ハラウ・イカヴェキウ2004アウアナ(メリモ)

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

こちらも大好きなKUmZのハラウ(イカヴェキウ)真ん中で踊るアウカイ超かっこい~~~♪ ♪
こちらでは、今やっている『ワイキキフラ』が、カイ(入場)とホイ(退場)で使われてますよ!気づいたかな~?!
スポンサーサイト

偉大なクムのクム達♪

♪私のお気に入りの動画を紹介してます。是非見てみてくださいね♪

このナショナルジオクラフィックの映像はとーっても見る価値があります。フラの歴史や偉大なクム達を見ることができます。

kumukumu.jpg

私の大好きなクムチンキーもクムマークも所属していたMEN OF WAIMAPUNA メリーモナーク50周年で再集合したクム達のフラは素敵でしたね。

Remembering Darrell Lupenui from Jeff DePonte on Vimeo.

アカデミアホテル春祭り

今年もやってまいりました、アカデミアホテルの春祭り。第1部では、あのゴージャスなロビーのエントランスホールで様々な講座の生徒さんが日々の練習の成果を発表します。もちろんうちの可愛いダンサーさんたちもたくさん参加します。

第2部では私ども講師も張り切ってパフォーマンスいたします。こちらは有料になってしまいますが、美味しいお食事つきですので、是非お時間ある方は見にいらして下さい。

acasp.jpg

楽しい?緊張?興奮のメレフラタイム

ハワイアン達の素晴らしいショーのあとには、メレフラタイムがあります。ステージでバンドが様々な曲を演奏してくれます。もし知ってる曲があれば一緒に踊れちゃいます。40曲ほど演奏されました。私たちもドレスに着替え、廊下でピクニックがてら軽くランチをとり、メレフラに参加します。



今回は前日にワークショップを受講した人には、その曲をクムと一緒にステージでパフォーマンスできてしまうという素晴らしい機会が与えられました。ですので、前日に2つのワークに参加した私達にはステージに上がる機会が2回もありました。だから生徒さんたちも猛練習してたんですね~♪



まず1回目は、チンキー先生とご一緒のステージ、曲は"レイ・プア・ケニケニ"です。バンドは"クーパオア"。6番まである曲でしたが、踊ってる最中にも「ダイジョウブ~?」と声をかけてくださるクムと本当に楽しい時間を持てました。



ショッピングをしたい人はここで別れ、私はメレフラタイムを楽しむことにしました。でもその前に友人がお手伝いしているショップに顔を出し、記念撮影。リボンレイを体験できたのですが、今回は生徒さんも一緒なので、私の心に余裕が無く断念。また次の機会に~(^0^)/~~



メレフラで一生懸命踊る生徒さんたち。床に荷物を置いておくと、どんどん離れていってしまいます。私がいつもレッスンで口うるさく言う、自分の場所で踊る大切さが身にしみたのではないでしょうか?



でも周りがどんどん下がってくるときは避けようがないよね。結構ぶつかっても気にしない人も沢山いたし。アロハスピリットが必要です。優しく、思いやり、協調し、謙虚な気持で、時には我慢!ぴったりでしょ?!私は何より、まわりに気を配り、目を配れるのが日本人の美徳と思っております。そんなダンサーになってもらいたいなぁ。



もう1曲のステージが残っているので、なかなかメレフラが楽しめきれない私。自分ひとりだと移動も準備も時間がかかりませんし、チャンスを逃しても別にいっか~って感じになるのですが、団体となるとそうは行きません。せっかく練習したんだから絶対ステージにのらないといけないし、全てに余裕が必要です。イベント自体も押し気味で、事前に知らされていた集合時間があてになりません。まぁとりあえず行っておいてもいいか!って感じでずっとステージ横の隅に固まってました。なんせボーっとしてしまうのが私の悪いところなので・・・



さて、2曲目のステージはサバロス先生と、曲は"カ・プア・マカ・オナオナ"です。バンドは"ウェルドン・ケカウオハ"。ステージ裏でクムが復習してくれました。待ち時間にパーリーシェルを歌いながら小さく揺れてると、それに気づきポップにのってくれるクム。楽しい方でした。ウェルドンの声に癒されながら、ステージ上からの眺めを楽しみながら踊れました。



終わってからは、ショッピングに火のついた生徒さんたち。出口近くのお店でパウや髪飾りを買いまくってました。きっと緊張から解放されてついつい・・・!って感じでしょうね!私もそれを待ちながら、ステージ上で歌われているハワイ・アロハを一緒に歌い、終わっちゃったなぁって実感してました。



帰りも思ったよりも混雑無く順調で、電車に乗る前にラーメンを食べに行ったり、お土産を買ったりして、大阪も楽しめました。生徒さんの表情を見る限り楽しんでもらえたと思うので、今回の遠足は大成功ということにしておきます。また次回も是非行きましょうね~♪











フラピクニック2014in大阪

ついにフラピクニック2014in大阪の当日です。今年初めて参加するので、全く勝手がわかりませんが、生徒さんも一緒だし楽しめることは間違いありません。猛練習をしたニューオータニに別れを告げ、並んでる入り口に向かいます。すごい行列でしたが、意外にさくさくっと進みました。



今回のお席はHゾーン。チケット購入の電話をしたときに、事務局のかたに、まだアリーナ席空いてるけど、後ろのほうだから、こっちの方の席のほうが見やすいよ~とアドバイスをいただきましたので、その通りにしてみました。



荷物は出し入れをするので、ロッカーに預けるのはもったいないので、座席の下に押し込みます。結構余裕ありました。ショーが始まるまで、会場をうろうろしたのですが、残念ながら午後2時までショップはオープンしないとのこと。でもめぼしいものがないかチェック入れる生徒さん!買い物魂に火がつきそうですね。



ショーは豪華クムフラ達によるオリからスタート、皆様いい声で、うっとりです。次々とミュージシャンやダンサーやクム達が変わり、ショーはどんどん進んでいきます。大型モニターでしっかり表情まで見れるので、最高です。MCのキモさんの渋い声にもやられました。

本当に豪華でトイレ行く暇がありません。でも私達の席の前にいたグループがしょっ中出入りをするので、いちいち視線をさえぎられ、ちょっと、いやかなりイラっとしながら見てました、一体この人たちは何をしに来たのか不思議でした。多分メレフラ用に衣装に着替えたりしてるんでしょうが、彼らの音楽やフラに背を向けて出て行ける(それも何回も)意味がわかりません。



カヴァイリウラのショーは言うまでもなく最高で、クールなカヒコから、チンキー先生のアリーナを動き回るソロに、たくさんのアウアナ。マークとネイサンは一度もステージから離れず踊り続け、他のダンサーはアリーナとステージを行ったり来たり。もの凄いスピードで走り回ってました。何よりもチンキー先生、全曲演奏し歌い上げます。

ダンサーやクムがアリーナ席の間を踊り歩くたび「いいなぁ~」と羨む生徒さん達。確かに近くで見ると迫力あったり、表情にやられちゃいますもんね!やっぱりアリーナ席をとるべきでした??まぁここも見やすくてよかったでしょ?!

ショーが終わってから彼らに皆の体力に本当に驚いたし超尊敬するっ!と伝えたところ、マークは「疲れた」とおどけて見せ、チンキー先生は「僕はまだ若いからね~」とニヤリと笑って返してきます。ステージでは「疲れた~」と日本語で言って笑いをとってましたが、ちょっと息切れただけですね(・_・; 疲れてなんかいなかったに違いありません。ワイプナにハイスピードで演奏させて過ぎて謝るくらいですもんね、本当お元気です(≧∇≦)これくらいじゃ全然へっちゃらなくらい、普段の練習量半端じゃないんだろうなぁ…



今回は素晴らしい日本人のカネダンサーのリョータさんにもお会いすることができました。事前にチンキー先生から聞いてはいましたが、ワーク受講者と一緒に踊る程度かと思っていたら、なんのそのっ!ショーの中でカヴァイリウラのダンサーに混ざり、全然見劣りすることなくカッコ良く踊ってました。かなりのイケメンで、うちの生徒さん達に大人気となりまたした。これからの活躍が本当に楽しみです♪また応援しに行きましょ~*\(^o^)/*

ホテルで猛練習

ニューオータニに帰り、チェックインした後、ちょこっと復習しようね~と言って、私の部屋に集まってもらったら、ここからが皆さん熱かった!



一生懸命振りを覚えようと頑張ってくれました。1日で2曲も覚えなきゃいけないなんてこと初めての経験ですよね。いつもは覚えの早い皆さんも、クムが変わるとやはり勝手が違うので、覚えにくかったみたい。なかなか頭に入らず苦しんでいましたね。学生の合宿なみに汗をかいている姿は美しかったです。



もういいかな?と聞いても、止める気配なしだし、結局4時から9時近くまで踊ってましたね。皆さんのスタミナにも関心しました。練習中にチンキー先生から「今日はワークに君達がいて楽しかった!」とタイムリーにメッセージがきたもんだから、なおさら燃えちゃいましたね。途中から私はもうベッドに座っておさぼりでした(^0^;)



いつの間にか大阪城にライトアップが灯り、へたってきた生徒さんも見えたので、強制終了をかけ食事に向かいます。食事に向かう道すがらも踊って、あんまりお腹すいてないという人達でしたが、いざ居酒屋に入れば、なんのその。食べる食べる!!気持のいいほどたくさん注文して、思う存分食べてもらいました。やっぱり食べると人間元気になるもので、皆さんの顔に正気が戻ってきました。よかったよかった。



ホテルに帰ってからも各部屋でそれぞれの楽しみ方があったようで、またもや練習した人や、おしゃべりに花を咲かせた人もいたようです。私はちょうど外国の友人からスカイプで電話がかかってきて、イヤホンも何も持ってきてなかったので、スピーカーで30分ほど会話して、同室の人に迷惑をかけてしまいましたが、その間もずっと彼女は練習していました。電話を切った後、ジョークのつもりで、一回踊る?って聞いたら、はいっ!お願いします!と帰ってきてびっくり。またしっかり練習しました。頼もしいですねぇ。



朝ごはんは出演者たちも一緒なレストランで、豪華な顔ぶれが一気に見れました。夜ご飯あんなに食べたのに、またもやたくさん食べました。美味しかったですねぇ。なんてホテルのバイキング朝食って贅沢なんでしょ。



そして朝出発前にまた集まって練習しました。ほんと、皆偉いね、感心するばかりです。

ワークショップ2本目

さて、2本目のワークは私も初対面のケアリィ・サバロス先生。ロサンゼルスに在住の先生とお会いできる機会はほとんどなく、とても楽しみでした。1本目のワークの部屋と比べてかなり小さめのお部屋でしたが、受講者はかなりたくさんいました。

さくっと始まり、かなりハイテンションにレッスンが進んでいきます。若々しく、声も大きく、しっかりとしたアラカイさんがいるので、1本目で燃え尽きかけていた脳みそにも再び火がつき、頑張ることができました。終始笑顔でレッスンしてくれるクムとピシッと仕切るアラカイさんのおかげで、充実したレッスンを受けることができました。

曲が大好きなウェルドンの曲だったし、振りもそんなに難しくなかったので、なんとか覚えることができました。並ぶ位置が最前列になった生徒さんがずっと興奮してて面白かったです。間奏でロールチェンジをするので3人もの生徒さんが最前列です。翌日の楽しみが増えました。

クムとの写真はアップ禁止とのことだったので、お見せできませんが、スタイルのいい男前でお洒落な髪型のサバロス先生、大好きになりました。



ワーク終了後、ステージ上のリハーサルを横目に、ずっと見ていたいのを我慢して、ホールを出てランチに向かおうとしているとウェルドンがちょうど向かって歩いてきます。フラダンサーならきっと誰もが好きであろうミュージシャンのウェルドン・ケカウオハさん。私一人で興奮して呼び止めて、写真お願いすると、もちろん喜んで~とのお返事をいただき、嬉しい一枚。



でも後のランチで話してて、知ったのですが、7人中ウェルドンを認識してたのが1名だったそうです。後で「あの人誰だったんですか?」って聞くので、「あなた達が散々練習したクイーンズジュビリーを歌ってた人で、たった今サバロス先生のところで習ってた曲歌ってる人でしょ~」と言ったら、「先生もっと早く言って~!」って…言えるかいっ本人目の前にしてそんなことっ(爆笑)相変わらず可愛い生徒さんたちでした。



お腹ぺこぺこで向かったのは大阪城の近くに住む姉(こんなに近くまで来たのに会いにすら行けずに残念でした、また電話でもするわ~♪)が教えてくれたIMPというビル。そこの大阪が展望できるレストランでランチを楽しみました。

初のワークは疲れ果てたけど楽しかったといってくれた生徒さんたち。全く景色を楽しまずにおしゃべりのみしてましたね(笑)早く帰って練習したい!なんて感心ですΣ(・□・;)

ワークショップ1本目

1時間近く早めにワークショップの会場に入りましたが、すでに着替えを済ませてる方も!どっち前にしてやるんかねぇ…寒いねぇ…なんて呑気に話しながら着替えてるうちに、チンキー先生がいらっしゃいました。早くてビックリΣ(゚д゚;;)しかもカヴァイリウラのダンサーを全員引き連れて!!



早く用意してご挨拶行かなきゃっ!と思ってても、今回は生徒さん達が一緒なので、あまりマイペースで勝手にフラフラできないし、何より自分が準備できてない…もたもたしてると、一人の日本人の若いダンサーが「えつこさんですか?」と呼びに来てくれました。そうそうパウを見に行かなきゃ!

思い出したんです!初めてチンキー先生に会った時、通訳のヘルプをして、パウやTシャツを販売してたけど買う暇が無くて売り切れてしまい、「欲しかった~」って私が言ったんです。確かに、はい、言いました!それを覚えててくれたんです!凄いです~感激ですね。

ピンク、黄緑、ブルー、イエローなどなどカラフルな色があり選べずに、どの色にすればいい?ってチンキー先生に相談すると、迷いなく茶色を指差す。私も迷いなく言われたものを選ぶと、何故か凄くご機嫌になり横からぎゅーっと抱きしめてくれました。私これ好きなんです、私のクムもよくしてくれるんですが、抱きしめたいって思ってくれたことが一番伝わってきて、なんだか一層親近感が深まります。



うちのハラウカラーなんだ~♪自然界の色でパワーを感じるからって言ってました。でも他の色も可愛いでしょ!とも。

生徒さん達も綺麗な色のTシャツをゲットしてサインしてもらい、満足したようです。


パウに頑張ってゴムいれるぞーと思ってたら、入れてくれるって言ってましたよ、と生徒さんから聞き、慌ててお願いしに行きました。皆の方がやっぱりしっかりしてるねσ(^_^;)

これも感動です。ダンサーがワークの間に入れてくれたんです。たくさんの人の分あったのに、あっという間に入れてくれました。見てましたっ!私のパウをやってくれたのはケオニ君。後でしっかりお礼言ったら照れて可愛い人でした。



奥様のリンダさんが赤と青のスカーフを持って来てくださって、「えつこお土産よ~♪どっちの色がいい??」って聞いてくると、私が「赤」と答えるのと同時に「もちろん赤だろ~」と言ってくるチンキー先生Σ(゚д゚lll)びっくり。何故わかる??

これも以前Tシャツ買う時に、赤色が好き~って何気無く言った私の一言を覚えていたみたいです。この異常な記憶力!やはり超人(≧∇≦)

会うたびいつも何かしらお土産をくれるチンキー先生、気の利かない私はいつも手ぶら(>_<)お恥ずかしい…でも今回は福井名物の羽二重餅持ってったもんねーーー!!生徒一同お世話になるので事前に気付いた次第であります;^_^A



「ここ寒いからこれつけてあったかくしてなさいね!」と♪気遣いの言葉と共にリンダさんからスカーフを受け取り、生徒さんが大好きなダンサーのマークにサインをおねだりし、たくさん皆とおしゃべりして、ハワイのチョコレートを頂き、色んな意味でレッスン前にお腹いっぱい状態でした( ̄▽ ̄)



ワークはリンダさんが一緒に踊ってくれるおかげで、ずっとチンキー先生の贅沢な生演奏&生歌で進み、隣では同時にカネ(男性)がワークを行い、後ろではカヴァイリウラがリハーサルしてるという素敵な空間でした。ノート取る手を止めて思わず見入ってしまいました。彼らの無言の踊り込みがものすごくカッコ良く見えます。鼻歌もカウントも無し、なのに揃う…不思議だ~。



生徒の皆も一生懸命頑張ってて誇らしかったですよ。チンキー先生からも生徒の皆と楽しかったとメッセージ頂きました。翌日のステージで堂々と踊れるように今夜頑張って復習しないとね。でもその前に、もう一本ワークに行かないと!!










大阪に到着!

電車には他にも子供達の団体が乗っていたので、遠慮なくおしゃべりしながら暑くて不快なサンダーバード車内もなんとか耐え、大阪に到着しました。でも次の環状線も暑かった…乗り継いで大阪城公園へ向かい、ホテルへ向かいます。



今回利用するのは、出演者も宿泊してる目の前のニューオータニ。駅からホテルまでが方向音痴の私にはどう行けばいいかわからないから遠回りさせちゃうなぁと思ってたら、ジャニーズコンサートで大阪城ホールに通い慣れたオハナが一人いて、ホテルも大きく名前が書いてあったので、サクサクっと行けました。



ホテルに荷物を預けて、皆が準備してる間、ロビーで生徒さんがくれたおかきを食べてる時に、チンキー先生と会えちゃったりして、片手におかき握りしめお口もごもごしながらご挨拶σ(^_^;)

たくさんのダンサーを従えて大荷物のチンキー先生、でも足を止めておしゃべりしてくれます。「今からすぐセッティング行くけど、欲しがってたパウ持ってきたから、最初に色選びにおいで!」って言ってくれました。実は何のこと??!!か、わかりませんでした。でも「オッケーっ(^-^)/」と受け流し、あそこにいるのが生徒ですというと、何度も手を振ってくれました。



ロビーの立派なお雛様に見送られて、何だか幸先がいいと喜んでくれる生徒さん達と、早速チンキー先生のワークを受けに大阪城ホールへ向かいます。

遠足出発~♪

明日のフラピクニックin大阪に向けて早朝に福井を出発しました。今回は8人での遠足です。楽しい旅になることは間違いないですが、行きたくても来れなかった人のために頑張ってオンタイムで報告しますね( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、おやつがいっぱいですσ(^_^;)
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (105)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-