全体練習

大人数で参加するDー1に向けての全体練習が始まりました。沢山で踊るのも楽しいですね( ´ ▽ ` )



ガリガリくんアイスで、この講堂の暑さに打ち勝ちましょう!









みんな汗だくになりながらも、頑張ってくれました。





帰りはビリオンコーヒーで今年初のカキ氷♪ふわふわで美味しかった~^0^







ハワイへの誘い(京都)

「ハワイへの誘い」コンサートを見に生徒さん達と日帰りで京都へお出かけします。私が次の日に全体練習入れちゃったから・・・ごめんね~。


せっかくなので貸切タクシーで京都観光もしてきました。



まずは八坂神社へお参り。ここ半年のお払いしましょ。



この時期しかおいていない、夏越祓いの茅の輪とやらをくぐります。唱え言葉を唱えながら、左回り右回りと案内板を一生懸命読みながら、くぐりました。



私はもちろん、縁結びの神様にもちゃんとお参りしてきましたよ。大祓い人形に名前と年齢を書いて、息をふきかえて厄払いしてもらうのも、皆でやってきました。



ランチは生徒さんが前もって予約しておいてくれた、お洒落なイタリアンへ。ソファ席で快適でした。



貸切タクシーに乗り込み、ほぼおまかせ状態で観光にいきます。御金神社という金ぴかの鳥居のある神社にお参り。



龍安寺の石庭をながめながら、人間の不完全さにしみじみと思いをはせ、つくばいの文字に教わり、新緑の美しさに酔いしれました。









コンサート会場には開演ぎりぎりに到着。入り口で出演者たちと会えました。3日前にあったばかりの先生と久しぶり~♪などとジョークをとばしながら、ハグやキスをかわすと、ちょっと観光で疲れたみんなも元気復活!テンション上がったみたいです。



ショーが終わった後は、カヴァイリウラのダンサー達とも記念撮影。







ミスアロハフラの美しいお二人とも撮れました。



来年は福井にまた来てくれるみたい。楽しみに待ってましょうね~♪


最後まで元気いっぱい♪



今日は帰るだけの日なので、何も予定をいれませんでした。朝もゆっくりできるように、昨日アンティとお出かけしたときに、レナーズのマラサダをテイクアウトして(初日に行けなかったから)いたので、ピクニックで食べ切れなかったフルーツなどと一緒に昨日の夜に配っておきました。でも私はおすすめのあったかいスープを皆に食べさせてあげたかったので、朝ABCストアに行って購入して、部屋に配りにいったら、皆荷物をパックしたらすぐに朝のお散歩やショッピングにでかけたようです。みんな本当に元気ですねぇ。



私と同室の人はゆっくり朝食をとり、まったりとしたワイキキの朝を過ごしました。





帰りの空港でもフラや生演奏をみることができて、ハワイをとっても感じることができた旅行でした。また皆で行けるといいねぇ♪





今回の旅行はエクスペディアを利用して、JALの航空券を購入して、ワイキキウェーブホテルに宿泊しました。フェイスブックに「ホテルのリクエストが通ってないっ!!」って愚痴ったことによって、たくさんの人にご心配をおかけしました。メッセージくれた方、電話までかけてくれてきた方、本当に感謝です。心強かったし、気持も落ち着きました。ひとりでイライラしてると旅行が台無しになっちゃいますもんね。

簡単にトラブルの内容を書きますと、ホテルにスイートを2部屋とツインを3部屋の予約を入れました。このホテルのスイートはベッドが3つあるのが売りなんです。でもエクスペディアを通したので、部屋のベッド数は確約されてるのか不安だったので、ホテルに直接メールを打って、確実に3つのベッドのスイートを確保しました。返事もきました。

実際チェックインしてみると1つのスイートと4つのツインルームに通されました。それはおかしいので、エクスペディアに確認すると、確実にリクエストは通ってるはずだといいます。一方ホテル側は、いや、エクペディアからのリクエストはこの通りだし、お金の支払いもその分だけだ!と。どっちもが認めない、責任のなすりつけあいです。

エクスペディアにはちゃんとスイート分の料金を払っていますし、電話の対応する男性は、何もすることができない。ホテルと直接話をすることも日本語を話すスタッフがホテルに今居ないのでできない、返金もできない、もしエキストラベッドのお金を払うことがあっても、それは私の負担だといいます。おかしいでしょ。最終的には、そこがスイートでベッドの数は確約しないのだから、私の勘違いでは?部屋は何平米あるかとかベランダの広さはとか聞いてきます。見ただけでわかるかいそんなもん。でも他のツインと一緒な広さなので、ここがスイートじゃないのはあきらかです。

エクスペディアの電話の窓口は日本です。国際電話をかけていたので、30分以上話していたので、電話代金は6,000円を超えました。これもはっきり言って納得いきません。すぐにちょっと待ってくれといって保留するのは向こうなのに。かけなおしてくるくらいの気遣いは必要ですよね!ホテルにFAXは送ったから、自分でホテルにもっと強く交渉してくださいといわれました。もう「はぁっ?」って感じです。

一方のホテル側は責任者がいないからわからない、明日の11時以降に来るからそのときに話して欲しいと言います。これも納得いきません。そっちから私の部屋にくればいいし、今日はどうするの?って感じです。それにこの交渉する時間がもったいなくて仕方ありません。そんなことはおかまいなしなんですね。本当にあきれてしまいました。疲れきりました。結局オプショナルツアーやレッスンがすでに入っていたので、とてもじゃないけどホテルに交渉する時間なんてありませんでした。

泣き寝入り寸前です。でもハワイの地元の人達が本当に力になってくれて、まずホテルのトラブルと聞いてすぐに泊まるところはあるのか?と聞いてきてくれました。今からホテルに電話しようか?旦那が近くで仕事してるから、終わったらそっちに向かわせるよ!とまで言ってくれます。チンキー先生は会ったときに、今フェイスブック見て知ったよ、気づくの遅くてごめん!とまで言ってくれます。アンティも、どうしてすぐに電話しなかったの~と言ってくれます。文句や苦情を言うのってすごくパワーがいることも理解してくれて、みんな慰めてくれます。なんだかすごく皆のアロハを感じて、この出来事自体を許せるような気分にまでなりました。

結局エクスペディアからは謝罪も返金も何もありませんでしたが、ホテル側からはエキストラベッド代を請求されることはありませんでした。友人の一人が、妹も義弟も弁護士だから、もし何か請求がきたら、あとは弁護士にまかせて法的処置をとるとだけ言って、あとは私にまかせて日本に帰ればいいからね!と言ってくれたのでとっても心強く、いつまでもくよくよせずにすみました。

狭い部屋になってしまった私と同室の生徒さん達には申し訳なく、順番にエキストラベッドに寝ることになってしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。次からはエクスペディアは絶対に使いません。旅行の手続きにトラブルがあるのは仕方ないことですが、この対処では信用できません。旅行会社ってもっと責任持つべきですよね~。あやうく楽しい旅行の思い出が汚されるところでした。大手の日系の旅行会社を使えば、代わりに交渉したりしてくれるのでしょうが、その分高くなってしまいます。どっちを選ぶべきか悩むところですねぇ。

3日目はワイキキでフラレッスン

あっという間に最終日になってしまいましたが、今日はフラレッスンです。本当は滞在中毎日でもしてあげたかったのですが、皆さんの体調と相談すると1回で限界かなぁと・・・。朝食は前日たべすぎていますので、各自お部屋で購入したフルーツやサンドウィッチですませます。私はジャンバジュースでアサイーボウルをテイクアウト。一度も食べたことのない生徒さんに、食べさせてあげたくて、ダッシュしました。



カピオラニ公園まで向かい、爽やかな海風を感じながら、レイメイキングとフラレッスンを行いました。





午後から各自予定がいっぱいなので、ランチはピクニックにしました。これはこれで楽しいよね。



2つのグループに分かれ、一組はポリネシアン文化センターへ向かいます。もう一組はラグジュアリーなホテルを巡ってお茶するそうです。私はしばらくはアンティとおでかけ。いろいろなところに連れてってくれます。ゆっくり話もしたいし、しばらくだけ皆と別行動。



フラ用品店で大きいイプヘケとじゃれるアンティは可愛いでしょ♪





夕方は一つのグループと合流して、ハレクラニのハウスウィズアウトアキーでカクテル飲みながらフラショーを見て、ハワイアンジュエリーで掘り出し物をゲットしたりして楽しみました。ディナーは最後なので、ちょっとリッチにフラグリルへ!ハワイアンミュージックを聞きながら、美味しいステーキやお魚をいただいて、最後の夜を惜しみました。




盛りだくさんな2日目はチンキー先生と♪



朝は早起きして「カフェカイラ」にパンケーキを食べに行きました。WEBで6:30~って書いてあったのに、まだ空いてません。どうしようと焦ってたら、ロコの人たちが並びにきたので聞いてみると、「7:00からよ~」ということで、私たちも並ぶことに。近くのスーパーでも行こうかと思ったら、皆はいいですよ~並んでましょ~と言うので、ぼーっと待ってるとあっという間にお客さんがきだして長蛇の列に!行かなくてよかった・・・



私も初めてなのと、人数が多いので注文する量をウエイターさんと相談しながら決めたのですが、ちょっと足りなかったかな?ごめんね。でも今日は食べることばっかりだからっ!!





私は旅行慣れしてますが、一つ学んだことが!あまり満腹で行動するとどこかしら調子が悪くなるということです。ちょっとお腹すいてるくらいが、身軽だし、おやつ感覚でいろんなものを美味しく食べれます。ってことで足りなくて正解って事にしてもらおう。


ホテルに帰った後はワイキキのカラカウア通りのおすすめのお店にショッピングに出かけます。昨日ホテルの予約でばたばたして時間つぶしたから、オプショナルツアーの料金払い忘れてて、あやうく予約取り消しになるところでした。皆が買い物している間にオフィスに行って料金を払って無事OK。



次は市バスに乗ってアラモアナセンターへ向かいます。目的はチンキー先生とのランチ。今回ハワイ旅行が決まった後に、いろいろ生徒さんとご飯食べながら打ち合わせして、プランを立てているのをフェイスブックに投稿してました。

その投稿を見てチンキー先生がコメントしてきました。『いつこっちくるの?会えると思うよきっと~!』と、嬉しいお誘い。『食事でもどう?えつこだけでもいいし、皆一緒でもいいよ!』と言ってくれたので、生徒さんたちに聞いてみるけど、絶対みんな行くって言うと思うよ~って言うと、それも嬉しいと言ってくれます。



3日後の日本でのコンサートのため、私達よりも先に日本に出発する忙しい日に、奥様のリンダさんと息子さんやいとこさん達と来てくださり、楽しくおいしく、たらふく海老を食べました。





ババガンプシュリンプはフォレストガンプの映画をモチーフにしている人気のお店で、予約をとらないお店ですが、そこはチンキー先生の度量で他のお客さんが来ない奥のテーブルに通してもらいます。







ハワイアンカクテルの入っていた持って帰ることのできるチカチカ光るグラスに子どものように興奮する生徒さん達。お土産ができてよかったね。イケメンぞろいのカネと記念写真もとれたし、みんな大満足。チンキー先生大好き~♪またすぐ日本で会おうね~と名残惜しみながらお別れしました。



さて次はスターオブホノルルの3スターディナークルーズへ行きます。また食べるんかぁっていうつっこみたくなるかもしれませんが・・・三半規管の弱い私には船酔い必須。薬を飲んだら送迎のバスで寝てしまいました。





楽しいクルーと一緒に踊ったり、おいしい料理で、みなさん大満足のようでした。私も途中でもう一回薬飲みましたが、なんとか無事乗り切りました。













最後にタンタラスの丘に夜景を見に行きました。昨年と違いデラックスになって料金がかかりましたが、何もかわってませんでした。なんなんだろう・・・ちょっと納得いきませんでしたが、綺麗だったのでよしとします。





貸切チャーターでハワイオリジナル観光



空港に到着してすぐに貸切チャーターしたバンに乗り込みます。レンタカーという手もあるのですが、さすがに海外の土地で10名以上の命を預かる勇気はありませんでした。それに運転手さんのガイドもきっと楽しいし、ちょっとくらい高くてもお勧めですよ。



まずはアロハスタジアムのスワップミートに行きます。短時間で回るには無理があるのですが、雰囲気だけでも楽しんでもらいたくて、行きました。1時間のショッピング時間も本当にあっという間に感じたのではないでしょうか?決断の早い人たちにはきっと戦利品があったことでしょう。



次はリクエストのあった「この木なんの木」があるモアナルアガーデンに行きます。1本だけだと思ってた人もいて、たくさんのモンキーポットに感動してました。横にあるタロイモ水田や池にはカモやアヒルが水浴びしてて、可愛くてずっと見てたいくらいでした。



次はアロハファブリックというフラ用品のおいてあるお店にいきます。店主が知り合いなので、ちょっとおまけしてもらえたかなぁ?鳥や猫が店内にたくさんいるので、動物好きの私にはたまりません。買い物より猫を追っかけてたかも・・・



なかなか食事をとる時間がなくて、ガーリックシュリンプのトラックに行ったけど、時間が遅くて売り切れ。結局ヒロハッティの店内のホットドックやサンドウィッチですませることに、ハワイで最初の食事が貧相でごめんね~^0^;



あとはダウンタウンの方にいってもらい、イオラニ宮殿や、州庁舎、カメハメハ像で記念撮影。



ワイオラシェーブアイスでおやつ。



ぎりぎり間に合って、ハナウマ湾に行けました。

ちょっとトラブルでいろいろ問題がありましたがなんとかホテルにチェックインして、





ワイキキを案内しながら、ロイヤルハワイアングローブで行われているカヒコショーを見て、クヒオビーチのフラマウントのショーを見に行きます。どれも無料なので、見たいところだけ見ることも可能です。



夕食はエッグスンシングスのパンケーキを食べます。





もう1日目が終わってしまいました。明日からもフルで遊びましょ~♪

生徒さん達とハワイ旅行(第四弾)

弾丸ツアーですが、生徒さん達とハワイへ行って来ます。旅行会社等を全く使用しない個人で手配する初めての10人越えの旅行。ちょっと緊張しますが、楽しくなるのは間違いないので、思い切って遊んできます!



福井からはタクシーで空港まで行きます。乗合タクシーですが、他のお客さんはいないので、貸切状態。サービスエリアで合流してはおしゃべりもできて順調にセントレアに到着です。

タイミングよくJALのカウンターもすいていたのでチェックインも順調。お腹が空いたそうなので、しばらく自由時間をとり各自食事。

出国審査も無事終わり、搭乗まで免税店でお買い物です!搭乗口へ各自集合にして、私はまた一人でボーッとしてたら、やっぱりやらかしました。忘れ物…Σ(゚д゚lll)レンタルした海外で使えるwifi機器を空港入り口付近にあるレンタル屋さんの窓口にに取りに行くの忘れた…うぎゃーT^T あきらめる?いや、あかんあかん。お金先払いしてるし、ハワイでiphoneつかえないと不便!

幸い時間だけはありましたので、空港の係員さんにJALのスタッフさんを呼び出してもらい、付き添っていただき日本へ再入国の手続きをすませ、ダッシュで取りに行きました。

前回飛行機に乗り遅れたのと同様、逆走です!でも今回はすでに日本を出国した後なので、何やら書類を作成したりパスポートのコピーとったり、税関に報告したりと簡単なことではありませんでしたσ(^_^;) wifiを手に入れた後は、もちろん、また並んで出国審査からやりなおしです。皆様は是非出国の前に慎重にチェックを!そんなことするのはお前だけじゃ~(¬_¬)というツッコミが聞こえてきますが…



パスポートのスタンプは一個増えました…( ̄◇ ̄;)



久しぶりのJALの機内食。「俺の…」シリーズ。お金かかってるのか朝食サービスはなかった。パンもらえただけでした…ちょっと寂しい。

飛行機も無事飛んで、狭い機内を何とか耐え抜き、さてハワイに到着です!


第4地区高齢者お楽しみ会

大野市の第4地区というところの「高齢者お楽しみ会」というところへボランティアに行ってきました。







帰りにはおやつをご馳走になりました。おいしかった~♪

生徒さんの結婚式



昨年に続いてオハナが一人結婚をします。結婚式にお呼ばれしたので、幸せを分けてもらいに行ってきました。お人形さんみたいに可愛い花嫁に、とっても楽しい旦那様。お似合いのふたりで、早くも幸せ間たっぷりで、何の心配も無い感じです。



花嫁も一緒に踊ってもらおうとは思っていましたが、新郎もすすんで?!一緒に踊ってくれます。頼もしいですね。どうぞ末永くお幸せに!



式が終わってからはちょっとうどんを食べに行ってきました。安くておいしい。ハワイの丸亀製麺にはいつも長蛇の列です。わかりますね~♪

ビジネスクラスで快適♪

2週間の滞在も終わり、とうとう日本に帰国するときが来てしまいました。この日はカラカウア通りでパレードが行われていて、空港送迎のバスがなかなか来ません。ちょっと焦りました。また飛行機乗り遅れたら皆に怒られるしぃ・・・(/_;)

ホテルのフロントで送迎バスの運転手に確認電話とってもらってたら、小走りで汗だくの運転手さんがやってきました。よかった・・・。無事空港着いてぼーっとしすぎないように、早めにいそいそと搭乗ゲートに向かって、はぁ間に合ったぁっもう大丈夫!と思って、やっぱり得意のぼーっとしてたら、アナウンスで「みずもとえつこはカウンターへ来い!」と呼び出されました!あれ~~また何かやっちゃったのか私っ??!!(今までパスポート落としてたり、搭乗時間過ぎてたり、免税品もらい忘れてたりしたことがあって、呼び出されることは慣れているのですが・・・)って焦ってカウンターに行くと、なんと席をグレードアップしてくれて、ビジネスに乗れることに!いや~ん、ありがと~~~っ♪今回はいろんなヘイアウでクムといっぱいお祈りしたから、なんだかハワイからご褒美もらったみたいで、本当に嬉しくなっちゃいました。エコマコマクアイロコオカラニ・・・

.

.

.

乗りなれていないビジネスで、キョロキョロしてるとシャンパンで迎えてもらい、おつまみはナッツ以外にもお皿に乗ったサラダが出てきました。食事はコース料理のようにテーブルにナプキンをセットして1品ずつ出てくるのでレストランで食事してる気分、選び放題のデザートワゴンにウキウキして、アイスには調子にのって薦められるがままいろんなトッピング、紅茶をたのめばちゃんとポットででてきました。手間かけますねぇ・・・。朝食にもあったかいパンを何度もいかがですか?とたずねてくれるので、おなかすいてないのに思わず食べちゃいました。

広々としたフラットシート、マッサージ機付きだから、もちろんずっと動かしてましたよ。立派なヘッドフォンに、ホテル並みの枕とシーツ、トイレはライト付き鏡まであってアメニティーポーチ付き。こりゃエコノミーの倍以上の値段するわけねぇ・・・久しぶりに乗れたビジネスクラスに興奮して、8時間以上のフライトが全然苦に感じませんでした。

そうそう、初めてデルタのビジネスに乗ったのは、父の仕事関係の人達と行ったNY。天候が悪くて飛行機が飛ばなくて、私達のグループもばらばらの飛行機になって、ビジネスに乗れたのですが、飛行機に乗った瞬間、日本人のCAさんが席の横にきて膝をついて目線を合わせてくれて、「みずもとえつこさまですか?この度はご迷惑をおかけいたしました。」とご丁寧に頭をさげてもらって、えらい感動したのを覚えています。

.

.




空から見る日本の都会はちょっと緑が足りなくて息苦しいような気がします。

やっと来れたKCCファーマーズマーケット

何十回もハワイに来ている私ですが、行きたくても行けなかったKCCファーマーズマーケットにやっと行くことができました。土曜の朝のみ行われているもので、ワイキキのホテルエリアからちょっと歩いて行くのは遠いし、昼には終わっちゃうしで、どうしてもいけなかったんです。この日に帰国予定でしたが、飛行機が午後2時だったので、思い切って行ってみました。一緒に行ってくれる友人がいたので、行きはタクシーを使い楽に行けました。



いろんなテレビで紹介されているので、初めてとは思えない感じでしたが、ここでしか手に入らないような品物や、美味しそうな匂いにつられて、フラフラと楽しみました。長蛇の列ができているフライドトマト以外は、気になっていたものを全部楽しめました。試食もできるし、暑いこと以外は文句なし。

.

このシーアスパラガスの入ったいなりずしは、お米がちょっと硬かった。でもシーアスパラガスは適度な塩分が美味しくて、持って帰りたかったです。ハチミツはいろんな農場のところが売っていて、違いがあるのでしょうが、わからないくらいどれも美味しいです。有機栽培のマカデミアナッツはお高めですが確かに味が濃くて美味しいです。



.

ポルトガルソーセージを使ったホットドックや、いろんな種類のジンジャーエールのお店は大人気でしたが、手早くうまくお客さんをさばいているので、すぐに食べれました。芝生に座って休めるように、ゴザのマットがおいてあったり、日本語のメニューがあったり、看板犬が店番してたり、活気あふれる朝市でした。



.



お相撲さんをみかけました。外国人にまぎれていてもやっぱり大きいなぁ。サービス精神旺盛のお店の人との会話も楽しいですよ!ココナッツの皮を剥くおじさんのナタの振り回し方は恐かったけど・・・



.



.

はぁお腹いっぱい、さて日本に帰りますかぁ♪帰りは市バスで♪




ハワイアンウェディング



今日は友人の結婚式です。でも朝からアラモアナセンターやウォルマートへ行き、必要な買出しをすませ、お昼からはまたもやアンティとデート。





チャイナタウンやダウンタウンにつれてって貰い、結婚式に付けていくレイやヘッドピースやおやつを購入します。結婚式にはかかせないピカケの花を購入します。



結婚式は身内だけの小さいパーティー。白亜のホテル、モアナサーフライダーです。小さいチャペルですが、景色も本当に素晴らしく、天気の悪かった午前中とはガラッと替わり、二人を祝福するかのように青空が広がります。




祝福の歌にはマイレレイも入っててなんか嬉しかった( ´艸`)



式の後はホテルの中でも結婚式をする人しか上がれないようなテラスに案内され、特別なビーガンのお食事のフルコースをいただきます。ケーキまで徹底してビーガン仕様はホテルとしてもあまり例がなく、今回はホテルも外注したようです。どれもおいしかった~♪。終始笑顔の耐えない素敵なパーティーでした。











花嫁が踊るフラは素敵な輝きを放っていました。一緒に踊れて光栄です。ブーケまでいただいて、感激。順番守れるように努力します。







今回の結婚式はマル秘!たくさんのファンや関係者にもまだ報告していないのです。彼女のどのタイミングでどんな風に報告すべきか悩む姿が可愛くて、パーティーの最中に「いきま~す!」との掛け声と共にフェイスブックに投稿する姿は、面白かったです。結婚式で携帯握り締める花嫁ってレアですよね。モデルもしている彼女の花嫁姿の写真を見て、これただの撮影やろ~!とつっこむ旦那さんも幸せそうで、一緒に参加していた彼女の友人ととりあえず「いいね!」をした後に、即効でその記事のフォローを切りました。絶対1000以上のいいね!が来るに決まってます。そんな数のお知らせ受けてたら、すぐ充電きれてまうし~(笑)





たくさんの写真撮影をしたので、帰ってから見るのが楽しみです。やっぱり、ハワイはどこを撮っても絵になりますねぇ~



結婚式でたらふく食べた後ですが、夜遅くに友人とフローズンヨーグルトを食べに出かけてしまいました。真っ暗な海の前で食べてたのですが、カウアイ島の夜の海とはまた違い、人のエネルギーが残っている素敵なワイキキの海でした。



オアフ島でDay off

オアフ島に戻った後もクムのお宅で数日レッスンが続きましたが、体力もそろそろ限界。でもちょうどその頃、約2週間のレッスンが終わり、名残惜しいですがクムとはお別れ。数日ワイキキでバケーションです。





今回利用したのはホワイトサンズホテル。お安めなのですが、キッチンもプールも付いていて、落ち着いた雰囲気でとても気に入りました。日本人の利用者は少なく、ヨーロッパ系の人が多かったようです。4日間滞在したのですが、毎朝必ずプールで浮いているおじさんがいて、向かいの部屋のおばさんがベランダで読書していて、プールサイドでパソコン広げる若者がいて・・・と、なんだかとってもゆったりしたバケーション空気が流れていて、つられて私もゆっくりできました。



私は買ってきたパパイヤやマンゴーを豪快に切って、スプーンを片手に、日本ではできない贅沢な食べ方を楽しみます。ベランダに出てスズメやハトと一緒に朝ごはんです。こんなに身体の大きなハトですが、スズメの方が強いんです。小さい身体でクッキーの欠片をすばやく横取りする可愛げの無いスズメに、日本の私の部屋の前の金木犀に毎日集まる、ちゅんすけ達を思い出しました。まだやつらの方が可愛いかも・・・



夕方はハワイ入りした友人を迎えに行き、一緒に食事に行きます。彼女はビューティー研究家というご職業で、マクロビオティックを徹底して実践している美人さんです。ブログやフェイスブックでいつもビーガンのお店を開拓して紹介しているので、今回ももちろんハワイのお店を巡ります。





モイリイリのダウントゥアース(有機野菜やフルーツを販売するスーパーで、店内にはベジタリアンやビーガンの方用のデリもあります)でショッピングして、近くの日本人がオーナーをするカフェに行きます。私ももちろんはじめてです。でも店内は次から次へとお客さんがくる人気店でした。電話で予約だけ入れておいたのですが、セルフサービスなので、座るところだけをキープするって感じです。







夜は一人でショッピングに出かけ、久々の現代社会にもどった生活を満喫しました。



次の日は大好きなホノルルコーヒー片手に、生徒さんと約束したドレスを買いにいったり、アンティとランチデート。







生地やさんやいろんなお店にもつれてって貰います。パウスカートの生地選びに本当に翻弄されている私。周りの人を巻き込みありとあらゆるハワイの生地やさんに行ったような気がします。



この日の夜は友人のご家族とウルフギャングステーキへ。また皆に羨ましがられるだろうなぁ…( ´艸`) 少し早い時間にいったので待ち時間ほとんどなく入れました。頼むものはついつい同じになりがちですが、もちろん今回も美味しかったです。




ニイハウ島の人々

ビーチからの帰り、クムが友人の家で食事をしようということになったので、向かいますが、すごく遅くなってしまいました。でもそこの人たちは食事をせずに私達を待っていてくれました。感動(T0T)



彼らはニイハウ島の人々。ニイハウ島は個人所有の島で、私達は観光で訪れることはできません。そして唯一行われているヘリコプターツアーなども、住民のすんでいる地域の上空は飛ばないので、彼らの生活を垣間見ることはできません。とても貴重な経験。温かく迎えてくれるアンティ達。なぜ彼らが今はカウアイ島に住んでいるのかあまり詳しく聞けませんでしたが、現在もハワイ語で会話をする彼ら。英語力は私くらい?



食事はまさしくローカルフードで、珍しい貝や魚たち。ちょっと食べるのに気後れ。パンケーキと呼ばれていた、もっちりとしたパン。とにかく食べろ食べろと進められ、満腹りんに。ビールで調子のよくなったおじ様や陽気に迎えてくれる若者達と楽しく過ごしました。


びっくりしたのは彼らがiphoneを使いこなしていたこと。クムのカウアイ島訪問を知ったのも実はフェイスブックの投稿から。朝のクムのチェックイン投稿に気づいた一人が、すぐに電話をしてきて、ご近所や親戚の仲間を集め、料理を用意してくれて、ビッグなパーティーとなりました。60歳を超えているだろうアンティがフェイスブックで私にリクエストを送って~とがんがん誘ってきます。そしてビデオや写真をパッパと次々と見せてくれます。若者達はもちろんすぐにフェイスブックに登録して写真を送ってきてくれます。インスタグラムは日本では人気ないの?ツイッターはしないの?などと楽しんでいます。





ソーシャルネットワークって世界の人々と繋がれるのね!と再び実感。日本に帰った後も何度かメッセージをやりとりして楽しみました、またカウアイに行ったら是非会いに行こうと思います。

アンティからお土産にニイハウシェルをいただきました。ニイハウ島は乾燥気味の島なので、あまり植物を使ったレイが使われません。そのかわり、ニイハウ島でしかとれないというニイハウシェルは高級品。小さく硬いシェルに穴を開け糸を通し編みこんでいく技術はアーティストによっても素晴らしさがわかれます。凝ったレイなどはダイヤやルビー以上のお値段。機械では絶対作れない素晴らしさ。小さなピアスで50ドル位~オアフ島のお土産やさんでも購入できます。



ささっと糸を通し、金具は帰ったらクムにつけてもらいなさいと行って、綺麗な真っ白のネックレスをもらいました。クムの仕事増やしちゃったけど超嬉しい。これぞ本物だぁ!!

ご飯を食べてる間にも何かと私をいじるクム。ポイの話になると腕に塗り付けられ、昔は蚊に刺されたら塗ってたと・・・どこまで信じていいのか・・・



おしゃべりしだすと止まらないクムやアンティ達。じゃ帰るね~とハグした後、30分近く話し込み、さらに車に乗った後も30分以上話し続け、さよならしてから1時間以上かかりました。ハワイアンのイメージぴったりです。

洪水注意報?

 

今日も朝から車を止めては、道に咲く花や木々の説明をしてくれるクム。このシャワーツリーは本当にシャワーを浴びるかのようにずっと花が落ちてきて、とっても綺麗でした。シャワー中に見えます? 

  

 

 

潮吹き岩は結構大きなものが何度も見れました。ゴーッという音が本当にドラゴンの泣き声にも聞こえました。





ここで朝から、何やらiphoneが鳴るなぁと思っていたのですが、いつものソフトバンクの「あなたは今海外にいるので、データローミングなど気をつけないとお金がかかるよ~!」っていうメッセージだと思っていて無視していたのですが、よくみると、なにやら緊急速報となっていて、「あなたの今居る地域に洪水注意報がでてますよ、気をつけて!」というメッセージです。

 

ちょっとあせりましたが、クムが「そうそう、昨日行ってた方のエリアはすごい雨が降ってるみたいだねぇ」って。島をほぼ1週するのに、空港から東回りを選択した昨日。なんとなく東へ行こうって思ったらしいです。こういうところは晴れ男というか、自然から何かを感じ取る力がクムにはあるなぁって思います。



 

 

ハワイにはメネフネという伝説の小さい人がいます。土木工事の才能と不思議な力を持ち、シャイで人前にはほとんど姿を現さないというメネフネが一夜にして作った水路や漁場が今でも残っています。ちょうどその水路を見に行ったときには豪雨といっていいほどの雨が降ります。赤土が流れ出した川は真っ赤に染まり、道は一気にそこら中から水が流れます。傘も差さず外ではしゃぐクム・・・
 

少し行って山を登ればまた晴れ間が射す不思議な天候。山の置く深くに一人で入っていっていろんな植物をとってきては、何の道具も使わず、その場でレイを作ってくれる姿は頼もしい限りです。

 

ポリハレビーチに向かう道は、でこぼこ道が続きます。っていうかでこぼこっていう表現では追いつかないくらいひどいみちです。舗装されていない土の道で、時速30キロくらいで走るのがやっとで、穴だらけでトランポリンで弾んでいる状態です。ときどきトランポリンじゃなくて、ずっとトランポリンです。脳みそまで揺れた感じがしました。1時間ほどの運転。絶対普通車では行けない道で、個人できたら道間違ったと思うことでしょう。政府が整備する予算をつけないのに、大型車がたくさん通るのでこのようなひどい状態になるみたいです。話し声も途切れ途切れになってしまうほどの酷さなので、車酔いも吹っ飛び、オリの練習ができるねぇ~って楽しみながら乗ってました。運転者はさぞ疲れたことでしょう。

 

ビーチに付いた頃には真っ暗でしたが、せっかくなので、私は足を付けに行きます。ただ何も見えないので、案の定波に襲われ太ももまでびしょぬれになりました。水は温かく気持ちよかったです。砂浜に寝そべって満天の星空を堪能しました。


たくさんのヘイアウ

カウアイ島は歴史が古く、本当にたくさんのヘイアウがあります。崖の上にあるヘイアウへ草木が多い茂る山道をかき分けて上ってみたり、街中の大きなヘイアウが現代の産業により壊されたり、分断された姿を見たり、新しく整備されたヘイアウもあったりと、とても興味深いものばかりで、その場所で感じるものもたくさんあり、不思議な島だなぁと思いました。






田舎育ちの私にとっては、緑が多く、動物も身近に感じることができ、また北陸同様雨がとても多いので、とても親近感がわき、過ごしやすいです。急に雨がザーザー降ってきたり、でも山の上の方で景色を堪能するときだけは雨が上がってくれたりと、自然の力に触れるたび、行く先々でオリを唱えるクムの真摯な姿勢にも感慨を受けました。私も1日終わる頃には自然にずっと心の中でオリを唱えていたり、難しい場面に直面すると自然にプレをつぶやいていました。面白いですね。日本に居ると忘れがちな「自然を感じる!」という瞬間をハワイではじっくり堪能することができました。




夜は弊店間際の中華ベトナム料理屋さんに駆け込み、ごちそうを頂き、豪華なホテルに泊まり(豪華ですが寝るだけでした・・・)明日も早朝からおでかけです!

シダの洞窟



カウアイ島の有名な観光スポット、シダの洞窟へ行きます。山肌をシダが覆いつくすとても美しい場所で、エルビスプレスリーの映画でここで結婚式を上げたシーンがあり、ここで結婚すると一生別れないと言われていて、一昔前まではここで結婚式を挙げることができました。



ワイルワリバーをボードに乗って向かうのですが、そのボードにはミュージシャンとダンサーが乗っていて本格的なフラショーが見れちゃうんです。観光案内もしてくれるしちょっとしたクルーズ気分です。



ボートに乗った途端、バンドマスターが何やら興奮気味にアナウンスします。「皆様ラッキーですねぇ、今日はクムエインズリーが来てくれています。是非後で演奏してもらいましょう!」って…Σ(゚д゚lll)ヤバイぞ…これは踊るかも…案の定ボートの上でフラを披露することに!貴重な体験ができましたが、準備不足でプロのダンサーの後に踊るのは厳しいものがありました。ボートの上って本当に狭いしびっくり。クムに恥をかかさないように、ダンサーとしてももっと精進します(>_<)





ランチタイムにはチキンを食べるクム!さすがに私はフィッシュ&チップスで!私がつっこむまでクムは思いもしなかったみたいで、ランチ以降ニワトリを私の周りにライスを巻き集めては、食べられちゃうぞ~と遊ぶクム!食べたのはあなたですからっ!!



そこのお土産屋さんでクムの若かりし頃のCD発見!イケメーン♪



カウアイ島



オアフ島から飛行機で30分、カウアイ島へ行ってきました。一番歴史が古く、ガーデンアイランドとニックネームがついてる位、緑豊かな島です。リロアンドスティッチのリロが住んでいる島でもありますよ。習った曲で出て来た地域などを巡ります。クムの解説付きで贅沢なツアーです。



まずはワイルアの滝。二つの綺麗な豊富に流れる滝を見てカウアイ島の雨の多さを実感します。



歴史の深いカウアイ島にはたくさんのヘイアウがあります。ヘイアウとは神に祈りを捧げるために作られた聖域や、重要な儀式などを行うために作られた場所です。近年ではパワースポットとして観光客にも人気です。しかし本来このヘイアウに訪れるには敬意を抱きいくつかのルールを守らねばいけません。入るためのオリを唱え、捧げ物をし、初めてパワーをもらえると考えるべきです。たくさんのスピリットが集まる場所です。訪れる時には注意しましょうね!



オパエカア滝を見て、ホロホロクヘイアウへ行きます。ポハクホオハナウというバースストーンを見てきました。王族が出産をしていた場所です。こんな感じ?!と石と戯れるクムですが、入る前にはもちろん長ーいオリとお供えをしてます。足元にも色んな石とがあるので踏んでしまわないよう要注意でしたΣ(゚д゚lll)





岩の裂け目にへその緒を隠したそうですよ。人間はおへそから作られていく!と力説するクム、とても大切なものと考えられていたんですね。



そしてカウアイ島では野生のニワトリがそこら中にいます。ハレマヌという名前をもつクム(マヌはハワイ語で鳥)は、鳥が大好き♪おやつのポテチや持参したライスを撒き続けます。すごい勢いで寄ってくるニワトリにちょっとビビりながらも、基本動物大好きの私には可愛くて仕方ありませんでした( ´艸`)羽の綺麗なニワトリみてクムがポツリ…「ウリウリ綺麗だろうなぁ…」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げてっ!



でも異様に私に向かって突進してくるなぁと思ったら、クムが私に向かってライスを投げてます( ̄◇ ̄;)痛いよ~、そして突進ぶりが怖いよ…



そしてそこら中にあるお花の説明をしてくれて、レイの作り方を教えてくれます。




雄雌でこんなに違うハラの木。


ノニや珍しい色のリリーも♪




食べて、踊って…

朝起きて…



食べて…踊って…



食べて…虹見て…



踊って…



食べて…



踊りました…あっという間の一日♪
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (22)
イベント情報 (104)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (157)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (259)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (0)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (21)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-