FC2ブログ

メリーモナーク2015

メリーモナークを見にハワイ島ヒロに行ってきました。友人にチケットが2枚残ってるからおいでと誘われて、宿泊先も既に予約済の所に便乗させてもらい、飛行機もマイルを使い、かなり楽ちんに行ってきました。

 

メリーモナークはフラをしてる人なら見ていて絶対楽しい大会です。ミスアロハフラ、カヒコ、アウアナの部門に分かれていて、ポイント制度で順位を競い合うのですが、メリーモナークフェスティバルというくらいで、お祭りです!出ること自体がスペシャルで、名誉な大会となっています。大会側から招待されるハラウのみ出ることができますので、レベルはもちろん最高峰。出場する側も気合がハンパないです。



コンペ以外にも、順位を競わないホイケナイトやヒロの街をパレードやクラフトフェアなどで1週間楽しめます。大会の様子はインターネットでライブ中継されるので、私はいつもiPhoneにかぶりついて見てたのですが、生の会場で見れるのが、信じられないくらい幸せでした。



会場ではレイの花の香りがステージから漂い、応援は叫び声がそこら中から聞こえ、ミュージシャンの気合の入った歌声で、ずっとトリハダ立ちっぱなしで見てました。ロイヤルコートに扮した方々は入場するときにセレモニーがあり、退場することがありません。15分のインターバルの間ですら、仕切られた範囲で立ち上がるくらい。トイレどうしてるのかなぁなんて余計な心配してました。入場の際のオリを唱える人は毎日変わってました。

なんだかずっと目が合うので思わず写真とっちゃいました。



今年のミスアロハフラはカムエラのジャスミンさん。カヒコのオリの声が凄く力強くて、1番よく聞こえたのが印象に残っています。

 

人一倍会場が盛り上がるクム マークケアリィホオマルのアカデミーオブハワイアンアーツ。進化し続ける彼のフラはなかなか順位としては反映されないけれど、招待され続けてるってことは、皆んな結局認めてるってことですよね~(≧∇≦)クムのチャントは痺れますよねぇ♪



大好きなチンキー先生のカヴァイリウラー。カヒコで3位になりましたね♪日本人のりょうたくんが踊ってたのわかりましたか?キレがありカッコよかったですよね~。アウアナのプイリは早すぎて写真に納まりませんでした。しっかり写真撮ってプレゼントしたかったのに残念。まぁブレたまま送っときましたけど~(笑)

 

友人の娘ちゃんが出場したクム サニーチンのナーマモオプアナフル。立ち位置が私の席の目の前だったので、会場で応援に来てた友人に、LINEで席変わったげるよ~と連絡し、インターバルで落ち合い交換。でも隣が空いてたので結局一緒に見ました。もう叫びまくる友人が可愛くて、一緒に応援できて光栄でした♪

 

 

総合優勝はクム ロバートカジメロのナーカマレイ。私の大好きなイカベーキウのクム達のクムです。今回は10年ぶりの出場です。チャントに入る独特のコーラスが素晴らしすぎて感動ものです。表彰式で小さく遠慮がちにジャンプして喜ぶクムがお茶目でした。

表彰式の最後にクム達の踊りを楽しみに待っていたのですが、選曲がマウナケアだったので、踊ったのは3人だけ(T ^ T)ちょっと残念でした。ちょうどマウナケアに新築される天文台の建設反対運動が起きていて、それを考慮したのでしょうね。

 

会場内は飲食できるので(何せ長丁場ですから)、会場にはプレートランチやホットドッグを食べてる人が沢山。でも会場は半分屋外状態なので、匂いがこもることもなく快適です。初日はどのタイミングでトイレや休憩すればいいのかもわからず、お腹ぺこぺこでしたが、最終日はガッツリ食べながら、まったりできました。なかなか美味しかったです。ヒロの街の飲食店は意外に夜は混まないようです。誰も会場から出ないですからねぇ…

 

車もすんなり駐車できましたし、辛いと言われてた椅子も案外座布団1枚で大丈夫でした。



是非生徒さん達も連れてきてあげたいなぁと思いましたが、車が無いと何処にも行けないハワイ島。バンが運転できればなぁ…

会場には大画面モニターなどは無いので表情までは双眼鏡がないと見えませんが、生ならではの素晴らしさがありますので、是非皆さんも行ってみてね。来年私と本当に行きたい人は12月までに教えてね。チケットは簡単には取れないので、約束はできませんが…

スポンサーサイト
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (0)
フラダンス教室案内 (25)
イベント情報 (126)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (207)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (279)
ハワイ旅行H30/7月 (5)
ハワイ旅行H30/4月 (6)
ハワイ旅行H30/2月 (5)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (3)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (22)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
レッスン風景 (1)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-