スパリゾート1日目

生徒さん達と福島のスパリゾートハワイアンズへ遠足に行ってきました。震災から4年近くたちましたが、直後に皆で集めた物資を送った程度で、その後は結局は具体的な復興支援活動などできずに、ただ何か役に立てることしたかったなぁという気持ちばかりが募ります。ある日見たテレビ番組で、被災地の人たちが、とにかくたくさんの人に東北に来てほしい。それは被災地の状態を見てほしいとかボランティア活動をしてほしいとかではなく、私たちはこんなに頑張って、ここまで復興した。だからどんどん遊びに来てほしいと。商店街や観光地も今では再開しているところもたくさんあると。私はこれを見て、私もこれならいくらでもお手伝い?できるなぁと、ピーンときました。福島にはスパリゾートがあります。生徒さん達と遠足を計画しましょう。そしてたーくさんお金を使っちゃいましょう♪

ちょうど「絆ホイケ」というイベントがスパリゾートでありました。出演するには人数が足りませんでしたが、ハワイのクムが数名来てワークをするということだったので、それを受けてきました。福井から東京までJRで行き、東京駅からはスパリゾートに宿泊する人用の無料の送迎バスが出ています。福井から福島へ行くには日帰りは無理なので、もちろん宿泊します。1泊ではかなり忙しいので、思い切って2泊することにしました。電車の窓から富士山がきれいに見えました。

無料バスは係員の指示に従って乗り込むのですが、ここでうまく予約時の連絡がいってなかったのが、すごく長く待たされたりしましたが、無事乗車。3時間弱の旅路ですが、朝早かったので皆さん熟睡、サービスエリアも寄るし、スカイツリーが見えたりしたので、あっという間に到着しました。

到着してすぐにホテルにチェックインしたら、ラーメンで腹ごしらえ。さて今からワーク頑張りましょう。

今回のワークはクム カレオナニ・キア。日本でも大人気のイケメンクム ブレイン・キアの奥様です。曲は大好きなウェルドンのKa lehua ula うちと違うヒールアップのステップに皆さん苦しんでいたようですが、先生は優しく振りも簡単だったので、楽しく受けることができました。

終わったら、部屋に戻って、ちょいとオシャレして館内をぶらつきます。フラガールの制作の裏側などもあるミュージアムもおもしろかったですよ。壁紙がハワイアンだったので、写真とったらハワイに見えますよ~!と生徒さんが言うので、踊ってみました(笑)ほんとに見えるんけぇ??

夜ご飯はバイキング料理。宿泊するホテルの中のレストランでした。有料ですがいろんなハワイアンカクテルがありましたよ。もちろんビールや焼酎も!今日は車の運転もないので、みんなで乾杯。たーんと飲んでいい気分♪

スパリゾートでやっぱり外せないのはフラガール達のショーですよね。今年はちょうど50周年ということでプログラムも変わったところでした。プロジェクションマッピングで映し出される溶岩や景色がとっても迫力あって素敵でした。フラガールの踊りもレベルが高く、そして何よりもみんな若くて細くて可愛い。見ていてうっとりできました。内容も盛りだくさんで、アウアナやカヒコにタヒチアンやニュージーランドのポイボールを使った踊りやファイヤーダンスなど、ステージ映えのする踊りばかりが集められているようでした。

途中でたくさんのお客さんをステージに上げて、1曲一緒に踊るプログラムになってました。子供たちが多いですが、大人もたくさんステージに上がってました。紙でできたレイがプレゼントされていました。うちの生徒さんたちはみんなシャイで行かなかったんだよ~、もったいない(笑)

席は無料の自由席と、有料の指定席がありました。せっかくなので、私たちは有料のSS席をとります。当日に購入できますが、事前に電話で予約しておいたので、とても見やすいいい席になりました。1,000円程度なのですが。SS席の人にはショーの後にフラガール達と記念撮影ができます。自由席はとっても遠かったり、早めに座っておかないとだめなので、やっぱり有料の席がお勧めかな。

ショーの後にもショッピングを楽しめました。店によっては11時まで開いてるとこもあったので、ゆっくりお買いものできます。スパリゾートは3つのホテルと施設が一体のような作りになっているので、どのホテルにでも行くことができます。ホテルによってショップもいろいろ違うので、いろんなところに行ってみるのがお勧めです。ハワイで売っているようなものもたくさんありましたが、ちょっと高かったね~。

お買い物ゆっくりしすぎて露天風呂などは閉まってしまったので、ホテルハワイアンズの大浴場に行きました。シャンプーなどはそろっていましたが、お湯の出が弱かったのが残念です。