FC2ブログ

最後まで元気いっぱい♪



今日は帰るだけの日なので、何も予定をいれませんでした。朝もゆっくりできるように、昨日アンティとお出かけしたときに、レナーズのマラサダをテイクアウトして(初日に行けなかったから)いたので、ピクニックで食べ切れなかったフルーツなどと一緒に昨日の夜に配っておきました。でも私はおすすめのあったかいスープを皆に食べさせてあげたかったので、朝ABCストアに行って購入して、部屋に配りにいったら、皆荷物をパックしたらすぐに朝のお散歩やショッピングにでかけたようです。みんな本当に元気ですねぇ。



私と同室の人はゆっくり朝食をとり、まったりとしたワイキキの朝を過ごしました。





帰りの空港でもフラや生演奏をみることができて、ハワイをとっても感じることができた旅行でした。また皆で行けるといいねぇ♪





今回の旅行はエクスペディアを利用して、JALの航空券を購入して、ワイキキウェーブホテルに宿泊しました。フェイスブックに「ホテルのリクエストが通ってないっ!!」って愚痴ったことによって、たくさんの人にご心配をおかけしました。メッセージくれた方、電話までかけてくれてきた方、本当に感謝です。心強かったし、気持も落ち着きました。ひとりでイライラしてると旅行が台無しになっちゃいますもんね。

簡単にトラブルの内容を書きますと、ホテルにスイートを2部屋とツインを3部屋の予約を入れました。このホテルのスイートはベッドが3つあるのが売りなんです。でもエクスペディアを通したので、部屋のベッド数は確約されてるのか不安だったので、ホテルに直接メールを打って、確実に3つのベッドのスイートを確保しました。返事もきました。

実際チェックインしてみると1つのスイートと4つのツインルームに通されました。それはおかしいので、エクスペディアに確認すると、確実にリクエストは通ってるはずだといいます。一方ホテル側は、いや、エクペディアからのリクエストはこの通りだし、お金の支払いもその分だけだ!と。どっちもが認めない、責任のなすりつけあいです。

エクスペディアにはちゃんとスイート分の料金を払っていますし、電話の対応する男性は、何もすることができない。ホテルと直接話をすることも日本語を話すスタッフがホテルに今居ないのでできない、返金もできない、もしエキストラベッドのお金を払うことがあっても、それは私の負担だといいます。おかしいでしょ。最終的には、そこがスイートでベッドの数は確約しないのだから、私の勘違いでは?部屋は何平米あるかとかベランダの広さはとか聞いてきます。見ただけでわかるかいそんなもん。でも他のツインと一緒な広さなので、ここがスイートじゃないのはあきらかです。

エクスペディアの電話の窓口は日本です。国際電話をかけていたので、30分以上話していたので、電話代金は6,000円を超えました。これもはっきり言って納得いきません。すぐにちょっと待ってくれといって保留するのは向こうなのに。かけなおしてくるくらいの気遣いは必要ですよね!ホテルにFAXは送ったから、自分でホテルにもっと強く交渉してくださいといわれました。もう「はぁっ?」って感じです。

一方のホテル側は責任者がいないからわからない、明日の11時以降に来るからそのときに話して欲しいと言います。これも納得いきません。そっちから私の部屋にくればいいし、今日はどうするの?って感じです。それにこの交渉する時間がもったいなくて仕方ありません。そんなことはおかまいなしなんですね。本当にあきれてしまいました。疲れきりました。結局オプショナルツアーやレッスンがすでに入っていたので、とてもじゃないけどホテルに交渉する時間なんてありませんでした。

泣き寝入り寸前です。でもハワイの地元の人達が本当に力になってくれて、まずホテルのトラブルと聞いてすぐに泊まるところはあるのか?と聞いてきてくれました。今からホテルに電話しようか?旦那が近くで仕事してるから、終わったらそっちに向かわせるよ!とまで言ってくれます。チンキー先生は会ったときに、今フェイスブック見て知ったよ、気づくの遅くてごめん!とまで言ってくれます。アンティも、どうしてすぐに電話しなかったの~と言ってくれます。文句や苦情を言うのってすごくパワーがいることも理解してくれて、みんな慰めてくれます。なんだかすごく皆のアロハを感じて、この出来事自体を許せるような気分にまでなりました。

結局エクスペディアからは謝罪も返金も何もありませんでしたが、ホテル側からはエキストラベッド代を請求されることはありませんでした。友人の一人が、妹も義弟も弁護士だから、もし何か請求がきたら、あとは弁護士にまかせて法的処置をとるとだけ言って、あとは私にまかせて日本に帰ればいいからね!と言ってくれたのでとっても心強く、いつまでもくよくよせずにすみました。

狭い部屋になってしまった私と同室の生徒さん達には申し訳なく、順番にエキストラベッドに寝ることになってしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。次からはエクスペディアは絶対に使いません。旅行の手続きにトラブルがあるのは仕方ないことですが、この対処では信用できません。旅行会社ってもっと責任持つべきですよね~。あやうく楽しい旅行の思い出が汚されるところでした。大手の日系の旅行会社を使えば、代わりに交渉したりしてくれるのでしょうが、その分高くなってしまいます。どっちを選ぶべきか悩むところですねぇ。
スポンサーサイト
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (1)
フラダンス教室案内 (25)
イベント情報 (126)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (207)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (279)
ハワイ旅行H30/7月 (5)
ハワイ旅行H30/4月 (6)
ハワイ旅行H30/2月 (5)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (3)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (22)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
レッスン風景 (1)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-