[5/31]しまった…( ̄◇ ̄;)

ただいま~、セントレアに着きました結局ハワイにいる間なんの報告もできなかった_| ̄|○ブログ向いてない…一緒にいた友人は、「すぐアップしちゃわないと絶対無理だってーーー!」って警告してくれたのに(/ _ ; )-

まわりの先生なかま皆が必死にインターネット頑張ってる時にも、ボーッとそれを見てるだけ…お前もやれよって感じよね^^;

思い出しながら書き込みしよーっと♪

[5/15]やっとハワイで生徒さんと再会

 ホテルでゆっくりした後は、同時期にハワイ入りした生徒さんたちとアラモアナで再会します。7人なので、車には乗れないので、私も市バスで向かいます。バス停で待っていると、ラッキーなことにたくさんの花火があがりました!なんの花火なんだろう・・・ヒルトン??方向が違うような気がするのですが・・・

アラモアナはもうしまりかけています。わかりやすいと思ってアラモアナで待ち合わせしましたが、店の名前が読めないらしく、また意外に私が言うわかりやすい店も発見できないらしく、ちょっと出会うまで心配でしたが、無事あえて、みんなのテンションが高くて、私もたのしくなりました。写真は生徒さんたちのカメラで撮ったから1枚もない・・・

24時間営業のウォルマートで思う存分お買い物してタクシーで帰りました。皆は明日は早起きしてダイアモンドヘッドで日の出を見るらしいです。がんばって登ってきてね~♪

では皆様初日の報告を終わります。また明日~

[5/15]ウィンダム ロイヤルガーデンホテル

 今回泊まるのは友人が選んだスタジオタイプの素敵なホテル。自分では絶対いけないような贅沢なところでした。タイムシェアができるホテルで、日本人は少なくホテルマンに日本語を話す人がいませんが、フレンドリーでした。

部屋に入ると、早速ベッドサイドの電気がつかない・・・日本では天井に電気がついているのが普通ですが、ホテルではほとんどが間接照明。目の悪い私に暗いのはちょっと苦しいので、ホテルに入るとあらゆる電気をつけてしまう私・・・決して暗いのが怖いわけじゃないんですよっメンテナンスをよんで直してもらいましたが、幸先悪いなぁって感じでした。








枕が多いと高級そうに見えて嬉しいえつこちゃんでした

[5/15]雨が降ってきました。

 いくつか業者さんを回って、仕事を済ませてきます。すると車が濡れている!! 結構すごい雨が降ってきました。ハワイではよく朝方や夕方にはシャワーと呼ばれる雨が降ります。だから虹もたくさん出るのですが、やっぱり人間は濡れるのがいやですよねぇ。こんなときは車を借りておいて本当によかったなぁと実感しました。

さすがに夜には運転しずらくなってきたので(なんせコンタクトを忘れてるもので・・・)、明日到着予定のルームメイトにレナーズのマラサダをテイクアウトして、ホテルに帰ります。

[5/15]ハワイで運転

 さて、いざ運転するとなって最初に困ったのは、やっぱり右側通行ですよね。ハワイでは信号が赤でも右折ができます。しちゃだめなところには標識があるくらいで、ほとんど曲がって大丈夫。左折は日本でいう右折でものすごく気をつけないとだめなうえに、曲がった後に間違えて左斜線に入らないように、いっつも自分に言い聞かせます。今回のナビはとても賢く、ちゃんと日本語で正しく支持を出してくれます。さらに、私の運転技術では車線変更が間に合わず、支持を守れなくてもあっという間に訂正してくれました。本当にナビ様でした。

最初にホテルに荷物を預けに行きます。ここのホテルはバレー方式。玄関にとめると、ベルマンが出てきてくれて駐車してくれるやつです。駐車する面倒ははぶけますが、毎回チップを渡すという面倒はかかりますし、前に人がいたりするとまたされます。今まではそれがわずらわしいだろうと思って避けていましたが、今回は思い切って使ってみました。なんて楽で素敵なサービスなんでしょうと実感できました。

最初に行ってきたのは、車がないと行くのが不便なアロハスタジアムのスワップミート。みんなへのお土産や、フラ用品の掘り出し物がないか探します。ぐるっとスタジアムを回りたいところですが、ある程度の買い物を済ませたら、現金を50ドル程度しかもっていないことに気づき、おばかさんな私はあわててATMへ・・・。ここでまた銀行のキャッシュカードが使えません。あーもうっっ銀行に行く仕事が増えたとちょっとまたイライラ・・・。


すぐ休憩、ランチにしました。ハワイ料理のカルアピッグ(蒸した塩味の豚肉を細く裂いた状態のもの)のサンドイッチとやらに挑戦。ホットドック用のパンに牛丼のような肉汁たっぷりの具が入っているので、一瞬でパンはへにょへにょに・・・がっつり入って食べ切れませんでしたが、この状態ではもって帰ることもできずに・・・とってもおいしかったです。

さて、気を取り直して、次は業者さんに挨拶がてら、頼んでいたものができているか見に行きます。レイとかもかわいい新作とかないかなぁ・・・

ここからの運転はかなり難しかったです。なんでっていうとハイウェイだったから。とーーーっても走りやすいのです。道も間違えないし・・・でもやっぱり高速はスピードが必要なので、私の運転ではかなり遅いようです。あおられまくりでなんかご迷惑かけてたような気がします。あと、右のバックミラーを見る習慣がないので、車線変更など難しかったです。逆に渋滞のほうがほっとしました





[5/15]ハワイのレンタカー

今回は空港からワイキキまでの移動はレンタカーですでも実はハワイで1人で運転するのは初めての体験。

地元の友達の車を運転したり、4人でワイワイ交代で運転したり、語学学校で仲良しになったブラジル人と一緒だったりと、とにかく隣に誰か頼れる人がいる状態だったので、ワイキキのややこしい街中やゆっくり走る事が許されないハイウェイなどは交代してたし、ナビや車線を事前に注意してくれる人が隣りにいたんです。

今回は1人!!大丈夫かなーとかなり不安でしたが、事前にYouTubeとかで行き方を予習して、チャレンジしてみることに!!

でもここで一つ残念なことが…レンタカーの手続き所が移動していた_| ̄|○事前の予習は役立たずでした…カーナビを信じるしかありません!!

心配なことがちょっとずつ解決されていきます。

まずは受付が混んでいなくてホッ

ネットでの予約はカーナビなどは予約の保証がなかったので、もし足りなかったらどうしよ~ってドキドキでしたが無事に借りれて2回目のホッ

エコノミーを頼みましたが在庫がないといい車にしてくれるのですが、私は逆に大きいと駐車ができないので?これもドキドキ、フォードのコンパクトカーが配車されました。3回目のホッ

前回借りたカーナビは動きませんでした。今回はレンタカーの受付の人が親切に行きたいところ全部保存してくれました。設定クリアでホッ


そして最後に乗り心地が自分の普段のアクアとあまり変わらずホッちょっとナビをおく場所が無くて遠くて不便でしたが、全体的に安心しました

[5/15]ホノルル空港 団体出口から個人出口へ

ハワイ到着です!空港で借りる携帯が団体出口の横で、不便だな~って思いながら、とりにいきます。

しかもカウンターに人がいないイライラ…誰も声かけて来ないしっ個人出口では営業も兼ねていろんな人が話しかけてくれます。タクシーか?とかシャトルバスか?とか、ただ単に疲れて座ってるだけでもセキュリティの人や、いろんな人がどうしたの?とか、ただ単におしゃべりしてくれたりします。

10分待っても来ないので、とりあえずちょっと離れてますが隣のカウンターでここの人どこにいるか知りませんかと聞いたら、おばちゃんが無愛想に知らないと返してきます。この感じ嫌いです。英語で聞いてるのに日本語で返すのも!しかも上から目線。

すると後ろから出てきた外国人の男性が「あの彼女だよ、向こうからくる子」って教えてくれました。トイレか何か知りませんが、悪気もなく手続きをします。普通はまずThank you for waiting!だろ~( ̄^ ̄)

団体出口から出たあとに引き返すことは出来ないので、仕方ない外をくるっと回って個人出口へ向かいます。この移動がたった100メートル程度なのですが、スーツケースや荷物が重くてうまく歩けない…

カートは4ドル位するし…体力を使い切りました。個人出口ではやっぱりいろんな人が話しかけてくれて、レンタカー会社のバス乗り場を教えてくれます。またこれが一番端っこまで行かないとダメで…シクシク

すると向かってる途中にちょうど運良くバスが来た!ヒッチハイクのようにバスを止めて載せてもらいました!一人だったのですがすぐ手続き所まで向かってくれます。ラッキーだね~って話しかけてくるドライバーさんと楽しくおしゃべりで、イライラも解消。

楽しいハワイ滞在の始まりです

[5/15]デルタ航空

今回利用したのは、デルタ航空のマイレージで行ける特典旅行。ちょっとマイル足りなかったのですが、ちょうど日本円が90円になる頃に焦って足りない分を購入しました。今思うと良かった…

飛行機を予約するときには、ほぼ満員状態の様子でしたが、乗ってみると、スカスカでした。コンフォートシートと言ってちょっと足元に余裕がある席とか、非常口近くの席は値段が違うので選べず、あまり快適なフライトは期待できません


席には最新のモニターが!なんと全部タッチパネルでUSBの充電もできちゃうのは良かったです。でも使い方わからなくてオロオロしました。イヤホンも2本ジャックがきたのに外して一本でいれなきゃだめだし、途中で急にスローになって再起動してもらったり、残念ですが映画の日本語を選択すると全部中国語でした…誰かが指摘してあげないと…だれも苦情言わないのかなぁ…

モニターは良かったけどシートはほとんど倒れず、ちょっと窮屈でした。


食事はこんな感じ。

でもパイロットさんも運転上手で乗り心地よかった…飲み物は日本酒にチャレンジ!美味しかった♪

[5/15]最初の?!おっちょこちょいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

名古屋空港までの乗合タクシーは玄関まで迎えにきてくれて荷物まで運んでくれました。しかも今回は乗り合いがゼロ貸し切りタクシーでした。お好きな所へどうぞ~と言われたので、日当たりを避けてちょこちょこ移動。


でもやっぱり三半規管の弱いわたしは乗りもの酔い乗ってしばらくすると気分が悪くなったので、南条のパーキングエリアに止まってもらいました。トイレに行って、薬を飲んで、スターバックスによりました。コーヒーを片手に気分良くバスに戻って出発しました。



ここでまた、私のやってしまった状態になったのです何をやったかというと、パーキングエリアに携帯を忘れてきました

「あれ? 」と思ってカバンの中を探ったのですが、ないので、運転手さんの携帯を借りて自分の電話を鳴らしてみます。音がならない…やばい、やっぱり忘れてきたなぁと思っていたら、運転手さんの携帯に折り返し電話がかかってきました。パーキングエリアインフォメーションの人からで、電話がトイレに置いてあったそうです…勝手に電話に出るわけにはいかなかったので、何度もなったのでかけてみたということです。よくあることらしく、慣れたもんでした。郵便で送ることもできると言われましたが、さすがにiPhoneなしでハワイに行く勇気がなかったので、どうしようと思っていたら、運転手さんが軽~く、「戻りますかぁ??」と言ってくれたので、もちろん戻ってもらいました。1人で乗っていたし、少し早めに出ていたので、「全然大丈夫ですよー」と言って戻ってくれました。

でも現在高速道路が25日までの大がかりな何やら集中工事をしているらしく、ちょっとだけ不安がっていました。高速って、勝手に回ったりできないけれども、さすがに運転手さんはプロなので、苦労しなくても戻ることができました。その分の高速代とかガソリン代とか請求されると思いますが、本当に助かりました。私はスターバックスに忘れてきたと思っていたのに、トイレに置いてあったというのでびっくりしてました

まだ空港についてもいないのに、アホなことばっかりしてしまって…先が思いやられます。


空港には予定通り到着して無事に飛行機飛びました。ゆっくり空港の中を散策、ショッピングとこう言うわけにはいきませんでしたが、しばらく日本食が食べれなくなるので、ぼてじゅうでもだん焼を食べました。

でも考えるとやっぱり時間はなくて、保険にもまだ入っていなかったし、両替もしていません。入国審査も通っていなかったので、注文してから焦りましたそんなに時間が掛からなかったので美味しくいただいて、保険はiPhoneでインターネットから入って、両替は搭乗口に向かう途中の両替所でしました。1ドル105円近くかかりました。びっくりしたので、50ドル分しか現金を持っていきません。後はハワイで両替しようと思います、だんだん高くならないように祈ってます(>人<;)

[5/15]出発

今日からしばらくハワイで勉強してきます。皆さんご存知のように、直前になって風邪をひいてしまい、今までで一番準備不足のまま旅立ちます。

時間の許す限りブログにて報告していきます。私のバタバタぶりを笑ってやってくださいσ(^_^;)

出発日のできごとです。
直前までレッスンを入れていたので、スーツケースすら出してない状態です。税金の支払いやら月末の入金やら諸々をすっかり忘れていた私は、朝一で銀行へ!その後お買い物して、急いで家に帰り、昼ごはんの用意をしながら、掃除機かけました(~_~;)慌ててスーツケースを引っ張り出し、手当たり次第に放り入れます。


2:00に迎えにくるはずの空港乗り合いタクシーが1:50に来ました。軽くパニック!忘れ物無いよねって思いましたが、いっぱい忘れました。最悪なのはコンタクト忘れたこと!どうやって海入ろう(/ _ ; )
相変わらずでした_| ̄|○反省…

レッスンお休みのお知らせ

 5月15日から31日までハワイ修行に行きます。大変ご迷惑をおかけしますが、この間のレッスンは、休講または代行となりますので、ご了承くださいませm(_ _)m



休講
(火)5/21,28 7:00-7:50 アカデミアホテル
      ※8:00からのクラスは代行が行います。

休講(水)5/15,22,29 8:00-9:00,9:10-9:40 ジョイライフクラブ



九頭竜新緑まつり

 onosinryoku13.jpg


出演時間:5月19日(日)午前11:30-12:00 
       OHANA HAUOLIフラダンスショー


今回はいろいろな楽器を使ったフラを披露します。是非見に来て下さいね。会場では美しい新緑はもちろん、おいしい料理やイベントもたくさんありますよ♪


フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (104)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-