私のフラ楽器を買うお店に行き、クムに挨拶をして(珍しく一人で店番してました)、お店のはじっこで食べさせてもらってたら、日本人の女の子達が買い物にたくさんやってきました。

ほっといて(冷たい?kao19)バーガーのでかさに友人と盛り上がってたら、『えつこ~ヘルプミ~bikkuri01』とクムの声が。お腹は膨れていたので、よろこんで通訳のお手伝いをしだしましたが、内容が…もうびっくりkao22

お客さんの欲しいものが今売り切れで無いから、他の店を紹介してるんです。行きかたまでicon10本当に人がいいというか、適当というか…

彼のお店はストックがあまりありません。注文や要望に合わせて作るハンドメイドのものが中心です。残念ながら今回のお客さんの欲しいものは数がそろってませんでした。そのまま注文を受けとけばいいのに、他のお店を紹介してしまうところが、クムらしいですkao08

しかしちょっとの詰めがあまく、たまたま私が知っていたお店なので、5時で閉まっちゃうと思うよ~って教えると(この時はすでに4:30)、次は食事を終えた私のロコの友人が出てきて、すぐさまお店に電話を入れてあげ、待っていてもらえるように交渉します。クムはタクシーまで呼んであげてますkao21ハワイアン達の温かさがとーっても身にしみますkao15


でも皆が店の外で楽しげにタクシーを待つ間、私は店番kao18こういう時は通訳いらないのねぇkao22お客さんはひっきりなしに来ますicon10ほとんどが日本人の可愛いフラガール達です萌1クム~これいくら~?と時々叫びながら…もう勝手に値引いちゃうよ~って感じで、私も楽しんで売り子となりましたkao07
しかし、おしゃべりが大好きなハワイアン達。一期一会を本当に楽しんでいる様子。タクシーもなかなか来ないし、あっという間に2時間ほど経ってました。私は次の買い物があるので、一緒にフットボールを見に行きたがるクムをなくなく置いて、店を出ました。何回見てもフットボールのルールわかんないんだよねぇ…kao02

今回はクムから初めて生徒さんのウリウリを購入。前使ってたやつはここが取れたのよねぇって話すと、すぐさま接着剤を持ってきて補強してくれました。この辺がさすがっkao06信用できるわぁって思い尊敬しなおしますグーッ!やっぱりただの陽気なハワイアンではありませんでしたkao03 

more...

クアロア牧場?


 2つめのアクティビティーはカネオヘ湾クルーズを選びました。まずはバスで牧場内のプライベートビーチまで移動し、船着き場まで小さなボートに乗ります。そしてやっとカタマランでクルーズスタートicon19カネオヘ湾にあるチャイナマンズハットの近くまで行きます。このチャイナマンズハットにもいろいろ伝説があります。以前実はクムが語ってくれたことがあるのですが、写真をみるのに夢中だったのでほとんど覚えてないんですよねぇkao22怒られちゃう…もう一度しっかり聞いてきます。 


 途中でスピードを上げ、波で大揺れです。私は船の先端で水しぶきを頭からかぶって楽しみます。写真ではおきまりの帽子ポーズも取り、なかなか楽しかったです。 


船には異様にラフな格好のまるで釣り客のような船長さんと、チビちゃんという日本名を持ったダックスフンドが副船長として乗っていました。ずっと隠れていたのですが、もう皆船を降りるよって頃に、見送りにちゃんと出てきて、サービス精神たっぷりのワンちゃんでした。

 

おっ、ズボンびっちゃびちゃですねぇkao08おいしいブッフェスタイルのランチも頂き(かわいい牛さんたちを見た後で、肉を食べるのがちょっと抵抗ありましたが…おいしかった)午前中でツアーは終了。他にもバギーに乗ったり、ジープでワイルドなドライブができたり、フラダンスが習えたりといろいろなアクティビティーがありますよ。是非一度は行ってみて下さいkao03

more...

クアロア牧場?

『馬に乗ってみたいkao03』という友人の要望を叶えるべく、クアロア牧場へ行ってきました。2つのアクティビティーと送迎がついているツアーです。

急な計画だったので、乗馬ツアーを探しましたが、ほとんどが催行してないか、ノースショアまで行かないといけないものでした。ハワイはここ最近、ツアーを行うことに対しての取り締まりが厳しくなったらしく、パンフレットやネットに載っているものでも行っていないんです。過大広告ジャロ~って感じですよねkao10馬は特に飼える地域が限られているし、馬の歩くことができる地域も限定されつつあるそうで、これからも乗馬ツアーは街中では難しいみたいですねicon10

結局ホテルの入り口などにいるツアーデスクを利用したのですが、以前このクアロア牧場のツアーに参加して、アクティビティーは到着してからのサインアップで早いもの順ということを知っていた私は、予約する際にしっかり乗馬を出来ることを保証して欲しいと訴えてから、大丈夫ということを確認して予約しました。

ちょっとだけお勧めですが、英語のパンフレットを読むことを恐れないで下さい。日本語では載っていないようなお得なツアーもあったりしますよ。デスクの人はプロなので、ゆっくりわかりやすく説明してくれるし、ちゃんとバウチャー(予約券)もくれますので、大丈夫。チャレンジして見て下さい。手っ取り早いですし、確実です。 


牧場に到着した後に、サインアップを早くしなきゃいけないと私から聞いていた友人は、私を置いてどんどん先に進んでいきます。私はボーっとしてるので写真をとりながら適当についていくと、どう見ても並んでいる所が違うような…そのことを告げるとなおさら焦る友人…結局並んだのは乗馬の最後尾近く。そして案の定、私達の3グループ前で午前中の乗馬は満席となってしまいました。え~残念~と去っていく人たちを横目に、そこは私はゆずりません。交渉の末、無事乗馬できました。皆さん、ここはアメリカです。自己主張してなんぼです。無茶は言ってはいけませんが、主張はしないとねkao02こんな時は英語を話せることは武器になりますkao09


今回の     お馬さんはエフカイ(海の雫)君。賢いしっかり者でした。スタート時には後にいた友人が、いつの間にかどこかに行ってしまいました。馬がなかなか言うことを聞いてくれず、結局最後尾にいたそうです。結局私の話し相手はエフカイ君だけとなり、時々横に来るインストラクターとのおしゃべりで楽しみました。 ここで前の馬のかなりのスローペースに、私の働き者のエフカイ君はイライラ…icon08とうとう前の馬のお尻を噛むしまつ・・・もちろん前の馬は飛び上がりますageage申し訳ないですが、私はもう爆笑でしたkao03


1時間程度の乗馬で、エフカイ君は3回前の馬のお尻を噛みました。私は噛むたびに前の人に謝り、エフカイを叱り、こっそりお腹を抱えて笑う始末です。エフカイは悪賢いんです。私はある程度馬に慣れているというか田舎者なので、同じ匂いがするのか、馬も言うことを聞いてくれます。間を空けてちゃんと歩いているんですが、ちょうど私があっちむいたりこっちむいたりして写真を撮ってたりして手綱をゆるめたり、インストラクターとおしゃべりが盛り上がっている時に噛むんです。前に乗ってた人はたまったもんじゃないですよね。本当すんませんでした。いやぁしかし何度も乗馬の経験がありますが、前の馬を噛む馬は初めてでしたkao03


牧場の猫達はなでると喉をならすのやら、逃げていくのやらいろいろです。馬もそこらへんの草をちぎって見せてカムヒア~って言うと付いてきました。可愛い奴らですChu1

more...

ハワイの月下美人

この日はロコの友達とちょっとばかし夜遊びbeer夜の街をドライブしてると、友人が急に『オーマイガーッkao21』と言って車を止めます。何?何?何か轢いた??ってびっくりしてたら、夜に咲く花、月下美人の満開ぶりに驚いて車を止めたみたいです。


オバマ大統領が通っていたことで有名なプナホウスクールの外壁というか生垣には、夜1日だけ咲くという月下美人の花がびっしり植えられていて、今日はたまたまですが咲き始めたようで、満開に近い状態です。友人に言わすと1日だけではないそうで、ただ夏の夜に咲くサボテン科の花だそうです。ここでも英語力不足でよくわかりませんでした。すんませんkao15


夜の11時を過ぎていたのですが、通る車もスピードを緩めて写真を撮っていたり、私達と同じように車を止めて見物しだす人がたくさんいました。大輪の花なのでさぞやいい香りがするんだろうなぁと思って、鼻をうずめてみましたが、ほとんど香りはありませんでした。鼻が悪かったのかなぁ…

友人の興奮と私の反応の差のギャップが少々ありましたが(だって普段を知らないからねぇkao19)、まぁめったに見れないものを見れたということで、なぜかちょっと得をした気分になりましたkao08単純ねぇ…

more...

オーダーメイドのムームー

レッスン後の雑談で、次のショーで使うドレスの話になり、今までと違う『クイーンズジュビリー』という曲には、やっぱり特別なムームーが必要とわかりました。クムに相談したところ行きつけのドレス屋さんに連れてってくれましたicon17

完全にオーダーメイドのみ扱うお店というかデザイナーさんで、話をしながらデザインを決めていきます。原型の無い状態からのオーダーは初めてだったので、面白かったです。私の大まかな色や希望を聞いて、デッサンをした後は、クムがどんどんリクエストを入れていきます。

最後には私そっちのけ…kao19でも楽しんでるクムを見てちょっと幸せな気分になりましたkao07熱く語り合う2人に感謝感謝kao06気になるのは値段だけ…icon11


出来上がったデザイン画はとーってもエレガントでした。着こなせるかなぁkao28

ここでも英語力不足に困りました。生地の種類や色の言い方がわからないし、体の細かい部位や、縫い方とか、全然いままで使ったことの無い単語ばかりkao16いっぱいいっぱいのクエスチョンマークが頭の上で飛んでましたhatena01hatena01hatena01勉強しよ…毎回思うんだけどなぁkao26進歩が無いよなぁicon10

more...

助けてアサイー


そろそろ疲れた体に何かパワーを補給しないといけなくなってきました。そんな時はやっぱりアサイーボウルですね。スーパーフルーツのアサイーのスムージーとたっぷりのフルーツにグラノーラと特製はちみつ。ぺろっといけます。さてこれ食べてハードなレッスン乗り切るぞ~~~icon16



コナコーヒーもおいしいですChu1

more...

Five star restaurant


しばらく体調を悪くしていた友人が元気になったので、ごちそうを食べに行きました。でも外食が続いて私の胃は元気が無く…kao22でも一人では絶対に行かないブッフェスタイルのちょっとお高めのレストランだったので、どんなもんか様子だけでも見てこようと行ってきました。

 

すごくたくさんの種類があり、シェフには日本人がいるみたいで、ちゃんと日本人の心をつかんだ日本料理もありました。お酒も飲めるし、すごくおいしかったです。


カニも越前ガニ並みにおいしかったですよ。ロイヤルハワイアンセンターの中にあるファイブスターっていうレストランです。混んでないです…ちょっと高めだからかなkao19でもデザートもたくさんあるし、お勧めですよ~rip

more...

パレオ作り


レッスンも一段落したので、オリジナルパレオ作りのツアーに参加して見ました。これは「是空ハワイ・Zekoo Hawaii LLC」という所のツアーで相楽晴子さんがオーナーです。アーティストのボゾさんは毎年ワイキキフラカンファレンスで見かけてて、ブースに出されているパウスカートなどの作品はとーっても素敵だったんですが、手が出せない値段で…そこで、どうせなら自分で作ろうと思い、ツアーを申し込んだところ、相楽晴子さんだったって感じです。


>ふーんオーナーさんなんだぁと思い、でもまぁ本人が来るわけじゃないだろうし関係ないかぁと思ってたら、なんとホテルにピックアップに来てくれたのは晴子さん夫妻でした。申し込みのメールのやりとりをしていたのも本人とわかり、恐縮です。

3名から催行されるツアーで2日前に3名に満たない場合はキャンセルとなりますと書いてあり、結局3名にならなかったので、キャンセルなのかなぁとやきもきしながら連絡待ちをしていましたが、一向に連絡が来ない、メールの返事もなかなか来ず、どうなってんだおら~っ、いきて~よ~、だめなら早くズバッといってくれ~kao11と思ってたら、ギリギリまで待って連絡します、と返事があったかと思いきや、今回は2名でも催行します!と快い返事が来ました。

貴重な時間をなんとか無駄にしないように気ばかりが焦る自分をちょっと恥じながら…ほんと催行してくれて感謝感謝です。

 島の西の方の観光ではほとんど行くことがない地域で、ボゾさんの自宅兼工房になっているところへ向かいます。晴子さん夫妻の軽快で、どんな質問でも気軽に応えてくれる、とーっても楽しい人柄の夫婦のガイドで楽しいドライブでした。


さて、ボゾさん宅に到着です。


パレオ作りは、ベースとなる色やグラデーションを選び、植物を選び、配置を考え、スタートです。ある程度しっかりと自分の中で構想を持っていないと、時間がかかり過ぎてしまうので、事前にしっかり下調べしていくことをお勧めします。植物もその時あるもののみとなります。


作り方はいたって簡単。ボゾさん特製の染色スプレーをひたすらシュッシュ(握力がいります)、風に飛ばされないように網で押さえながら植物を挟んでいきます。


この時は2人だけで、しかも友人は一色染めを選んだので、私に皆ついてくれて、至れりつくせりでした。過保護過ぎて逆に自分でした感がないくらいです。ありがたいことです。失敗の不安もなく、あっという間に終わり、あとはひたすら自然光が焼きつけてくれるのを待つばかりです。 



その待ち時間の間、皆でランチにいきました。ここがまた素敵な農園で、雑誌にもよく載っているカフマナ・オーガニック・ファーム&カフェというところで、自給自足といいますか、その時に農園でとれた野菜でメニューが決まっていく、素敵なところです。

ここには住み込みで働きに来る人がいて、農園を手伝ったり、カフェを手伝うことで宿泊費や食費をまかなえるみたいです。またこの農園では年間何ドルか払えば、季節の野菜を自由に購入するでことがきるシステムがあるようです。オーガニックに興味がある方は是非一度行ってみて下さい。

 

普段のツアーではランチは違う場所みたいです。今回は2名という贅沢な状況だったので、このカフェに連れて来てくれました。旦那様のゲーリーさんは個々のカフェの社長さんに会うのが久々だったらしく、弾丸トークでした。ほんとよくしゃべるなぁって笑っちゃいました。

晴子さんがちょっとオーダーさせてよ!kao11って割り込むのも大変そうでした。私はいろんな話が聞けて楽しかったですけど…  食事はお肉類もあって、ベジタリアンじゃない人も十分おいしく楽しめます。



私は今日のスペシャルのチリを注文したんだけど、本当においしかったです。野菜のことに全く興味がない私ですが、残さず食べれました。友人はニンジンの甘さにえらく感動してました。

お水は無料ですがハイビスカスウォーターとやらでした。スープはガラムンガイとやらの植物で、写真の手にもってるやつです。見たことない植物は草にしか見えない私で食べることを拒否する私ですが、バジルみたいな感じでこれもおいしかったです。

人気のリリコイチーズケーキも、もちろん頂きました。
 
 

食後は農園ツアーまでしてもらって、ちょっともぎって味見とかまでしちゃいました。ハワイもいろんな野菜が育つんですねぇ… 
 

ボゾさん宅に戻ると、すでにパレオは完成しているとのこと。ネットを外し植物を取り除いて、完成です。ちょっと風で植物がずれた所以外は本当に綺麗に柄が出ていて、色も鮮やかで大満足です。


ボゾさん宅は猫救急センターのようになっていて、たくさんのにゃんこ達が。その中でもマンゴーちゃんという目の見えない猫と遊びながら、ボゾさんの作品なども購入し、帰ってきました。帰りのドライブ中も軽快なトークで寝る暇なしでした。とーってもオリジナルな1日になりましたよ。是非皆も行ってみてね。

more...

パンケーキ

 

ずーーっと行きたかった、オリジナルパンケーキハウスに行ってきました。アラモアナにあるので、朝ごはんに行きたくてもわざわざ行くのもなんだし、かといって2時ごろまでしかやっていないので、なかなか行けずじまいでした。


でも今日帰ってしまう友人と朝はやっぱりパンケーキよねぇぇってことで、タクシーでぴゃーっと行ってきました。 いつも行列ができるとのことだったので覚悟してたのですが、意外にもすぐに席に通され、思う存分食べました。あっという間に席は埋まっていき、私達が出るころにはお店は満員でした。


ふわっふわでとろけるようなフラットパンケーキから、スペシャルのオムレツもおいしかったです。


トマトジュースもフレッシュ~♪ たくさんで行くとシェアできるし、いろんなものが食べれて幸せです。でも結局、みんな朝からはたくさん食べれず、ほとんどお持ち帰りでした。

ハワイでは何でも持って帰れますよ。ちょっとだけでも快く入れ物くれます。頼めばキッチンで入れて>れたりもします。 同じ感覚で日本で持って帰ろうとした時は、パック1個○円頂きます!とか、食中毒の恐れがあるのでお持ち帰りできませんとか言われたことがあります。もったいないですよねぇ…残飯の多い日本、米粒ひとつまで残さず食べる習慣がある人も多い中、ちょっと残念に思います。

more...

ハワイでモノマネショー

 
 ずっと行きたかった「レジェンド・イン・コンサート」に行ってきました。ラスベガスで行われていた、モノマネショーがハワイに上陸したんです。行きたかったけど、誰も一緒に行ってくれないから先延ばしになってたんだけど、私と一緒にミーハーなフラシスがオッケーって言ってくれて、もう超るんるん♪


舞台裏ツアー付きのVIPコースで満喫してきました。 グリーンルームと呼ばれる控室みたいなところで、エルトン・ジョンが迎えてくれるんですが、本番前ということでせわしなくて…しゃんぺんやら出されても楽しむ暇なしでした。これはもうちょっと考えて欲しいよね。


あとは付きっきりで関係者の人が舞台裏を案内してくれます。今回の出演者は、エルビス・プレスリー2人、エルトン・ジョン、レディー・ガガ、マイケル・ジャクソンでした。


ゆっくりディナーを楽しんだ後に、ショーが始まります。ステージ横には大きなスクリーンがあって、本物のミュージカルビデオとかが流れてるので、エルビスやエルトン・ジョンをよく知らない私でも十分楽しめました。友達も私もおしゃべりに夢中で気づいたら写真撮るの忘れてばっかりで…すんません…。

みんなレベルが高く、とっても楽しかったです。口パク無しでしたよ。バックダンサー達もかっこよく、フラダンサー達も素敵でしたkao03 ショーの後には出演者が並んで迎えてくれます。写真撮ったり、サインしてもらったり自由にできます。みんな最後までなりきっててプロフェッショナルでしたkao21 付き合ってくれたフラシスに感謝感謝ですkao16。皆も是非フラ以外のショーもハワイで楽しんでみてねkao02

more...

レインボー

今日はクムが行っているケイキ(子ども)向けのレッスンを見学させてもらえることになりました。カネオヘという地方に向かっていきます。

初日に道を間違えて向かっていた方向なので、デジャヴを見てるとフラシスターたちと笑いながら向かいました。今回はカネオヘ地方が私達を呼んでるのね~。

ここでモーニングシャワー(雨)が降ってきました。そしてもちろん後には虹が…。滞在中に虹を見ると、もう一度ハワイに来られるといいます。今回の滞在ではどんなタイミングで何回見れるかなぁ。楽しみです。


レンタルIphoneのカメラが起動しなくなっちゃいました。フェイスブックには載せてた写真もこの日から載せれなくなっちゃって…なのでブログを楽しみに待っててくださった皆様、頑張るからもうちょっと待っててね。

先生の授業は昔自分が働いてた英語塾の生徒達を思い出させました。保育園の年中さんから年長さんだったんだけど、もうあの子たちは小学生になってるはず。保育園の敷地内のプレハブのような小さな教室で、5人も集まればもみくちゃ状態、大変だったけど可愛かったなぁkao06

フラのケイキクラスもそのうち開きますね。こっちも楽しみに待ってて下さいねんkao07最初は30分程度のママさんと一緒にハワイ語や英語をおりまぜた、ハワイアンのリズムなどを親しんでもらうクラスになると思います。興味がある人がいたら声かけてね。

more...

DUKE'S 孫の手?

     『晩御飯どうする~?なんか行ったことないとこがいいよね~』と、たらたらしてる私たちでしたが、適当にiphoneで検索して口コミがいいお店DUKE'Sデュークスとやらに決めました。

ワイキキビーチ前に立つ銅像、デューク・カハナモクの写真やサーフボードなどが飾られていて、思いっきりアメリカンなレストランでしたicon28 結構お腹すき始めていた私達に40分待ち~とカウンターで言われ、こりゃ今日の復習をしろってことだなって思いましたkao28

やらなきゃいけないって思ってたんだけど、ずっと後回しになってたんですよねぇ。うまいことハワイの神様達は時間を作ってくれるものです。カフェの小さいテーブルで、無い知恵絞って2人で頑張ります。でもどうしても思い出せないところが…kao10


オーダーした後に、ウエイターさんに歌わせたり教えてもらったりしちゃいました。(アメリカ人の子どもなら皆が一度はやったことがある歌や踊りだということは知っていたので!)ウエイターさんに無理をいう私に、友人も苦笑いkao19大丈夫!ノリノリだからこっちのウエイターさんicon22最後には自分から他にやってほしい事はないんか?って言ってきたくらいだもん。  

ここはサラダバーが付いていたので、前菜ちょっととステーキを1つ注文したら、わざわざカットして別々のお皿に入れて持ってきてくれました。サイドディッシュのポテトは十分1人前。レッスン帰りのジャージでしたが、大した違和感もなく、ライブミュージックも聞こえてきて最高でした。味もとーってもおいしかったです。

ここで友人がオーダーした、ハワイアンカクテル「トロピカル・イッチー」のマドラーが孫の手になってましたkao21 後で調べると有名で、これを目当てにくる日本人も多いとか。イッチーは英語でカユイという意味があります。アメリカンジョーク?とりあえず笑っときました。友人は孫の手icon23持って帰ってたよkao03

more...

即効買いだし

レッスン後は6時に閉まってしまうフラ用品やドレス屋さんへダッシュで向かい、久々に会う店員さん達に挨拶廻りし、生徒さん達の必要品を大量に購入します。ちょっとだけ英語が話せる私は大抵オーナーさんに甘えちゃって、いろいろわがままを聞いてもらったり、ズルイ子になります。フフフkao09生徒さんの為ならえんやこら~笑です筋肉お礼はハグで済んじゃうの、皆いい人たちだわぁkao06短時間であちこち行って、無事終了!

友人が買ったおニューのバッグが超可愛くて、さらにパソコン用のスペースまで着いてて、ずっとリュックが欲しかった私にぴったり。思わず衝動買いです。でもフラシス達とおそろい♪可愛いでしょheart04


柄おそろいで手提げかばんも買っちゃったkao22お小遣いが…icon10

タイ料理


頭をフル回転させなきゃレッスンについていけないのに、ねむねむでぼーっとしちゃうので、刺激のあるごちそうを食べようと、タイ料理Siam Square Restaurantに行ってきました。


初めて行きましたが、店内にあまり日本人を見かけないので、やばい日本語メニューがないかも…って思ったのに、しっかり写真付きの見やすい日本語メニューが出てきて、ほっ!(本当にメニューが読めないの、なぜか苦手なんだぁ、書いてある英語と出来上がったものの想像がいっつも違うんだもん…この前なんてラーメンぽいヌードル頼んだつもりが、あんかけ出てきたしkao15


パパイヤサラダは酸っぱくて甘くて疲れが飛ぶ感じ。グリーンカレーも辛すぎずご飯がすすみます。シュリンプニュードルはメンがひっつきあうぐらいこってりしてましたが、おいしかったです。全部味が濃い目なので、水飲みまくりでした。 明日もがんばるぞ~kao08

 

ワイキキゲートウェイホテル

今回の利用したホテルはワイキキゲートウェイホテル。ワイキキビーチを中心と考えるならば、ちょっとはじっこの方にあるんだけど、バス停も近いし、ホームページなどの口コミではなかなか評判良く、可動式のシャワーがあるということで決めました。

部屋指定のできない激安パッケージで予約したので、もしかしたらダブルベッドひとつかも…とちょっとだけビビってましたが、まぁ交渉して最悪エキストラベッド入れてもらえばいいかなぁと思ってね。どきどきしながらチェックインの時にベッドの数を聞くと3つある!と返事が。2人なんですけど…ここにはトリプルルームがあってベッドはシングル並みの大きさになっちゃいましたが、部屋の広さは結構ありました。


なんと眺めはパーシャルビューで、ちゃんと海が見えました。しかーし、シャワーは可動式でなかった…決めての一つであっただけに残念。日本のテレビ番組はKIKUチャンネルだけ。アメニティは最小限でした。コーヒーは毎日ついてた。ただインターネットの環境が全て有料だったので、パソコン持ってったけどほとんど使いませんでした。Iphoneあるしね。お金払ってまで…


プールはあるけど1レーン程度。ビジネスセンターは10時には閉まってしまうし、コインランドリーも高いし、パーキングもバレー式なので、あまり使い勝手がいいホテルではありませんでした。唯一スタッフは全員素敵な人たちでした。何をお願いしても親切にしっかり対処してくれました。いつものごとく鍵を忘れてもすぐに作ってくれるし、タクシーの予約も間違えず、ベルボーイ達は働き者だし、ハウスキーピングは手抜きなしでした。

未だに定宿のできない私ですが、これからも探し続けます!

ハワイの神社めぐり






せっかくのレンタカーです、運転を楽しむ友人に甘えまくりで、私のiPhoneのマップを頼りにウロウロします。でもやっぱり車用のナビじゃないと、一本に見えた道も拡大すると6本近くに別れてたりして大変でした。 でもどこでも連れてくよ~という友人に甘えて、今回はハワイの神社めぐりをしてきました。

たまたまハワイへ出発する前日にモヤモヤさま~ずをテレビでみたもので…f^_^;)せっかく縁結びの出雲大社があるんだから、これは行くしかないですよね。



神主さん(ヌシカン)はいらっしゃいませんでしたが、しっかりとお守りも購入しました。


  続けて金刀比羅神社にも行ってきました。


ここには同じ敷地内に太宰府天満宮もあるという、かなりありがたい場所となっております。全箇所でしっかり皆のフラの上達をお祈りして来ました。 

      

出雲大社には訴えられる可能性があるということで、置いてないおみくじ(Written Oracle)ですが、金刀比羅神社にはありました。
   
   
結果は見事『大吉』(((o(*゚▽゚*)o)))でした♪裏には英語で『Excellent』と…何故か大吉のほうが10倍ほど嬉しく感じます( ̄◇ ̄;)  

     
お守りは南国調でハワイと書いてあったりしてお土産っぽいですが、しっかり日本で祈祷されたものだそうです。思わず縁結びのお守り買っちゃいました。何かいいこと起こっちゃうかな~\(^o^)/ 

到着、さっそくトラブル

着きましたホノルル空港。相変わらずの暑さですが、着いたときのうれしさのほうが勝ちます。飛行機の中は凍える寒さで参りました。今回は入国審査もすんなり通り、ウキウキです。

先にワイキキ入りしている友人が、レンタカーで空港までお迎えに来てくれました。慣れない運転ながらも、しっかり時間通りにハワイアンタイムと程遠い友人に感謝感謝です。『ここは本当は乗り降りしちゃだめなんだよ~』という警備員さんを横目に、スーツケースを乗せようとしたら、トランクの開け方がわからにゃい・・・結局警備員さん達に助けられながら、わいわい賑やかな日本人女子のサンキューサンキューの連発に最後は笑顔の警備員さん。荷物まで乗せてくれちゃって大助かり。

さて出発~♪ ここで早速ナビがうまく動かないことが発覚。最初に行く予定だった、空港から近いところと反対方向へ進み、H3(ハイウェイ)に乗ってしまいました。まぁ次の出口で降りてUターンすればいいわって軽く考えた私達に、ハワイの神様達がいたずらしたかのように、まったく見当たらない出口・・・。

どんどん見慣れぬ景色と山の中へ・・・でもドライブを楽しむのんきな私達にちょっとあせりだしたドライバー。でもその迷い方が面白くて、結局今回の旅のばたばたさを象徴してるようでした。


結局最初の目的地ではありませんが、次に行く予定だったカイルアタウンへ行って、行列のできるパンケーキ屋さんでランチをし、  ブーツアンドキモズのマカデミアナッツクリームパンケーキと今日のスペシャルオムレツにエッグベネディクト。決して一人で食べたわけではありません!  

これまた大人気のハワイアン生地の洋服屋さん(マヌヘアリィ)へ行き、最初の目的地だったところも無事にいけました。やっぱり車があると行動範囲が広がるし、たくさんのところに行けて楽しいなぁ。


アロハスタジアムのスワップミート

ハワイへ出発

さて、今晩成田からデルタでハワイへ飛びますケイキクラス(子ども)のレッスンがメインです。 皆もご存知のとおり、1月に父をハワイへ連れて行き、黄色い高い買い物をし、ワークを立て続けに受けに行き、超金欠で悩むに悩んだ今回のハワイ行き。でもいつかはケイキクラスを持ちたいので、今回のレッスンは逃がすわけにはいきませんでした。


友人がホテルをシェアしてくれるので、安く行けます。飛行機は変わらないけどね~…帰ったら極貧生活が待ってるなこりゃ しかし行くからにはエンジョイしますぜぇ

現地の友人と弾丸でおしゃべりしに行って(今回は語学学校はサボるので、英語レッスン替りに)、みんなのフラ用品のお遣いに行って、久々に会うフラシスターともしっかりと遊びに行く予定です。

レッスンも仲間と一緒だと、なぜかパワーが出てきますよね。いやん楽しみ♪ まる1日は完全なフリータイム♪なにするかな~

イベント前にレッスンたくさんお休みにしてごめんねm(_ _)m仲間同士助け合って楽しく自主練してね( ´ ▽ ` )ノ 5月はサボったから、今回はハワイ報告頑張ります楽しみにして下さいませ

テレビっ子(マッドメン)

 1960年代の広告マンのドラマです。ニューヨーク、マディソン・アヴェニューの広告マンのことを「マッドメン(Mad Men)というそうで、私は最初は題名だけで、MADをそのままとって、怒りっぽい人やちょっとヤバい人のドラマかと思ってました。


広告マンってキャッチコピーや商品のイメージを決めてしまう、本当にすごい仕事ですよね。 このドラマでは1960年代のアメリカの女性の扱われ方や、環境への配慮が昔はほとんどなかったというとこが、ちょこちょこ分かるんです。良いのか悪いのか判断に困りますが、お洒落な時代であったことは確かです。ドラマの衣装も面白いです。

あと一つ気になるって言うか、納得できないことがっ!主人公のドン・ドレイパーの年齢設定が36歳なんですっ!うそつけ~って感じ。この役を演じているジョン・ハムもまだ41歳…ちょっと老け過ぎてない??渋くてかっこよくて大好きですが、設定が自分より年下なことに納得がいかないのでありました。


ハワイでは、だまってると私も未だに未成年に見られます。厳しいところだとパスポートの原本を見せないとお酒は飲めないし買えません。 以前友人がABCストアでパスポートのコピーではビールが買えなくて、私は持ってたので代わりに買ったら、流れを見てたレジのねーちゃんに説教されたことがあります。未成年に売るとこっちも罪になるのよね!って。本当にこれは全部あなたが飲むの??って。その態度と言い方にブチ切れそうになったけど、外国でもめても仕方ないので、穏便に済ませました。ちなみに友人は44歳でした。こんだけ日本人の観光客が多いんだからそっちの見る目を養えっちゅーのよねぇ。でもしっかり自己主張はしましたよ、だってアメリカですもん!郷に入っては郷に従え!大人しい日本人ばかりではありません

不便な生活

最近の出来事は、家の浄化槽の工事があったんです。市からの補助もいただいての、必ず行わなきゃいけない工事らしく、先延ばしにしていたんですが、いい加減早くしなきゃということで、やっと重い腰があがりました。

しかしこの暑い夏にトイレがない、お風呂もキッチンも、水周りがな~んにも使えないという生活を、たった1週間ですが経験しました。現在はあと役所のチェックを受けたら、玄関まわりのコンクリートを再度貼り直すだけとなりましたが、とにかく不便な生活でした。

外の仮設トイレまで、夜な夜な懐中電灯片手に歩く姿は怪しい人だったかも…歯磨きは外でミネラルウォーターでうがいし、外の畑の水やり用の水道で顔を洗い、食事はお弁当か外食…洗濯は貯め放題。1週間が限度ですね。

副産物としましては、早朝から重機を使って工事を始めるので、騒音で寝ていられず、毎日早起きができました。夜も下手に起きてるとトイレ行きたくなるから、すぐ寝るように…。寝不足でしたが、早起きはやっぱり爽快ですね。

そんなこんなで、あっという間に夏が終わり、次のハワイ行きも決定し、再びバタバタとなりつつあります。秋のイベントに向けて気合入れていきましょう。

9月ですねぇ…

暑い暑いとうめきながらも、気づいたらあっという間に9月になってしましました。今年もあと4カ月ですねkao13きゃ~っ!

ほったらかしになってるブログをみて、皆が優しく忙しいんでしょ~って言ってくれるんですが、たいして日常はかわりませんkao09。っていうか皆も忙しいでしょ。 私としては、忙しくないときなんかないんだから、忙しいというのは言い訳になりません。確かに人よりは移動距離が長かったり、不規則な生活をしていますが、その分楽しくフラできるし、イベントなどに出ることによって、可愛い生徒さんの成長がみれたり、お誉めの言葉をいただけるので、楽しくお仕事できてる幸せ者ですkao03

じゃぁなんでブログを更新しなかったかといいますと、一番の理由はフェイスブックをする友人が増えたことですよねぇ、今まではブログでしかお知らせ出来なかったことも、フェイスブックだとスマートフォンのおかげで、ぱぱっとアップできちゃうんです。

気持ち的にブログはしっかり文章を書かなきゃって思うんですが、フェイスブックだと写真と一言程度。楽になっちゃったんですよね。でもやっぱり、不特定多数の人に読んでもらうにはブログも大切ですよね。これからもしっかりアップしていきます。

イベントもばたばたと続きましたが、だんだん皆も出演慣れてきたんではないでしょうか?私からのお願いは、自己満足のステージにならないように、やっぱり見に来て下さった方に少しでも印象付けられるような、フラダンスを好きになってもらえるようなステージを目指して欲しいと思いますkao01さて、次のイベントは何かなぁ??
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-