FC2ブログ

街中ではフラショー

今夜はいろいろなところからハワイアンミュージックの生演奏が聞こえてきます。男性のアウアナフラが素敵でした。お客さんの中にクムがいて、バンドさんに呼び出されて踊っていたり、そのクムと一緒にいた日本人の生徒さんたちも飛び入りで参加していました。生は楽しそうでとっても素敵ですね。
IMG_0866.jpg  

セーフウェイという大きな24時間のスーパーで、お昼に買っておいたサンドイッチを食べましょ。スープもおいしいんだここの。サブウェイのように注文するのですが、奥でお肉を切ってた?って感じの格好で出てこられます。隣では感謝祭のターキーを注文する、いかにも大家族なんだろうなぁってお母さんが、はりきってました。テレビドラマの中でしか見たこと無いけど、本当にあんなにでかいターキーを家で焼けるのかなぁ・・・ 

IMG_0865.jpg

 ごちそうさま、では今日はこの辺で!明日は友人がハワイに到着します。週末だし、空港まで迎えに行って遊びに行こうと思うのですが、レンタカーです。どうなることやら・・・きっと渋滞は覚悟しなきゃいけないんだろうなぁ。

日本は寒くなってきましたか?レッスンは楽しんでる?風邪には気をつけてね、暇な人はメッセージくださいなぁkao07Have a good weekend!!

特別な夜のワイキキ

金曜日のワイキキの夜は賑やかです。ストリートパフォーマーもメインのカラカウア通りに現れます。せっかくなので、ちょっと行きたいお店ももあるしで、夜の散歩にでかけましょ。

ワイキキのメインエリアは、ものすごく簡単に言うと3つの通りで分けられます。通りは海にそって走っていて、海に近いほうからカラカウア、クヒオ、アラワイという順番です。ホテルのランクやお店の多さも、海に近いほうが豪華・人気・賑わいが比例しています。今日は取締りがあったのか、ストリートパフォーマーはいない様な気がします。

APECの雰囲気をちょっと味わってこようと思って、関係者の受付等があるワイキキシェラトンホテルに入ってみました。そこにあるウクレレとフラ用品のお店にも入ってみます。
  IMG_0873.jpg    
あははkao08、思わずにやけてしまいました。ハワイでは異様な光景です。

今日はたくさんの要人がハワイに到着したみたいです。日本の野田首相も今日の予定になってますが、もう来たんですかねぇ。オバマ大統領は夜中に到着予定だそうです。来年は大統領選挙があるので、ニュースではディスカッションがヒートアップ中でうるさいです。

シェラトンホテルの周辺には到着したスタッフやセキュリティーやメディアの人がたくさんいます。もちろん警察も。何がおかしいかって、kao03皆スーツにネクタイだから・・・ハワイでほとんどこんな集団みたことないです。 

five-0.jpg
スーツにネクタイなんてダウンタウンならまだしも、ワイキキではブランド店の入り口に立ってるセキュリティーくらいですよkao03まるでドラマのFIVE-0のダノです(わからない人は聞き流してください・・・すみませんテレビっ子なもので・・・kao19

皆IDを首から提げ、携帯で何か話しながらせかせかと動いています。今日はお天気が悪く、時々雨がふりますが、それにしてもネクタイは暑いでしょ・・・女性もスーツにヒールです。ストッキングは可哀想です。写真にとりたかったのですが、どこで誰が見張ってるかわからないので、怪しい動きはしないようにやめときました。気をつけましょ。

さて、毎週金曜の夜はヒルトンビレッジで花火があるので、近くまで見に行きましょ。あれれ??

IMG_0874.jpg
 
なんだかフェンスがたくさんあって、いつもは渡れるところもわたれません。えーあっちまで歩かなきゃいけないの??っていうのがあって、なかなかたどり着けません。

IMG_0888.jpg
 
 あれ?あれ?って遠回りしてるうちに、ドーンドーンっと花火が始まった音がします。5分程度で終わってしまうので、あわてて花火のかけらだけでも、見える位置まで行こうとしますが、完全に交通規制にひっかかります。昨日のことがあるので、下手におまわりさんには近づいて迷惑はかけられません。

IMG_0878.jpg
なんとか見えました。IMG_0885.jpgライトのほうが明るかったけど・・・

今日は祝日

今日はアメリカでは祝日に当たります。11月11日はベテランズデーといいまして、アメリカのために働いた全ての軍人さんを称える日です。軍の墓地などでは式典が開かれています。ちょうどハワイにもパンチボールという大きな墓地があるのですが、そこでAPECですでに到着している各国の要人を招いて式典が行われていたみたいです。

ちょうどフラをしている時にすごい飛行機が通る地響きみたいな轟音があったんです。結構長いこと。あれ?このスタジオ空港近くにあったかなぁと不思議だったんですが、ニュースを見ていてわかりました。式典の途中で空軍が戦闘機を飛ばしたんですね。3機の音とは思えないくらい大きかったですけど・・・あんなに小さくても、やっぱり戦闘機ってすごいんですね。

IMG_0831.jpg 
APECのニュースを見るために、毎日ニュースを見てるのですが、こっちのテレビはケーブルのチャンネルが多すぎてなかなか目的のチャンネルが探せません。番組表のチャンネルはあるのですが、日本みたいに操作できるわけではないので、順番に出てくるのを待つしかありません。今見てるチャンネルが何か知りたいのに・・・なかなかわからないって感じです。でもこの番組表のチャンネルがずっとハワイアンミュージックを流しているので、ついついBGM代わりにこのチャンネルをずっとつけてたりします。

朝からうるさい・・・

DSCF0002.jpg 
やけにサイレンやら、大きな声がうるさいなぁと思ったら、ホテルのすぐ横の駐車場で、何かもめてました。おまわりさんがたくさんいて、何があったんですかねぇ。私が起きて、窓の外を覗いてから1時間近くたってもまだいました。おもわず窓から写真をとってしまいましたcamera01ぶっそうなのやら、安全なのやら・・・よくわかんないです。

今日のフラレッスンは先生がAPECの渋滞にはまり、30分ほど遅れたにもかかわらず、先生とのおしゃべりが楽しくて、ランチするのも忘れ、気づいたら語学学校の時間がとっくに過ぎてましたkao21急いで向かいましたが、やっぱりバスも渋滞にはまり、残り20分の授業になってしまいました。いい先生でもっと話したかったのに、あぁもったいなかった・・・kao15

衣装選び

フラの衣装を選びにいつも利用しているお店でいろいろお話してると、ぞくぞくとフラダンサーらしき人がお店に入ってきます。昨日まではそんなに多く感じなかったのに・・・あっそうか、今日からアラモアナの近くのブレイズデルセンターというところで、インビテーショナルフラという大会が3日間行われます。それを見に来たか、参加しに来た人たちだろうなと思います。

みんな真剣に衣装を試着しています。中にはかなり年配の人たちもいます。私の先生もよく言いますが、フラは本当に若さを保ってくれます。この年齢で、仲間同士で海外旅行をしちゃうんですよ!すごいですよね。私も続けられるといいなぁ。

このお店は日本人のスタッフさんがいるんですが、この方たちは英語しか話さないオーナーにしっかり日本語で話しかけ、正しい答えを言わせてました。これもすごい!情熱があれば、言葉の壁なんて・・・って感じですね。

お巡りさん多すぎ

今回受講してる語学学校のレッスンは、全てプライベートレッスンなのですが、先生が1時間ごとに変わります。でも今日は初めて2時間続けて同じ先生から受ける授業で、新しいボキャブラリーをたくさん習いました。新しい難しいことは大変ですが、楽しいですよね。通常はこの学校にいない先生で、私のために呼んでくれたのかなぁと思うと、学校に感謝しております。ずっと同じ先生だとお互い甘えがでますのでね。

学校からの帰り道、携帯を触りながら歩いてて、信号が青になったので、何も考えず渡ろうとしたらdokuroピーーーピピピピピーーーーーーdokuroってものすごい笛の音がkao21えっ何?kao13私??がいこつ

向こうの方でお巡りさんが交通整理をしてたらしく、『信号は関係ないっ俺が見えんのかーーっ』て剣幕でこっちを見てどうも睨んでいます・・・。でもお巡りさんみんな同じようなサングラスkao27してるから、目見えないし、大して恐くないもーんkao18 と思ってたら、すごい勢いで笛吹きながら身振り手振りでこっちにくるの!!!

なんだかわけわかんないけど、いやぁぁぁ捕まるぅぅ来ないで~と思って、負けずに『アイムソーリー』ってどなり返しました。でもどんどん近づいてくるからビクついて固まってると、一緒に並んで足止め食らったハワイアンのスケボー持った若者達4人ほどが、『青だからこっちを早く通せよなーっとか、お前はいったい何がしたいんだよ~とか、はぁ???みたいなジェスチャーで』ガンガン変わりに怒鳴ってくれて、お巡りさんもチッkao17て感じで後ずさりkao08

しばらくして、お巡りさんはさっさと通れよっ!っていう態度でこっちに指示します。若者達は私に『気にすんなよっ』って慰めてくれました。ウインクしながら去っていく頼れる可愛い子達でした。でもまたこれが長い広い道路だったの・・・kao10彼らに隠れてもちろんicon16ダッシュで渡りました。私が悪いんです、ごめんなさいkao28ごめんなさいごめんなさいーっkao28 でも恐過ぎる。

あとでこの話をロコの友達にして知りましたが、ハワイでは公道でメールなど携帯を触りながら歩くのも、もちろん運転するのもれっきとした違法だそうです。危ないっチケット切られるとこやったkao13 でもハワイのお巡りさんはもっとフレンドリーだから、そのお巡りさんは、APECの警備補強で本土から来た人たちだとも言い切ってました。そうだったのかしら・・・せっかくハワイに来てまで、働いてることに苛立ってたとか・・・まぁ私が悪いんですけど・・・

今日は中国が到着して、明日はオバマ大統領を含め、一週間で一番たくさんの国の要人がくるそうです。どうなるんだろ。まぁ私は高級ホテルに泊まってないから、誰を見かけることもないでしょーけどねぇぇぇkao09

IMG_0841.jpg
ハワイの歩行者用の信号はこういうボタンを押さないと青にならないことがあるんですよ。横断歩道の向こうにも人がいるし押してるだろうと思って待ってると、あれ??ってこともよくありますkao22

銀行口座開設の続き

洗濯が終わってから、急いでセントラルパシフィック銀行に行きました。昨日普通預金口座を開設したのはいいけれど、最低入金金額の300ドルを持っていなかったので、入金に行きます。



昨日の担当してくれた人は、他のお客さんを対応しています。待ってればいいのかなぁと思ってたら「ネークストゥッ(NEXT)」って大声で違うところから呼ばれたので、急いでいきます。昨日のいきさつを話すと、続きをその人がやってくれます。わからなかったことをいくつか質問して無事に終了しました。

帰りにちょうど日本人の行員さんがいたので、やっぱり小切手の書き方だけ確認だけしようと思って、再び昨日の口座開設のいきさつを話し(日本語だから、お茶の子さいさいって感じ)説明を聞こうとしたら、「昨日の担当はこれ渡してくれなかったの?これはやった?してないの?昨日教えてくれなかったのっ?ごめんなさいねぇって・・・」インターネットバンキングが今すぐユーザーID等を登録してくれるらしいです。いやいや聞かなかった私も悪いし・・・でもそんなサービスがあるなんて知らないしねぇ。

やっぱり言葉だけの問題じゃなくて、口座開設するにあたっての注意事項を全て細かく指導してくれる人がいいですね。日本人は細かなことを気にしますし、何度も通えないので、日本人の行員さんの方がよく心得てるのでしょう。

なんだか行員さん同士であーだこーだ話して、結局昨日の担当の人が最後までしてくれることになりました。きっと口座開設は担当制なんだろうなと思います。私のお客様って感じで接してきますので。どちらの方もとても親切なので、少々の行き違いや間違いは気になりません。再び英語の実践レッスンと思って頑張りました。

今度こそ無事に口座開設が終わり、いつでも利用できるようになりました。当座は1年、普通預金は2年間一回も動かさないと停止してしまうそうです。でもインターネットバンキングがありますので、当座から1ドルだけ普通預金に移動するだけでいいみたいです。まぁ大丈夫でしょ。結局昨日とあわせると1時間くらいはかかってるかな。お互い真剣に話を聞くので、いい無料英語レッスンですね。

これで一仕事終わりました。次からはクレジットカードが使えないところでも、チェックで清算したり、書留なら郵送したりもできるでしょう。

IMG_0861.jpg 
余談ですが、なんでアメリカのお金って全部同じ大きさなんでしょうかねぇ。お財布に入れてても色も似てるしわからないです。10ドル出したつもりが、1ドル出してたこともしょっちゅうあります。おつりを待ってる私を、不思議そうな顔で見られることがあります。日本のお金みたいにはっきり変えればいいのに・・・っていうか1ドル札って必要?絶対コインの方が長持ちすると思うんやけどなぁ。

さて、学校行ってきます。

お洗濯

昨日は勉強するって宣言してたのに、想像できると思いますが、シャワーしてベッドでごろっとしながら、保湿剤を塗ってたら(ハワイは結構乾燥します)寝てしまいました。眠りに落ちるっていうのはこういうことなのねぇって感じで、知らぬ間に・・・

今日は雨が降りそうですが、外を見ると青い空が見えますので、お洗濯しましょ。着替えはほとんど持ってこなくて、こっちで買おうと思っていたのですが、買い物の時間が取れなくて、急いで洗濯です。

IMG_0858.jpg 
今回泊まっているホテルは『ホリデーサーフホテルHoliday Surf Hotel』アラワイ運河に沿って建っていますワイキキの中心に近いので、どこへ行くにもさほど苦労はしません。ただどの部屋からも海を見ることはできません。山側に建ってるのでね。

app-010606500s1320735691.jpg 
キッチンがついているコンドミニアムタイプのホテルで、オーナー一家が、親戚達と営業してるって感じです。早朝や夜中のサービスの手がかからない時間帯はおばあちゃんや子供が留守番してるってイメージです。

IMG_0857.jpg 
部屋はとても古く、家具や備え付けのものもとても古いです。壁や天井は塗りたてって感じでまだきれいですが、バスルームの浴槽やタイルや洗面台ははがれているし、さびてる部分もあります。じゅうたんもテレビも古いです。

app-085174400s1320735654.jpg 
でも古いから使えないわけではなくて、シャワーは可動式ではありませんが、狭すぎないですし、水の勢いもあるし、お湯もしっかりでます。流れもいいです。窓がついてるので換気はいいですし、外からの光が入るのでとても明るいです。

そう、今回の部屋のお気に入りは電気が明るいことです。私は間接照明よりもしっかり明かりがあるほうがいいので、テープルランプ以外にちゃんと天井に電気がついてるし、クローゼットにもベランダにも浴室にもしっかり電気があります。ひとつづつ独立でつきますので、便利です。

キッチンには食器類やおなべ等もおいてありますし、電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、コンロは電気のものが4つです。十分です。

メードサービスは希望を出せば毎回タオルもシーツも代えてくれてるみたいですが、どうも掃除はしてないような気がします。簡単な掃除機くらいで浴室の髪の毛とかがなくなっていないところを見ると、掃除してないなって思います。

綺麗好きの人にはちょっといやかも。私はぜんぜん気になりません。自分ですればいいだけだし・・・まぁお金払ってるのにって思ったら納得できないかもしれないですけどね・・・

いちおう24時間フロントサービスが受けられるらしいですが、誰もいません。ここに電話しろという張り紙だけです。そうそう、ひとつびっくりしたのは、なんのホテルインフォメーションも部屋になかったことです。他のホテルでは必ず非常口の場所や、マッサージやルームサービスの案内が書いてありますよね。どこを探してもありませんでした。エレベーターとかにマッサージの案内が貼ってあるくらいかな。フロントに電話するのはどうするんだろうって思いました。電話にも書いてないし・・・ちなみに部屋のカードキーに部屋番号は書いてません。聞き逃すと自分の部屋がわからなかったかも・・・

などなどいろいろ書きましたが、今のところ住み慣れてきまして、隣がうるさい以外は十分満足しております。壁が薄いんだ・・・ドア一枚でつながってるので、隙間にはタオル置いてます。

IMG_08591.jpg 
ランドリーは一度外に出ないとだめです。駐車場は狭いかな。でもあるだけましだと思います。狭い駐車場は日本人はとめなれてるでしょう!

さて、これからこのホテルを使用するひとのお助けになればと、詳しく書きました。リピーターやとにかく安くあげたい人にはお勧めですよ。

洗濯が終わるまで、こんどこそお勉強しましょ。

お勉強しましょ

やっと体が元気になってきたので、今日はちょっとお勉強してから寝ましょ。この2日間何の復習もしていかなかった私、もったいないですよね。おっ今日は隣が静かだ。

銀行でも生地やさんでもずっと立ちっぱなしだったので、足がパンパンです。生地やさんでは結局3時間くらい生地を選んだり、おしゃべりしてました。座ってもすぐ立っちゃうんだよねぇ。だっていろいろ選びたいじゃ~ん。

明日は雑貨と楽器屋さんに行く予定です。結局まだ水に入ってないなぁ、それでは、皆様また明日~♪おやすみなさいkao01

肉が食べたい!

今日はがっつりと肉が食べたい気分です。でもワイキキに戻ったのは8時を過ぎてたので、今から友達を誘ってご飯食べる元気も時間も無いので、テイクアウトをします。コリアンBBQでこんなのを買ってみました。
IMG_0853.jpg 
メインを選んで、4つの野菜を選べます。野菜っていうよりも副菜かな、私の選び方は・・・緑色がない・・・。ソースはなんだか色々あったので、もって帰りました。違いがわからないkao22

もちろんとーっても重いので、きっと明日のランチもこれの残り物でしょうkao03味は最高でした。おいしぃぃkao06

生地やさん

昨日うまくいかなかったパウスカートの購入ですが、昨日の夜中に以前ちょっとだけ取引があったところ3箇所位にメールを入れておきました。朝一番に1箇所だけお返事をくれていましたので、さっそくそこに電話して、オーナーさんと打ち合わせに行きます。

いったことがないところなので、ちょっとドキドキ。バスを使うんですが、バス停の名前というものが存在しないハワイでは、今一降りる場所がわかりにくくて、さらに慣れていない右側通行だとわけわからなくなるんです。とくに私は方向感覚が無いに等しいので・・・でもiphoneのマップ機能でGPSがついているので、自分がどこにいるのか教えてくれるので、なんとか行けました。

とてもいい業者さんで、ここでパウスカートを作ってもらうことにしました。今までのピンクのおそろいではありませんが、なかなか可愛いのを選んだつもりです。気に入ってくれるかなぁ・・・。いつか皆でおそろいの無地のパウを作りたいなぁ。
IMG_0848.jpg  
 この業者さんに行くために降りたバス停で、虹をみることができました。先行きが明るいかもと思いましたが、その通りでした。虹を見ると、またハワイに戻ってこれる、と言われています。また来なきゃね!

IMG_0847.jpg
 アラモアナセンターの屋根には早くもこの人が・・・テレビのCMもショッピングをすすめるものばかり。街中でもクリスマスソングが流れています。早いなぁ・・・

ハワイの銀行口座(セントラルパシフィック銀行)

今日は午前中に勉強を済ませ、午後からはいろいろ用事を済ませます。ひとつは前から必要性を感じていた、ハワイでの銀行口座を開設しようと思います。いろんな人から情報を集め、もちろんインターネットからも調べ、セントラルパシフィック銀行に決めました。

決め手はHPが日本語であり、支店にも常に日本人が駐在していて、ビジター大歓迎で、予約等の必要なしに口座の開設ができて、さらに実際の手続きも、大して時間がかからないというとこです。口コミやお勧めサイトではなくて銀行自体のホームページに書いてあるので、間違いは無いだろうと思って!

IMG_0843.jpg

ワイキキショッピングセンターと同じビルのワイキキ支店に行きます。入り口を入ると以外に狭いところで、カウンターには4人ほどの銀行員と、たぶんこの人であろう入り口のすぐ横に席を設けている日本人がいました。さて日本みたいになんか番号でもとるのかな?と思って、キョロキョロと見回した瞬間に、奥のカウンターの人に声をかけられました。

英語で口座を開設したいが、まずは日本語で説明を受けたいってことを伝えると、日本人は今はほかのお客さんを対応しているから、待ってもらうか、でもきっと時間かかるわよ、私たちでよければ・・・って、うーーん日本語がいいなぁって思いながらも、悪い癖でついOKと言ってしまい、結局がんばって英語でチャレンジしました。

とても親切で全てのことにこと細かくゆっくり説明してくれます。必要なのはパスポートと預ける現金だけです。日本円でもOK。記入する書類もわかりやすく、何も問題ありませんでした。でもだんだん話すスピードも単語も難しくなってきて、いっぱいクエスチョンマークが頭に出てきたところで、あっという間に口座開設できてしまいました。

普通預金と当座預金があるのですが、私はチェックがどうしても必要なので、迷わず当座預金にしました。でもここで英語がうまく通じてなかったんですね、普通預金の口座も作られてしまいました。途中で気づきはっきりいらないといいました、キャンセルすることはできるんだけど、結構大変みたいで、私も別にあってもいいなと思ったので、そのまま作っちゃうことにしました。もし開設した後に辞めたくなったら半年後ならいつでもできるそうです。普通預金には最低300ドルの残高がないと、口座維持費がかかってしまうので、へそくり300ドルと思って入れておきましょう。そのうち景気がよくなれば、円安になったときにでも利息分でちょっとしたものくらい買えるかも・・・Chu1夢だけが大きくなります。

結局300ドルは持っていなかったので、明日も行くことになってしまいましたが、まぁいい英語の実践勉強で、さらに顔見知りまで増えてありがたいことです。明日は帰りに日本人の銀行員さんにわからなかったことや、あやふやなとこはもう一度説明してもらいましょ。

その日のうちに一時的なチェックを4枚だけ作ってもらえます。でも当座のチェックブック自体は1週間のビジネスデーが必要で、日本にカードやチェックを郵送することはできないそうです。長期の旅行ができる人は一緒にへそくりでもしましょ。

APEC

IMG_0839.jpg  
今日もいい天気です。でもものすごい風です。建物が無いところでは、じっと立ってられないくらいです。

IMG_0837.jpg 
今週はAPECがハワイで開かれます。やはり大統領や首相達がたくさん集まるということで、街中はものすごく警戒態勢で、いつもは車だらけのワイキキのクヒオストリートも、中央分離帯にはフェンスが張られ、ほとんどの車がチェックが厳しくなり入ってこれないそうです。バスとかトロリーとか観光用のものはあまり変化があるようには感じませんでしたが・・・。でもたしかにすぐ渋滞にはなるかも・・・。でも横浜のときのように店がほとんど閉まってしまうってことはありません。逆にドアや窓にはALOHA APECのポスターが至る所に貼ってありました。でもちょっとしたとこで不便さは感じます。いつも行ってたカルチャーレッスンも今週はすべてキャンセルされました。

IMG_0838.jpg  
学校の先生も、すごい遠くに車を停めて、歩いて出勤して疲れ果ててました。 

IMG_0844.jpg 
そしてこの警察の多さ・・・1ブロック歩けばパトカーに会えるって感じです。そしてこの人たち!なんだ?自転車のレースでもあるのか?って感じですが、腰にはしっかり銃が・・・もしかして・・・

IMG_0845.jpg
 あぁやっぱりおまわりさんたちでした。自転車に乗ってるおまわりさんはたまにワイキキでも見ましたが、こんな同じユニフォームで団体でパトロールしてるのは初めてみました。思わず隠し撮りしちゃいました。

夜はパトカーやなんのサイレンかわかりませんが、いつもよりたくさん鳴ってる気がします。うるさい・・・。

ディナー

こんなに一日中歩いたりするのって、福井ではないので、ものすごーーーーーく疲れました。歩きながら寝れそう。疲れすぎてお腹もすきません・・・ダイエットできてるかもkao06目がいくのはマッサージやさんばっかり。いかんいかんまだ2日目だ、自力でなんとかしよう。後でおなかがすくかもしれないので、サブウェイでサンドイッチだけ買って帰りました。

でもいざ注文しようと思うと、疲れてて英語のメニューが頭に入ってこないkao12サブウェイってどうやって頼むんだっけ??えーい、もうめんどくさい高くつくかも知れないけど、好きなものを言って作ってもらおう。店員さんが優しいお姉さんでよかった。
IMG_0832.jpg  
なんか日本では見たことの無いフラットブレッドとやらにして、ターキーとチーズ(なんかチーズの種類聞かれてるんだけど、全然頭に入らないから、その三角のやつって注文したkao26、何チーズなんだろう・・・気になる)

野菜言おうと思ったら、『グリルするから待って』って、聞き取れてないから、えっ何してんのお姉さん?って思ってたよkao22はいどうぞって言われたから、レタスとトマトと玉ねぎと、塩コショウをしっかりとかけてもらい、ソースも書いてある英語が再びまったく頭に入らないから(元気ならこれはなに?とか聞けるんだけど)とりあえずマヨで!って。

できあがりはやっぱり重かった・・・。会計の時には『すごいっ、お札が新品だね~』って喜んでました。日本で両替すると全部新札でくれるんだよ、私も毎回不思議なのっていう雑談だけはなんとかこなし、よく休んでね~と優しいお言葉までいただき帰りました。

IMG_0833.jpg
空けてみたらおいしそうだったので、半分ぺろーっと食べました。余裕・・・kao09ついでにサルサもちょびっと。はぁ食欲はすぐに戻るのね。

さて、今日もシャワーしてすぐ寝ます。やっぱり隣がうるさかった。明日フロントに文句言ってやろうっと!ヨーロッパの若者たちです。何がそんなに笑えるんだっ?バーに行けっおまえら飲みすぎじゃ~kao24

それでは皆様、おやすみなさいませ~♪

パウスカート

学校が終わり、さて、ちょっとは仕事しないとね。大野の生徒さんたちのためにパウスカートを仕入れに行きます。まずは生地やさんで私の教室で指定している柄の生地を仕入れに行きます。ここで最初のトラブル発生。まったく同じものが廃盤になってしまったようです。

ほぼ一緒なんだけど、葉っぱのデザインの部分がモンステラに変わってました。うーん、結構違うねぇ!どうしましょ?ちょっといろいろ考えます。
PBB0968-1.jpg 

仕立ててくれる約束の業者さんへも行きました。これがまた電話で話したこととは違うことを言われ(担当者が違ったからかもしれませんが)、なんだかわけわかんなくなってきました。とりあえずいったんちゃらにして、ほかの業者をあたってみます。必ず何かのパウがちゃんと手に入るようにしますので、ご心配なく!お楽しみに!

他にも衣装をいろいろ吟味しました。どうするかなぁ来年。この衣装はあの曲にあうなぁとか、この色は彼女に似合いそうとか、値札見るまでは楽しいですよねぇkao03

今日はもう時間が遅くなってしまったので、また明日、楽器や雑貨のお店に行ってきます。ホテルに帰ろう。

文房具が欲しい・・・

英語の授業もフラのレッスンでも意外と書くことが多いんです。ハワイで可愛い文房具をそろえようと思っていたので、ペンを1本しか持ってきてませんでした。ABCストアやドラッグストアでたくさんあったと思ってたんですが、意外に日本と違って種類が少ないの。そして高いっ!お土産用の可愛いものがあるんですが、日常使うようなレポート用紙150枚入りが2ドル92セント!ぼったくり?って思っちゃうのは私だけ?やっぱり明日ハワイ大学でも行って仕入れてきます。 

IMG_0835.jpg 

コピー用紙のアメリカのA4サイズって日本に比べてちょっとが横に広いんです。だからリングファイルも日本のファイルだと横にはみでちゃうの。だからこっちで買って帰るしかないんですぅぅ。クリアファイルも入らなくて使えないから。

それにリングファイルは3つの通し穴が開いてるのが主流です。日本は2つですよねぇ。ルーズリーフ用のクリアファイルなら3つ穴にあうだろうと思って、購入したことがあるんですけど、微妙に合わないの!世界共通の規格って貴重なんだなぁと思いました。

アラモアナセンターのインフォメーションのお姉さんにも文房具のたくさん売ってるいいところ知らないか聞いたんだけど、『文房具がいるの?これを使って!』ってやしの木のペンをくれました。そうじゃなくって・・・kao19って思いましたが、可愛いかったのでありがたくいただいときました。
IMG_0829.jpg 
 でっかく真ん中にメイドインチャイナって・・・ちょっとがっかりですよねぇ。少しは遠慮して書いて欲しいわぁ・・・kao18

チャイニーズ

ランチは時間が無いのでチャイニーズヌードルにしました。以前食べておいしかったところを選んだんだけど、おやっヌードルの下にライスが入ってるっ!だから重かったのか・・・。今日は今一だなぁ・・・変わった??

IMG_0825.jpg  
アメリカの食で感じるのは、大きいというより、重いkao22って思うんです。ケーキひとつは大きさはまぁ日本に比べたら大きいですけど、1ピース持ったときの重量感は日本のバースデーケーキに匹敵すると思います。

スーパーでよく1ピースごと売ってるんだけど、なんの変哲も無いパイ生地に、チョコレートクリームがどっぷり入ってて、上にはホイップクリームが山になってるのが、いつも大量に置いてあります。一度は試してみようと思っては、持ってみていつもやめちゃうんです。いつかチャレンジしますkao08

IMG_0834.jpg

今日のデザートはブラウニー。これも十分重いんだけどねぇkao19

移動手段

ワードセンターに行くにはバスかトロリーかタクシーを使わないと、さすがにワイキキから歩くとなると、行けなくはないですが、着いたころには疲れ果てて買い物する元気がなくなると思います。せめてアラモアナカラは1ブロックなので歩けるかも。でもこの1ブロックも結構あるのでご注意を。

ハワイにはザ・バスというローカルバスが便利に走っています。1回の乗車券は2ドル50セントです。4時間までOKの乗り継ぎトランスファーチケットを使えば、結構どこまででも行けてしまうすぐれものです。1回2ドル50セントって高いですよね。でも頻繁に使いたいっていう私みたいな人は、4DAYSパスというものをお勧めします。近くのABCストアで25ドルで買えます。4日間乗り放題で、超便利です。
IMG_0828.jpg 

ちょっと疲れたので、フローズンヨーグルトでも食べましょ。前の旅行のブログで紹介したとこと違うところなのですが、たくさんテスティングして、結局こんな感じ・・・相変わらず汚いってか・・・

IMG_0824.jpg IMG_0823.jpg 

 さて、それでは今日も学校へ行ってきます。

ワードセンター

ワードセンターに行ってきました。どうしても欲しいものがあってkao04アイランドスリッパというメイドインハワイのサンダルです。1足が5,000円位からなのですが、クロックス並に軽くて、ひとつひとつ手作りなんです。ところどころにこだわりがあるらしく、人気のお店です。

IMG_0826.jpg 
日本で履いても浮かない程度のハワイアンらしい可愛いのを買ってみました。どう?アメリカサイズで私は5でいいみたい。ほんとに足だけちっちゃいよねぇ。

ワードセンターには映画館や大きいスポーツ洋品店、本屋さん、デザイナーズショップといろいろあるので、平日は夜9時、土日は5時までと早くしまってしまいますのが、是非いってみてくださいね。映画見るのお勧めですよ。全米に先に公開されたやつを選ぶとお得感が増します。ポップコーンはでかいって本当でしたkao21

二日目

今朝は5時に起きてしまいました。隣がうるさいのか外がうるさいのかわかりませんが、夜中に一度目がさめたときは本当に騒がしかったです。チェックしに行く元気なかったけど・・・

IMG_0820.jpg 
今日も晴天のいいお天気で、朝からクーラーかけないといけないぐらいです。朝ごはんはしょーもない自炊ですので、皆さんに見ていただく必要も無く・・・さて、お散歩がてらフラレッスンに出かけます。福井にいるとまず歩かない私は、すでに昨日のぶらぶら散歩で筋肉痛気味kao28足動くかなぁ・・・

ホテルにチェックイン

ん~なかなか大変なレッスンでしたf^_^;)でもやっぱり学ぶって楽しいですね。明日からはもっと張り切っちゃおう!

ホテルにチェックインします。どんなとこかな~ワクワク。今回選んだのはホリデー・サーフホテル。
app-085174400s1320735654.jpg
 おーなかなか広いではありませんかっ!思ってたよりキッチンも古くなくて綺麗  

app-010606500s1320735691.jpg
   

ベランダからは山側のアラワイ運河が綺麗にみえましたが、反対を向くと隣のアパートの住人か?半裸のおじちゃんがみえます。手を振られました。恐いので使えないなぁ。

 app-075239700s1320735715.jpg

あードライヤーが無い!しまった!まっ短いからいっか・・・寝癖ひどくなるかなぁ。テ・テレビのリモコンが無いっ!テレビっ子の私には厳しいので明日フロントに聞いてみましょ。

シャワーしたら死にそうに眠いので今日はこの辺で!おやすみなさい・・・。

お散歩がてら学校まで

よしっ、元気になったので、このまま座ってると寝てしまいそうなので、お散歩とウインドウショッピングをしながら語学学校に向かいましょう。脚動かしてむくみ取らなきゃ!

語学学校はいつも都合が合うところを選びます。今回は時間が限られているので、ほとんどプライベートレッスンです。どんな先生でどんな授業なのか楽しみ~。

kao13しまった・・・今から学校へ行くとは思えないほどの荷物、ノートも辞書も鉛筆すら持ってないない・・・。まぁ何とかなるか。なんて生徒でしょねぇkao09

てくてく歩いているうちに日差しがかなり強くなってきました。おー首周りが真っ赤・・・やばい。風が強いですねぇ、時々狐の嫁入りのようにさーっとモイストの雨が降りました。日本ではほとんど歩かないからきついです。

さてがんばって勉強してきますkao01

ランチ

コンドミニアムにつきましタッ\(^o^)/フロントへ荷物を預けにいきます。チェックインは2:00~なんですよねぇ。できたら今すぐシャワーしたいとこだけどね。さて早速ショッピングへ行きましょ~。生活必需品を揃えにね(^◇^;)

着いたことを現地の友人や先生にお知らせして、日本の友達にもメールしたいし、ちょっと小腹が空いたので、ABCストアでスープとスパム結びとICEEを買って、ビーチに行きました。
app-055698300s1320702856.jpg

ホノルル空港

到着~\(^o^)/Aloha~♪ハワイィィ。
app-046055800s1320702077.jpg  
いいお天気です。 飛行機から降りて、人の流れるままにシャトルバスで移5分程移動、入国審査を通ります。

私はここは一つの難関で、毎年数回来てるので、質問の数が多いです。ハワイの審査官はほとんどが親切にカタコトの日本語で質問してくれます。私は毎回あまり英語がわからない振りとかして、何とか早く、くぐり抜けようとします。無駄なあがき?相手はプロですからねぇ・・・。でも混んでると早いよねぇ。両手の指4本の指紋と写真をとられて無事に通過です。

次は荷物を取りにいきます。この入国審査と荷物受け取る区域は携帯使用も写真撮影も一応禁止です。気をつけて!まぁ撮ってる人いっぱいだけどねぇ。警備員に注意されている人をよく見かけます。何がだめなんだろうねぇ・・・っていつも思います。  

スーツケースが無事に流れて来たので、受け取って、ひどい損傷等が無いか調べます。ある場合は、クレームデスクへ行きます。補償してくれるかもしれませんよ!

個人の出口へ向かい、今回はシャトルバスでワイキキへ向かいます。利用したのはスピードシャトル14.5ドル。窓口はなく、シャトルのボードを持ってる人に声をかけると、pdfのようなものでチケットを作ってくれます。

app-092565100s1320702502.jpg

たくさんのホテルを回るので時間かかってしまうこともあります。ちなみに今回は私のホテルの場所は知りませんでした(^◇^;)助手席に乗ってナビします。30程でした。

他にもシャトルだけ旅行会社のを使ったり、タクシー(40ドル程度)やレンタカー(100ドル程度)でもok。バス(2ドル50セント)もあるんですがスーツケースは持ち込めません。人数と次の予定で決めるといいですよ。

飛行機内

機内はやっぱり冷房が効き過ぎてて、寒かったのでしっかりヒートテックを着込みました。超乾燥もしてるし、水3杯も飲みました(/ _ ; )快適とは言えません。お客さんが少ないせいか機内サービスも超早かったです。飛び立ってすぐドリンクのサービス。さっきコーヒー飲んだので、断りました。 機内食はチキン選んでこんな感じ。うーん、どんどん美味しくなくなってる気がするなぁ。氷入ってるけど、これは白ワインです。デルタはビールとワインは無料。その他のお酒類も7ドル出せば頼めます。フォーク出して食べようかと思ってるうちに、コーヒー?ティー?って回ってきて、見てわからんか?酒飲んでるやろっ( ̄◇ ̄;)って突っ込みたくなるのをこらえ、あーでもこれ逃すともうこんのやろうなぁって思いましたが、まぁ仕方ない、これも断り、食べかかって10分程度でトレイを下げに来ました。せわしないなぁ…人少ないことをちょっと考えてサービスして欲しいとこでした。 席はよかったのですが、読書灯が消えないトラブルがあり、寝る時だけ違う席に移動しました。今回は各シートにテレビがついてないから、映画見れなくてつまんない。歯磨いたし、自分のパソコンで読書でもしながら寝ます。おやすみ~。 朝食は夜中の2:30頃に出てきました。要らんとおもいながら取りあえず食べます。首痛いなぁ…

さらばじゃニッポン!

無事に搭乗しました。お隣さんはいなさそうね…ひろびろ~ それでは、また着いたら報告しますね 行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

出国

航空会社のチェックインを済ますと搭乗券がもらえます。荷物を預けるのですが、ライターなどは本当に厳しくなってスーツケースの中にもいれてはダメです。再検査で呼び出されたりもしますよ! いよいよ出国です。パスポートと搭乗券を片手に列に並ぶ…ところなんですが、全然人がいない。あれ?まちがえた?っと思ってキョロキョロしちゃった。国際線の夜便の本数が少ないんですかねぇ、ひとりぼっちでした。 手荷物検査も今まで体験したことない位に至れり尽くせりでした。カゴも持って来てくれるし、運んでくれるし…あー楽ちん。 皆さん必ず最初に心配する液体物ですが、全て透明な入れ物に入れ替えたり、歯磨き粉は液体かっ?とかよく聞かれますが、そこまで厳しくはないですよ。 ペットボトルなどは持ち込めませんが、歯磨き粉はよっぽどお得用のでっかいのなら怪しまれるかもしれませんが、入れ物は透明でなくても常識から外れてなければ大丈夫です。検査員はプロですからね!ただ分かりやすいようにあちこちのポケットに入れるよりは、ちょっとまとめておいてあげると検査する人に親切ですよね。 それより意外に電子機器の方がチェック厳しかったりします。これもカバンから出してチェックされます。 まぁよっぽど挙動不審でなければ、何回ピーってなったって、支持に従っておけば大丈夫です! カナダでの話ですが、男性の友人で検査の時に寒いからジャケット脱ぐの嫌がったら、別室に連れてかれた人がいましたなんだかんだいちゃもん付けられてタバコ没収されて罰金払わされたそうです。それだけですんでよかったですよ、皆さんは是非係員の指示には大人しくしたがいましょ~ 出国審査の窓口ももちろん誰もいない…サクッとハンコを押してもらい、従業員だらけの免税店などでちょっとウロウロ。人恋しくなってスタバでカプチーノ買っちゃいました。 一番端っこの搭乗口へ、動く歩道をひたすら動かし(私の為にだけ動くからちょっと罪悪感)、たどり着いたところもやっぱりひとりぼっち?!あっいたいたカップルさんと外国人さん。よかった( ̄▽ ̄) ちょっと早かったのかな?

海外旅行保険

食事も済み、ウロウロと店を見て回り必要なものを買い足し、ラウンジへ戻って来ました。ビールを頂きながら、携帯充電して、マッタリしてたら眠くなってきた。いかんいかん。 あと一つだけ大切なことやらなきゃ!そう海外旅行保険です。もしもの怪我や賠償には、やはり必要だと思います。どこの空港も出発直前にかけられるよう、カウンターや自動販売機がついています。 私は今回はちょっと長めなので、クレジットカード付帯している分だけでは心もとないので、このインフォメーションカウンターのところで、1万円程度のものをかけました。 あっという間に手続きは終りますよ

ランチ?ディナー?

何ご飯かよくわからないんですが、しばらくご無沙汰するであろう日本食食べましょ~ 空港のパンフみて美味しそうだったので、名古屋名物三昧を食べます。うなぎうめ~ 展望デッキの横にあるので眺めもいいです。風が強そ~。

セントレア空港の過ごし方

はぁ何事も無く無事にセントレアに着きました。さっそくまずは自分のフライトの情報をボードでチェック! げっ5:30までカウンターがあかない…出発10分早まってるし…こういう変更が怖いですよね~ 仕方ないので、クレジットカードに付帯しているサービスを利用して空港ラウンジに行きます。 ここでスーツケースを置かせてもらい、さてランチでも行きますか! おっ、ラウンジの目の前に銀行が…日本円からドルに両替します。とりあえず2万円ほど。80円ちょっとしました。さらば円高天国って感じですかねぇ
フラ教室案内・費用
最新記事
カテゴリ
レッスンカレンダー (0)
フラダンス教室案内 (25)
イベント情報 (126)
ハワイアンソング歌詞 (3)
悦子のつぶやき… (207)
テレビっ子 (7)
オハナとおでかけ♪ (27)
ハワイ旅行記 (279)
ハワイ旅行H30/7月 (5)
ハワイ旅行H30/4月 (6)
ハワイ旅行H30/2月 (5)
ハワイ旅行H29/4月 (5)
ハワイ旅行H28/12月 (3)
ハワイ旅行H28/7月 (4)
ハワイ旅行H28/4月 (7)
ハワイ旅行H28/2月 (5)
ハワイ旅行H27/12月 (7)
ハワイ旅行H27/7月 (5)
ハワイ旅行H27/4月 (6)
ハワイ旅行H27/2月 (6)
ハワイ旅行H26/11月 (6)
ハワイ旅行H26/6月 (5)
ハワイ旅行H26/5月 (16)
ハワイ旅行H26/4月 (6)
ハワイ旅行H25/9月 (12)
ハワイ旅行H25/10月 (0)
ハワイ旅行H25/5月 (22)
ハワイ旅行H24/9月 (21)
ハワイ旅行H24/5月 (3)
ハワイ旅行H23/11月 (63)
ハワイ旅行H23/1月 (13)
ハワイ旅行H22/11月 (48)
メンバー限定 (3)
レッスンお知らせ (27)
オハナ・ハウオリ写真集 (15)
オハナ・ハウオリ動画集 (7)
おすすめ動画集 (9)
未分類 (0)
レッスン風景 (1)
関連リンク
検索フォーム
プロフィール

ohanahauoli

Author:ohanahauoli
水元悦子-Etsuko Mizumoto-
周りの人脈と素敵な生徒たちに恵まれ、いつの間にか教える立場になっていた、まだまだ勉強中の若輩者です。オアフ島のクムに教わるため現在もあくせくハワイに通っております。勉強と言いつつ、ハワイでちゃっかり遊んでます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
Translation(自動翻訳)
株価&為替ボード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-