FC2ブログ

たくさんのヘイアウ

カウアイ島は歴史が古く、本当にたくさんのヘイアウがあります。崖の上にあるヘイアウへ草木が多い茂る山道をかき分けて上ってみたり、街中の大きなヘイアウが現代の産業により壊されたり、分断された姿を見たり、新しく整備されたヘイアウもあったりと、とても興味深いものばかりで、その場所で感じるものもたくさんあり、不思議な島だなぁと思いました。






田舎育ちの私にとっては、緑が多く、動物も身近に感じることができ、また北陸同様雨がとても多いので、とても親近感がわき、過ごしやすいです。急に雨がザーザー降ってきたり、でも山の上の方で景色を堪能するときだけは雨が上がってくれたりと、自然の力に触れるたび、行く先々でオリを唱えるクムの真摯な姿勢にも感慨を受けました。私も1日終わる頃には自然にずっと心の中でオリを唱えていたり、難しい場面に直面すると自然にプレをつぶやいていました。面白いですね。日本に居ると忘れがちな「自然を感じる!」という瞬間をハワイではじっくり堪能することができました。




夜は弊店間際の中華ベトナム料理屋さんに駆け込み、ごちそうを頂き、豪華なホテルに泊まり(豪華ですが寝るだけでした・・・)明日も早朝からおでかけです!

スポンサーサイト



シダの洞窟



カウアイ島の有名な観光スポット、シダの洞窟へ行きます。山肌をシダが覆いつくすとても美しい場所で、エルビスプレスリーの映画でここで結婚式を上げたシーンがあり、ここで結婚すると一生別れないと言われていて、一昔前まではここで結婚式を挙げることができました。



ワイルワリバーをボードに乗って向かうのですが、そのボードにはミュージシャンとダンサーが乗っていて本格的なフラショーが見れちゃうんです。観光案内もしてくれるしちょっとしたクルーズ気分です。



ボートに乗った途端、バンドマスターが何やら興奮気味にアナウンスします。「皆様ラッキーですねぇ、今日はクムエインズリーが来てくれています。是非後で演奏してもらいましょう!」って…Σ(゚д゚lll)ヤバイぞ…これは踊るかも…案の定ボートの上でフラを披露することに!貴重な体験ができましたが、準備不足でプロのダンサーの後に踊るのは厳しいものがありました。ボートの上って本当に狭いしびっくり。クムに恥をかかさないように、ダンサーとしてももっと精進します(>_<)





ランチタイムにはチキンを食べるクム!さすがに私はフィッシュ&チップスで!私がつっこむまでクムは思いもしなかったみたいで、ランチ以降ニワトリを私の周りにライスを巻き集めては、食べられちゃうぞ~と遊ぶクム!食べたのはあなたですからっ!!



そこのお土産屋さんでクムの若かりし頃のCD発見!イケメーン♪



カウアイ島



オアフ島から飛行機で30分、カウアイ島へ行ってきました。一番歴史が古く、ガーデンアイランドとニックネームがついてる位、緑豊かな島です。リロアンドスティッチのリロが住んでいる島でもありますよ。習った曲で出て来た地域などを巡ります。クムの解説付きで贅沢なツアーです。



まずはワイルアの滝。二つの綺麗な豊富に流れる滝を見てカウアイ島の雨の多さを実感します。



歴史の深いカウアイ島にはたくさんのヘイアウがあります。ヘイアウとは神に祈りを捧げるために作られた聖域や、重要な儀式などを行うために作られた場所です。近年ではパワースポットとして観光客にも人気です。しかし本来このヘイアウに訪れるには敬意を抱きいくつかのルールを守らねばいけません。入るためのオリを唱え、捧げ物をし、初めてパワーをもらえると考えるべきです。たくさんのスピリットが集まる場所です。訪れる時には注意しましょうね!



オパエカア滝を見て、ホロホロクヘイアウへ行きます。ポハクホオハナウというバースストーンを見てきました。王族が出産をしていた場所です。こんな感じ?!と石と戯れるクムですが、入る前にはもちろん長ーいオリとお供えをしてます。足元にも色んな石とがあるので踏んでしまわないよう要注意でしたΣ(゚д゚lll)





岩の裂け目にへその緒を隠したそうですよ。人間はおへそから作られていく!と力説するクム、とても大切なものと考えられていたんですね。



そしてカウアイ島では野生のニワトリがそこら中にいます。ハレマヌという名前をもつクム(マヌはハワイ語で鳥)は、鳥が大好き♪おやつのポテチや持参したライスを撒き続けます。すごい勢いで寄ってくるニワトリにちょっとビビりながらも、基本動物大好きの私には可愛くて仕方ありませんでした( ´艸`)羽の綺麗なニワトリみてクムがポツリ…「ウリウリ綺麗だろうなぁ…」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げてっ!



でも異様に私に向かって突進してくるなぁと思ったら、クムが私に向かってライスを投げてます( ̄◇ ̄;)痛いよ~、そして突進ぶりが怖いよ…



そしてそこら中にあるお花の説明をしてくれて、レイの作り方を教えてくれます。




雄雌でこんなに違うハラの木。


ノニや珍しい色のリリーも♪




フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (25)
イベント情報 (126)
レッスン風景 (1)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (207)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (288)
ハワイ旅行R1/11月 (9)
ハワイ旅行H30/7月 (5)
ハワイ旅行H30/4月 (6)
ハワイ旅行H30/2月 (5)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (3)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (22)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-