初♪ハワイアン達との交流

「ハワイへの誘い」コンサートの終了後、ありがたいことに主催者がハワイアン達と交流ができる食事会を開いてくれました。





こんな豪華なメンバーが一度に集まっているので、誰と話をしていいのか、誰から写真を撮るべきなのか、もう迷いまくって興奮状態でしたね 。





みんなのテーブルがちょっと離れてしまったし、私のためにクムチンキーが隣に席を取っといてくれているという光栄な状態(まぁただ単に通訳が隣に欲しかったんでしょうが…)だったので、生徒さんをほっとく状態になってしまいました。ごめんねぇ。でも後で見せていただいた写真を見ると、十分みんなも楽しんでいたようで、よかったです。



ハワイアンたちの前で再びクインズジュビリーを披露することもできましたね。みんな食べる手を止めて、椅子の向きまで変えてしっかり見てくれました。

クインズジュビリーは合唱曲でもあるので、たくさんのハワイアンが口ずさんでいるのも見れました。踊りながら見渡すとほとんどのハワイアン達と目が合うことができて、しっかり見てくれていることが分かりました。人のHulaを見るときのマナーも勉強になったような気がします。

パーティーで踊る時は、踊ってと言われたら、サッとステージに上がるのがスマートですよ♪誰もプロの前で上手に踊ることは求めていません。フラが好きで、今この瞬間をとても楽しんでいますという態度を見てもらってください。

カヴァイリウラーがウルヴェヒオケカイを踊ってくれたのも、チンキー先生のつぶやくようなたった一言「Guys GO!」でした。サッと立ち上がりステージに向かう彼ら!これにも感動。あんな騒がしい所で、隣にいた私にやっと聞こえる程度の声。でも彼らはクムの言葉は絶対に聞き逃さない!!カッコよすぎます。確かに常に誰かはクムの近くにいるなあと思いました。とても物静かなチンキー夫妻ですから、かなりの集中力が必要だろうと思います。習慣付いていないとできないですよね。

私の生徒さん達も、私にとっても気をつかってくれていつも荷物を運んでくれたり面倒みてくれるのをとても感謝しているんですよ。とても助かっています、ありがとうね(*^o^*)m(_ _)m

私は憧れのクムマークケアリィホオマルをゲットです、やっとお会いすることができてルンルンでした。カリフォルニアにいる彼らたちとなかなかお会いすることがないのだけれども、日本で、そしてまさかの福井で会えるという幸運♪また来年も来てくれるといいなぁ…

サングラスでどこ見ているのかわからない、見た目はクールですが、とてもフレンドリーなクムで幸せなひとときでした。見てこの大きな手!この手でサリー(彼のイプヘケ)を操り、あの素敵なチャントが生まれるんですねぇぇ(= ̄ ρ ̄=) 感動…

AHAのダンサー達も私がカメラ撮ってあげる~って手を伸ばしてくれたのですが、いやいやあなたとも写真を取りたいのって断ったら、クムとの写真の後ろで面白い顔でサービスしてくれました。

クムマークとはちょっとだけお話をする時間があったのですが、ちゃんと私達がどの曲を踊ったのか覚えていてくれたし、すごく褒めてくれました。

面白いのが、帰り際に「えつこ~!」と呼ぶので、はいっ♪と飛んで行くと、「Rock Baby!」とグーを出されました。彼のサヨナラなんですね!あはは、あくまでロックンロールな人なんだと改めて実感しながらグーを出しときました。カッコ良かったです。

そして大好きなチンキー先生夫妻。物静かで柔らかい彼のフラそのもの。帰ったらまたすぐにヒロに飛び、そのあとは本土へ飛んで、メキシコに飛んで、また日本に来て…と多忙な生活が続くそうです。

今回はお土産にチョコやナッツや髪飾りをいただきました。作ったんだー♪というクムからの貴重な贈り物に大感激です。

私の無茶苦茶な通訳で笑って我慢してくれる彼ら…、頼られるのは光栄すぎて、興奮して、さらにおかしなことを口走ってしまったりします。毎回もっと役に立てるように英語上達して来ると誓い…何も変わらない自分に…パンチを食らわせたいと思いますo(`ω´ )o

蝶ネクタイの正装の彼らも可愛くて素敵でした。何しても上品ねー♪

今年のカヴァイリウラーはメリーモナークで総合優勝しました。その時使用したプニウをTシャツにデザインした多才なマークくん。

美しいミスアロハフラ達

目のやり場に困るタヒチアンのマナ先生

そして何よりも頑張った生徒さん達。本当に楽しい時間をありがとう(⌒▽⌒)♪

ハワイへの誘い、無事終了

文化会館で行われた、有名ハワイアンたちによるコンサート「ハワイへの誘い」が無事終了しました。

前座で2曲踊らせていただきましたが、ハワイアンたちにも「いい仕事をした!」と褒めていただきました\(^o^)/

フィナーレを飾った「アオヤ」は誰が見ても笑顔になるような仕上がりだったと思います。













朝からテンション高めで楽しそうだったのが、嬉しかったです。一番の目的はフラダンスを楽しむことなので、準備では若い仲間の力を借りて普段では考えられない化粧をして変身してみたり、おやつタイムでおしゃべりしたり、お弁当をしっかり食べてみたり、ステージだけではなくイベント全てを楽しんでもらいたいです。









本番前でもこのリラックス状態f^_^;いいことです♪

たくさん写真も撮ったし、まるまる一日使って仲間と一緒にいたので、交流も深まり楽しかったのではないでしょうか?!

[5/21]3度目のあんぽんたんΣ(゚д゚lll)

さて今日は丸一日のフリータイムです。何しようかなぁとウキウキになっていましたが、またまたやっちまいました。昨日購入したサンダルをアンティケハウの車の中に忘れてきたようですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

バックシートに荷物を置いて、自分は助手席に乗っていたので降りるときには全然気がつきませんでした。アンティに電話すると持って行ってあげるよ~と気軽に言ってくれましたが、さすがに申し訳ないので、自分で取りに行くことにしました。

せめて朝食は豪華にと友人オススメのビュッフェに行こうと思ったのですが、レストランについてみるとビュッフェはやっていませんでした。でもとーってもおいしい朝食が食べることができて大満足でした。お休みだし朝からお酒飲んじゃった。



でもこの大っきいセロリは許せない!!



朝のお散歩に行ったあと、市バスに乗って忘れ物を取りに行きました。何度か乗り換えをしなくてはいけないのですが、さすがに3度目になると神様に見放されたようで、なかなかバスが来ませんでした。日陰のバス停に座っていたのに、いつの間にか下半身はお日様に照らされていました。
焦げる焦げるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げたいけど逃げれないーーー!

でもちょうどおろそかになっていたブログやFacebookをゆっくり見る時間ができて、良かったと思います。この時にみんなにラインで愚痴ってたのよ~、相手してくれてありがとね♪

忘れ物をゲットして、スーパーでパニーニとスープのランチをした後は、ワードセンターにショッピングに行きました。



いっつもチーズの種類がピンとこない。オススメは何?と聞いても軽く肩をあげられただけでした。いちど全部並べて食べ比べをしてみたいです( ̄^ ̄)

ここで可愛い特大ハイビスカスのピックを購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))皆がつけてくれるの楽しみ~♪


夜ご飯はベトナム料理のフォーを食べに連れて行ってもらいました。

なんだこのパクチーの大きさは((((;゚Д゚)))))))

今日でこの快適なホテル生活も終わりです。高層階なのでエアコンほとんど使わずにいつも窓を開けていました。遠くから救急車と消防車のサイレンがどんどん近づいてきます。どっかで何かあったんだろうねぇと話していたら、私たちの滞在しているホテルの前で止まりました。ベランダから野次馬根性で覗いていたのですが、誰かが救急車で運ばれていきました。消防車が来たので、避難とかするはめになったらどうしようと一瞬焦りましたが大丈夫でした。

明日からはクムのお宅で住み込みでレッスンです。ちょっと睡眠不足ですが、頑張ります。そうそう、バスの中で居眠りして手に持っていたジュースのカップをひっくり返しました。氷しか残っていなかったので何の被害もありませんでしたが、ひっくり返してびっくりした自分に爆笑でした。

前の席まで転がってただろうなぁ…ごめんなさいm(_ _)m

[5/20]マーケットプレイスのカッコいいフラショー

夜は足が限界だと言う友達はマッサージ行きました。私はワイキキの街をぶらぶらしながらホテルへ帰ります。

インターナショナルマーケットプレイスでかっこいいフラダンサーが踊ってました。みんながよく知っている曲を踊っていたので、絶対喜ぶだろうと思って頑張ってビデオに撮りました。

フキラウもここまでアクティブに動くとかっこいいですね♪

晩ご飯は今日のスペシャルとやらでシーフードを選んでみました。サイドメニューをパスタを選んでみたらかなりボリューミーでした、でも食べちゃったんだなー( ̄▽ ̄)

[5/20]アンティケハウとの楽しいひと時

今日の朝ご飯はずっと行きたかったアラモアナセンターのブルーハワイのアサイーボウルです。ちょっとアサイーな酸っぱくてさっぱりしたい時にはピッタリでした。

友人がお勧めの、たくさん歩いても足が疲れにくいと言うサンダルを購入。ちょっと高い。でもちょっとお洒落。どうしようか凄く迷いましたが、日本で買うととても高いということで貧乏性の私は決意しました!

銀行のキャッシュカードが使えなくなったので、セントラルパシフィックバンクに駆け込みます。いつもワイキキ店に行くのでアラモアナ店ではちょっとドキドキ。だっていろんなところに監視カメラがあるんですよアメリカの銀行って!!誰が見てるのかわからない…緊張!!!無駄な緊張って笑われますがσ^_^;

いつも思うんだけど、どうしてアメリカのATMマシンって壁にひっついてるんだろう?すぐ後ろを人が通るのでちょっとドキドキしますよね。やっぱり日本は親切だ…

衣装屋さんに行きたい友人に付き合って、試着してる間、毎回ティアレのピックをプレゼントしてくれるオーナーとおしゃべりしてると、いろんな知り合いに会いました。ここに来れば誰かしら日本人のフラダンサーに合うような感じです。貴重な場所ですね。


今日は大好きなアンティケハウのレッスン。ランチしてキャンディー屋さんに連れて行ってもらって楽しいひとときでした。

あっという間に時間が経ってしまうので、いったい何時間レッスンしているのかわからなくなるんです。わたしもこんな風に、生徒さん達に一緒にいると楽しい先生と思ってもらえるようになりたいなぁといつも思います(≧∇≦)



人参嫌い…アンティは目に良いから食べた方が言いと…でもこのミックスベジタブル超冷凍まんまじゃないっ( *`ω´)絶対美味しくないって!グリーンピースだけ食べてやりました(。-_-。)

いつも頂くアンティ手づくりのお土産♪今回はエンジェルとククイのピアス!すごい可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

[5/19]うーん、またやっちゃった(。-_-。)

この日もあと3レッスン残っていました。ちょっと寝坊して、慌てて部屋を出たせいか、レッスンで使う楽器を忘れてきてしまいました。

というか、実は今回のカンファレンスでは2つの種類の楽器を使うレッスンを受講予定だったのですが、全部日本から持ってくるのを忘れてしまいました。あーーーこっちで買わないとだめかなぁと思っていたら、レッスンの重ならない友達が都合よく貸してくれました。また生徒さんが持っていた楽器を借りることができたりして、本当に助かりました。

フラダンスでは楽器を我が子のように扱います。新しく購入するということは、養子をもらうのと一緒なような感じで責任重大なのです。大切な楽器を貸してくれてありがとねm(_ _)m

でもそのわざわざ貸していただいた楽器をホテルに置いてくるということをしてしまいました。どんだけ集中力がないんだか…準備しておいたのに…寝坊するってだめですね_| ̄|○

ランチタイムにホテルに戻ることにしました。会場の近くのホテルでしたが、レッスンを受けた後の疲れた体には歩くのがしんどいと思っていたら、往復とも都合よくバスに乗れて\(^o^)/神様は見捨てなかったなぁと勝手に感謝しています。無事楽しくレッスンが受けれました。

夜はオススメのタイ料理に連れて行ってもらいました。混んでいるはずでしたが、お酒を出さなくなったせいかとても空いていました。美味しかったです。タイ米がこんなにもっちりしてるとは知りませんでした。



いつもおいしいところを紹介してくれる友達には大感謝です。

[5/18]ワイキキビーチウォーク ホイケ

夜はワイキキビーチウォークで行われたホイケに出ました。生徒さん達も見に来てくれました。私の説明不足でちょっと道に迷ってしまったみたいですね、焦ってる姿が申し訳なかったです。

ケイキがプロのパフォーマーのように表情豊かに踊る姿はとても刺激になったのではないでしょうか??ちょっとふりを間違えた位では全然目立ちませんよね♪

メガネを外しての舞台だったので、せっかく応援に来てくれた皆が見えなくて本当にショックでした(T ^ T)ありがとうねぇ。

ここで生徒さんに応援の仕方について質問されました。名前などを叫んでいいのかと…個人的には大歓迎なのですが、雑誌などに載っているクム達のインタビューによると、あまり歓迎されないみたいですねf^_^;

たくさん大きな拍手して、キャーキャーひゅーひゅーが一番伝わるのかもね(≧∇≦)

この日で帰国してしまう生徒さん達とシーフードを食べに行きました。日本の居酒屋のようにいろいろ注文してシェアして、美味しかったですね♪









皆のおかげで楽しかったわぁ♪気をつけて帰ってね~( ´ ▽ ` )ノ

帰りにチーズケーキファクトリーでお部屋のお友達に手土産のケーキを買いました。いつか全種類食べてみたい…何年かかるかなぁ(≧∇≦)


[5/18]はじめてのカエケエケ

今回初めてカエケエケという楽器を使ってのフラをならうことができました。音程の違う竹を2本使うのですが、最近では踊っているところをあまり見ることはありませんでした。クムは1年がかりで楽器を用意してくれたそうです。

今回の曲はフラノホというスタイルの、座ったまま踊るHulaです。チャントをしながら初めての楽器を操るの本当に大変でした。

でも教えてくれるのは私の大好きなクム カレオ。東京の仲良しのお友達が横にいてくれたので、本当に楽しいレッスンでした。最後には握力が無くなってきて、リズムがちょっと狂ってしまいましたが、とても良い体験ができたと思っています。

2つ目のクラスは、イプを使ったクラスです。とても速い曲ですが、素敵な振り付けだったので、いつか皆さんに見せられるように頑張ります。

最後に受けたのはクムジョーンリンジー。年配のクムなのでとても貴重な話がたくさん聞けて充実した時間でした。2年前に生徒さんが受けて「難しかった~」と嘆いていましたが、理由はわかりました。軽く口頭での振り指導に、後はグループに分けてアラカイ(こちらもクプナ)にまかせ、最終的にはいろんなフォーメーションを試させるせるので、難しく感じたんでしょうね。でも教え方もクムそれぞれです、私はとても楽しくレッスンを受けることができました。パレード形式の練習までしましたね;^_^A

[5/17]マリオットホテルでホイケ

カンファレンスで習った曲をワイキキのホテルで行われるホイケで披露します。今回は初めてのカヒコなので、カイやホイ(入場や退場のための踊り)も覚えなきゃいけなかったので、結構しんどかったです。ハワイ語がすんなり頭に入ってこないので…でもクプナの皆さんと一緒に楽しく踊れました。

相変わらずにワークではたくさんの受講者がいたのに、ホイケに出るのはほんの8名ほど。せっかくの機会なのに、もったいない。誰も上手に完璧に踊ることは期待していないのにね・・・

踊ってたので写真はありません。


帰りに、ロイヤルハワイアンホテルのフードコートで、安いステーキを食べました。なかなか美味しかったです。





なぜかデザートを食べに、再びアイホップ行ってしまいました。ほとんど食べれずにお持ち帰り。明日の朝ご飯ね~♪

[5/17]豪華な顔ぶれのクムフラ逹

今回カンファレンスでお会いできたクム達です。

まずは、いつも私を娘同然のように扱ってくれ、いろんな人を紹介してくれる大好きなクム エイプリル チョック


若いながらも才能豊かで、かっこよくて、厳しくて、とーっても尊敬できる クム カレオ トリニダッド

凄い勢いでレッスンを進めていく、初めてお会いした、クム トワイラ メンデス


難しいフォーメーションにいろいろチャレンジさせてくれた、クム ジョーン リンジー

皆も会えたね~


とっても落ち着いた雰囲気のクム ドティー ホームズ


ハワイ語をわかりやすく教えてくれる クム クウアロハヌイ カウリア


ずっとお会いしてワーク受けてみたかった、超美人で日本人とのハーフでもある、 クム シャリー レッカ


久しぶりに再会できた、自然手染め生地の クム ボゾ プアロア


ワイキキのホイケの後に偶然お会いできた、日本人に大人気のクム ブレイン キア


その他にもたくさんの有名なクム達にお会いできました。

また、久しぶりに再開できたアラカイちゃん達や大好きな通訳のエキスパート達。会えて嬉しかった~






[5/17]インターナショナルワイキキフラカンファレンス


今日からはレッスン漬けになります。3日間はコンベンションセンターで行われるインターナショナルワイキキカンファレンスというもので、贅沢にもたくさんのクムから好きなクムや曲をエントリーして受けるものです。


ランチタイムにはメレフラが行われて違うクラスを受けてた友人たちともおしゃべりできて楽しいです。でも今回はしゃべったり食べてばっかりで一回も踊らなかった…もったいないことしたなぁ…


フラに対する取り組み方にもよりますが、初級であればどのクラスも誰でも楽しめると思います。来年は皆さんも一緒にいかがですかい?!

[5/16]ブランチ&ディナー&ペンギンー


一緒なタイミングでハワイ入りしている生徒さん達とブランチを食べに行きます。ダイアモンドヘッドの日の出ツアーに参加しているのに元気な皆さん!ハワイを満喫してるようで良かったです。

待ち合わせに生徒さんのホテルまで行くと、セーフティーボックスがあかないとすごく不安そうにしてます。そういう時はメンテナンスの人を呼べばいいのです。私もいろんなホテルに泊まりましたが、よくお世話になります。

すぐ来てくれたメンテナンスですが一部屋にいる私達の人数に驚いた様子。そんなメンテナンスの人と英語で雑談する私を見て「かっこいい~」っていう面白い生徒さんたち。ちょっとしたことにすごく感心してくれるので照れます。笑えましたf^_^;







出発が遅れて大人気のパンケーキで朝食とは行きませんでしたが、ihopで色んな食べ物をシェアできておしゃべりもできて楽しかったです。午後からもポリネシアン文化センターへいくツアーを申し込んでる皆さん!大忙しです。楽しんできてね~♪


私はしばしヒルトンホテルにいるペンギンを眺め(可愛いんだこいつが…)、癒されてから、マヌヘアリィやアラモアナセンターへショッピング。ドレスとバックをゲット!どこも2個欲しかったけど、今回も節約旅行!ひとつのお店で2個以上買わない!!を心情に我慢我慢…




夜は友人とお洒落な日本食 モリモトとやらでお食事。有名なシェフらしいです。お値段は張りましたが、おいしくて楽しいひと時でした!

今日から友人と同室。いつも一人なので迷惑かけないよう気を付けよーっと!

[5/16]ハワイのセーフウェイ

ハワイのスーパーマーケットはとっても楽しい。朝早く行くと混んでないし、商品も綺麗に陳列し直されてて思わずたくさん写真を撮ってしまいました



















ピザもでかいねぇ…

さて朝ごはんは何にしようかな…

サブウェイみたいに選べるんだよ!

これで3ドル!美味しい

福祉ふれあいまつり(大野)

結とぴあで10:00AMから踊ります。お近くの方は是非見にきてください
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-